

昨日の疲れ・・・

昨日の岡山の疲れが残ってて、おまけに今日は雨だったので、夕方までおとなしくしていました。
コータローも昨日お留守番だったせいか、今日はベタベタ甘えて来て、一緒にお昼寝しました。
でも昼前に、みどりが一人で籠に入ったので、
「チャンス!!」
と思い、爪切りも出来たので良かったです

今日はドラッグストアに行くのを諦めてたんですが、昼寝して体力が戻ったのと晴れて来たので、行ってきました
ついでに近くのスーパーでバスタオルの安売りをしていたので、叔父の施設入所のために買って来ました。
少しずつ揃えておかないと、後々大変だからね。
下着類は通販の安売りでゲットしようと思います。
布団もいる・・・と言われてたんですが、捨てようと思ってた布団があったので、それをシーツだけ変えて叔父に持たせます。
食事だけは作ってもらえるそうなんで、後は衣類だけかな?
私の人生の半分は、老人介護になりそうです
半分以上かな・・・
やめとこ。悲しくなるから・・・

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

急きょ、岡山へ・・・

今日は主人は仕事に行く予定だったんですが・・・
親戚から電話があり、入院中の叔父の今後の話し合いについて、仕事を休んで岡山の病院に行きました
叔父は元気そうで、いつでも退院していいそうなんですが、入院で楽を覚えてしまって
「一人じゃ家事が出来ん!!」
と言うので、仕方なくケアマネージャーさんを訪れて、今後の相談をして来ました。
見るからにシャンシャン歩いてて、その気があったら十分生活出来るんですが、人にしてもらうのが当たり前・・・というか、甘えがクセになってしまい、自立心を失ってしまっているんです。

ケアマネージャーさんも
「お元気そうじゃないですか」
と言われたんですが、本人が甘えがクセになってしまっているので、仕方なく施設入所の手続き&介護認定の手続きをして来ました。
この叔父は、訳あって私達が世話をしているんですが、
「この人で終り」
と思って半分なげやりで手続きして来ました。
親ならともかく、叔父の面倒なんて正直「迷惑」
でも、身寄りが無いので仕方なく面倒を見てる訳です。

叔母の相続も平行して手続きしているので、すごく疲れるし面倒。
叔父も施設で落ち着くまで、何かと物入りで考えただけでもうんざり
お陰で私は実家の両親の面倒を見る余裕がありません。
叔父は私達に甘えて当然・・・と思っているので、余計に腹が立つのもあります。
ああ・・・人の悪口書きたくなかったけど、世話プラス金が関係しているので、グチらずにはいられませんでした。
気分を害した方は、スルーして下さいね。
私の独り言ですから・・・
早く介護関係から開放されたいなあ。。。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

生きる事が辛くなった人達へ・・・

今日のタイトル、少し重いかな?
でも、あえて今日はこの話をしたいと思います。

生きていたら一度は「死にたい」って考えた事がありませんか?
私は心底死にたい・・・と思った事が一度だけあります。
勿論、言葉は悪いですが、軽く死にたい・・・と思った事もしばしば・・・
心底死にたいと思ったのは、去年の冬、病気を患って
「このまま生きてても仕方ない。生きてるだけ主人に迷惑をかける。私一人位死んだってたいした事無い。」
何度かそういった行動に出ました。
およそ5ヶ月間、死神に獲り付かれてただ生きてるだけ・・・の生活をしていました。

こうして這い上がった原因は、転院したのがきっかけでした。
いい先生に巡り会い、「この先生だったら私は生きて行ける」
そう確信して死に物狂いで先生に付いて来て、今の私があります。
勿論、主人の誠実な真心、思いやりもあります。

私が言いたいのは、どんな形でも生きていて欲しい。自分が消えて周りが幸せになる事はまず無い。消えてしまったら、周りの人も思い出がそこでストップしてしまうし、「私のせいで死んでしまったのではないか」という計り知れない程の苦しみを味あわせるだけ・・・
だから、どんな状況であっても自分で終止符を打つ事だけは止めて欲しいと思います。
今の私は辛い時の気持ちを忘れてしまっているので、あまり上手には言えないけど、こういった形で伝える事だけしか出来ないけど、行動に移す事をストップしてもらえたら嬉しく思います。
とにかく生きて下さい。

私の大好きな歌の歌詞を掲載させて頂きます。

「生きる事が辛いとか 苦しいだとか言う前に 野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ。こごえた両手に息を吹きかけて しばれた身体をあたためて・・・・ 果てしない大空と広い大地のその中で いつの日か幸せを自分の腕でつかむよう」

松山千春さんの「大空と大地の中で」より・・・

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

順調です♪

最近、毎日計画通りに行動出来てて気持ちいい
昨日、ようやくコータローのゲージを水洗い&熱湯消毒し、ピカピカになりました
わたくし、どちらかと言わなくても怠慢な飼い主なので、他の飼い主さんみたいにマメなお手入れはしないんですが(自分勝手に放任主義と言ってます)、梅雨に入る前にやりたい・・・と思っていたのでようやく全部ゲージをキレイに出来ました

