

ビリヤニ。

題名の「ビリヤニ」とは、インドのピラフ・・・というか、炊き込みご飯みたいな物。
おととしのクリスマスにビジョンさんの本のレシピを見て作ったけど、やり方が悪かったのかあまり成功したとは言えなかった
年末にインディカ米を購入したので、チャレンジしようと試行錯誤してて、リンク集のハリオムさんのブログを見たら、偶然にもビリヤニが載ってた
レシピは書いてなかったけど、私なりに考えた。
要するに、洋風のだしを作って、そこにカレーパウダーとスパイス、ヨーグルト、ギーを入れたらいいのではないか?
難問だった味付けが解決したので、ビジョンさんのレシピとは違うけど、作ってみようと思う。
ビジョンさんの本はインドの家庭料理なので、やはりお店で食べるビリヤニとは全く違う。
少しでもプロの味に近付きたい私、頑張って成功させたい

今日は掃除機だけかけて、洗濯してお買い物に行き、帰って漬物を漬けた。
お昼を食べたらビリヤニにチャレンジしたい。
せっかく材料が揃っているので、頑張ろう

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

非常食。

関東大震災がいつ来るか分からないので・・・
kotaroP1010010.jpg
少しずつこういった非常食を買い揃えている。
これは一部なんだけど、缶詰やら飲料水やらも順番に買って、そろそろ非常用の袋を作っておこうと思う。
年末の新聞によると、大きい断層が千葉県沖にあるそうで、それが大震災の元かどうかは分からないけど、もしそこだったとしたら我が家は埼玉寄りなので、そんなに大被害にはならないかと・・・
それでも分からないので、こうして少なくとも3日分は揃えておこうと思う。
私は明石に居た頃、阪神淡路大震災を経験した。
幸いにも断層が逆向きだったため、当時住んでいたハイツは家具が動いただけで済んだ。
今度も難を逃れられたらいいけど・・・


今日から主人は出勤。
私も平常どおりに戻り、家事に精を出した。
お寺に数珠を返しに行ったけど、賽銭箱が無かったので無駄足だった
仕方ない、別のお寺を探そう・・・

商店街もボチボチ営業をされていた。
バナナだけ足りなかったので、一番近い八百屋さんで買って帰った。
今夜は残ってるカニでカニ鍋にしよう
明日は病院なので、帰りに非常用のミネラルウォーターを買って帰ろう。
静かな午後・・・と遊ぶか

テーマ : (・∀・)
ジャンル : 日記

年末年始の準備。

いや・・・何をする訳でもないけど、今朝、年末年始に何を作るか(食べ物)書き出してみた。
私の実家も主人の実家も、昔からおせち料理は作らない習慣なので、それは助かっている
さして美味しい訳でもないし、味が濃いので二人ともお雑煮位で楽しむ。
年末の押し迫った時、スーパーで大量に買うのが嫌なので、今日からメニューを作って買出ししている。
とりあえずは半分買出しした。

そして、お風呂がカビが生えてたので、帰って来て漂白剤を付けて放置している。
換気はしっかりしてるんだけど、すぐに生えるなあ・・・
引っ越して間が無いので、大掃除はこれ位かな?
後はコータローとみどりの籠掃除。
出来たらやりたいけど、主人がお休みの1月2日~3日にしようかな。
掃除してる間、子守をお願い出来るから

今年の主人のお休みは、この2日間だけ。
客商売なので毎年こんなもんだ。
2日~3日は一緒に箱根駅伝を見よう

さて、今日は少し忙しいので、画像は無しです

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

朝バナナと煮豆。

実は、3日前から主人と「朝バナナ」ダイエットをやっている
20081223104229[1]
モリクミさんがTVでやられてたのと、主人の会社の女の子が朝バナナをやって、痩せすぎたので辞めたという情報を入手したので、我々もやってみる事にした。
「バナナ一本で足りるのか?」
と思ったけど、けっこう腹持ちがいいし、お通じもいい
常温のお水も飲んでいる。
とりあえず、一ヶ月やってみる事にした。
果たして、その効果はいかに?
一ヵ月後が楽しみである
勿論、おやつもその間は控えるけどね。

20081222174257[1]
これは、缶詰の大豆が余ったので、自己流で煮豆を作ってみた。
適当に作った割りには美味しく出来た
こないだ、ミネストローネを作った時にこの大豆を使用したのだが、余ってどうしようかと思っていたので、丁度良かった。

今日は主人は名古屋に出張
こんな時期に展示会があるそうで、ちょっと驚いた
普通は春と秋なんだけど、会社が変わって業者さんも変わったので、その関係らしい。
明日には帰って来るのだが、今朝ふと
「今年のクリスマスは特別な事はしないで、どうせだったら1月3日の私の誕生日にケーキを焼こう」
そう思ったので、今回は質素なクリスマスにする事にした

今日はいいお天気なので、お昼を食べたら少し出かけて来ようかな。
少し寒いけど、せっかく朝バナナやってるし、頑張らないと

テーマ : (・∀・)
ジャンル : 日記

気が抜けて来た・・・

ようやく片付けも終盤に近付き、少し気が抜けて来たジャスミン・・・
今日は以前、一緒にご飯を食べに行った「たけちゃん」が夕方に主人の釣り竿を取りに来るので、掃除機だけかけてお買い物に行って来た。
今日は雨なので、歩いてスーパーへ・・・
雨のせいか、いまいち気乗りがしないんだけど、帰って来て玄関の掃除をした。
ほんの少しだけ詰め物もした。
後はベランダの掃除なんだけど、雨だからこれは後日。

今日の午後からの予定は、2時から白髪染めとカットの予約をしてあるので、美容院に行って、その足でコープへ転居の葉書を取りに行く。
時間があったら宛名書きだけでもしておきたいなあ・・・
東京に行ったらなるべくゆっくりしたいからね。

・・・って、今、主人の遠縁のお婆ちゃんから電話があった
親族の中では一番心安い人で、私も「ちいちゃん」と呼んでいる
(主人もちいちゃんって呼んでるから
実にいい人で、私の本当のお婆ちゃんみたいで大好き
「向こうに行ってもゆっくりしんさいよ。身体が一番じゃけんな。」
まるで本当の孫みたいに可愛がって下さる。有難い。
ちいちゃん、私はもう大丈夫だから、頑張るよ~

さて、お昼はこないだ主人が買って来てくれた、富山の胡散臭いカレーを食べてみよう
アショカホテルのはもったいないので、まずこれから・・・
少し休んでから美容院さ行って来るだ~

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