今日は「明日から雨」という事なので、洗濯物を天気がいい内に・・・と思って全部洗濯し、掃除をした後、きいちゃんが一人で籠に入っていたので
「チャンス!!」
と思い、捕まえて爪きりしました。
かなり抵抗されたけど、凄い伸びてたのでスッキリ
残るはみどりの爪きりだけど、今日はもう2羽で籠に入ったので諦めます。
みどりも伸び伸びなので、早く切りたいなあ。
2羽共爪きりの後は、べったりくっついて離れません。
嫌な事されたりショックを受けたら、必ずどちらかが側に付いてあげてるみたいです。
けなげで可愛いな~

今日はお昼から久しぶりに昼寝しました。
少し寝すぎたみたいで、まだボ~っとしていますが、これから夕飯の支度です。
今日は質素に焼き魚です。


テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

結婚記念日なのだ。

今日で結婚19年目になりました。
いやいや・・・気付いたら早かったですね~。
たまたま主人がお休みだったので、で病院まで付き合ってもらい、帰りに
「記念日だから、何か美味しい物を食べようか」
という事で、焼肉を食べました。

P1000055_convert_20080527142119[1]

伊丹市にある焼肉屋さんなんですが、すごく広い店内の割りにはお客様が少なく、でもとっても美味しかった♪
お昼時だというのにガラガラ・・・
一人3000円のコースでお腹一杯
このお店は二回目なんですが、一回目もガラガラでした。
つぶれないのかしら???と心配・・・

で、これからコータローのゲージを掃除&消毒しようと思います
風呂場まで付いて来るかなあ・・・
邪魔だけど寂しがるから、だっこしたまま掃除します。
お父さんはパチンコです。
さて、頑張るか!!

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

展示会、終り♪

今日で展示会が終わりました
昨日までは心斎橋で展示会だったんですが、今日は名古屋まで行っていました
今朝は6時起き・・・
「今日で早起きが終る・・・」
そう言い聞かせて頑張って起きました。
夜は8時過ぎに帰って来たので、夕食も早く終ってよかったです。
「明日は休みやからな・・・」
ばんざ~い
明日は私が病院の日なんで、11時過ぎからで連れて行ってもらえる♪
あ~んど、寝坊が出来る~♪

今日は無事にりさちゃんとメイちゃんとランチして来ました。
神戸のハーバーランドに行く予定だったんですが、メイちゃんの都合により大阪のヨドバシカメラで遊んで来ました。
無事、メイちゃんと連絡が取れて良かった~♪
来週も一緒に遊ぶ予定です。
今度はどこで遊ぼうかな???

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

痩せました♪

最近気のせいかGパンがゆるくなった様な気がしたので、お風呂上りに体重が2キロ減っていました
胃の具合は良くなったんですが、やっぱり胃が少し小さくなったみたい。
お酒も飲んでないせいもあるのかなあ?
おやつも食べてないです。
去年の5月から病気で7キロ位太ってたんですが、何とか2キロ減って今夜計ったら更に2キロ減!!
後3キロ・・・と言いたいけど、贅沢は言わないので2キロ減ったらかなり嬉しい♪
このままお酒&おやつを止めて元に戻りたいなあ。
まあ、無理せず自然に痩せられたらいいな~・・・

明日も展示会で6時起きだ・・・
今夜も9時半に帰って来たので、そこから夕飯でした。
辛いのも明日まで。
明日はLちゃんとメイちゃんとランチの予定なんですが、肝心のメイちゃんから電話が無いのでどうするのかなあ???
晴れるらしいので楽しんで来たいと思います。
今夜は早く寝たいなあ。。。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

恐怖の展示会シーズン!!

5月は主人の会社の展示会シーズンで主人大忙し
今日は何と5時起きだと言うので、私も頑張って起きて食事の支度をしました。
いつもは大体6時半に起きるんですが、展示会の初日は5時が多いですね。
今日から3日間展示会なんですが、明日は多分少しだけゆっくりかな?
まあ、私は健康上の理由からドクターストップで働けないので、せめて家の事や主人の事は出来る限り自分なりに頑張っています
本当だったらみんなと同じ様にパートに出たいんですが、まだ数年は無理みたい

今日は雨だし買い物も昨日済ませたので、みどりときいちゃんの籠掃除をして殺菌消毒しました。
この子達のゲージは小さくて軽いので、40分位で終りましたが、コータローのは大きくて重いので、一度にするのは無理・・・
次回に持ち越したいと思います。
まだ、みどりときいちゃんの爪きりも残ってるし・・・
キレイになったゲージに入って、チビ達はお昼寝しています
ブランコもうんちだらけだったから、キレイになって気持ちよかったかな?

飼い主はこれからチャーハン作って食べて、コータローと一緒にDVDでも見て過ごします。
一応今日のノルマは達成したので良かった♪

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

閉鎖されちゃう・・・

いや、私のHPの話ではないんですが、本田美奈子さんのファンサイトが9月で閉鎖されてしまうのであります。。。
彼女が若い頃から何気に
「あ、この子、可愛いしいい声してるな~♪」
と思い、特別な大ファンではないのですが、TVに出てる時は出来るだけ見ていました。
彼女が白血病と知った時はショックでしたが、
「必ず復帰するよね、渡辺謙さんだって復帰したんだもんね。」
と思い込み、まさか帰らぬ人になるとは思いませんでした。
彼女が天国へ行ってからは、CDを買っていつも聴いていました。
クラシックでの発声法を学んでから、彼女の声は一段と磨きがかかり
「私、結婚はしないの。私は歌と結婚したから♪」
そうおっしゃってたそうで、一番無念だったのは美奈子さん本人だったでしょう。
一度も舞台は見た事はありませんが、彼女の死後、ファンサイトの存在を知り、そこでも美奈子さん自身の書き込みや、今では美奈子さんのお母様が書き込みされています。
ふと思い出したとき拝見する程度だったんですが、管理人さんが運営困難という状況になり、9月末で閉鎖される事になりました。
残念ですが、これも一つの節目だと思いました。
美奈子さん、いい思い出をありがとう。

今日はこの話を書くつもりじゃなかったんですが、閉鎖を知り、急きょこの話題にしました。
永遠の歌姫・・・天国でやすらかに・・・

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

見えにくい・・・

ここ一年位なんですが、小さい文字が見えにくいんです
主人に言ったら
「43歳にもなったら老眼にもなるわな。」
悲しい返事が返って来ました・・・
元々私の視力は若い頃で1・0~1・5
母親も早くから老眼になったので、私もおそらくそうではないかと・・・
数ヶ月前に100均で虫眼鏡を買ったんですが、これがいい
今の所、虫眼鏡で十分対応出来てますが、後数年したら「老眼鏡」を作らなきゃいけないかも・・・
まあ、年齢の問題なんで避けられないけど、少し悲しいなあ・・・
姉も老眼鏡を作るそうで、二人で
「年取ったなあ・・・」とぼやいていますが、仕方ないなあ。
30代の頃に比べたら、明らかに体力も激減しました。
お友達に言ったら
「50代になったらもっとしんどいねんで。(笑)」
やめてくれ~
今の内に基礎代謝を上げたいなあ。
運動が嫌い!なんて言ってられない・・・
そう言いつつ、ダラダラと過ごしてしまうのであった
せめてで運動すっか。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

予定通り

今日は主人がお休みだったので、またまた8時に起きて急いでゴミを出し、朝食しながら洗濯。
10時までコータローと遊んで、予定通りみどり電化に行ってデジカメのシャッターボタンの見積もりを取りました。5000円だって
でも、安いので修理する事になり、このデジカメはお出かけ用に使う事になりました。

その後、ペットショップにひやかしに行き、可愛いヒナヒナちゃんが入荷
セキセイの赤ちゃんや先日居たヨウム、コガネメキシコインコちゃんも居ました
何か買おうと思ったけど、今の所全部揃っているので何も買わずに見るだけ・・・

クリーニングも取りに行き、その足で食品を買って帰り、主人とでラーメンを食べ、
「おい、眠たいなあ・・・昼寝するか」
との事で、コータローとみどり、きいちゃんも一緒にみんなで昼寝しました。
で、今起きて書いている訳です。

ラジオで言っていましたが、やはり5月は疲れが出安いそうで、最近だるいと思っていたのはこれか・・・と思いました。昨日のはしゃぎすぎもあるかな?
昼寝してスッキリしたのでこれから洗濯物を入れてアイロン。
主人はパチンコに行くので、その間に家事を済ませようっと。
主婦は主婦で忙しいなあ・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランチして来ました。

胃を悪くしてからというもの、外出らしい外出をしていなかったので、今日は友達のLちゃんとLちゃんの友達のメイちゃんと西宮で食事して来ました。
メイちゃんは私は初対面だったんですが、なかなか感じがいい人で、3人で盛り上がりました。
私とLちゃんはシーフードスパゲッティ、メイちゃんはピザを食べ、ドリンクバーで飲み物飲み放題。
・・・と言っても、そんなにゴクゴク飲める訳もなく、しながら話し込んでしまいました。
お客さんも増えたので、外に出たら雨が降り始め、そこら辺のベンチに座ってまたまた3人でお喋り。
久しぶりに楽しい気分になり、来週も3人で食事する約束をして帰りました。

明日は主人がお休みなので、壊れたデジカメを持ってみどり電化に修理の見積もりをしてもらって、ペットショップにでも遊びに行こうかな。
明日も大雨だって言ってたので、近場で遊ぼうと思います。
ああ、今日はいい気分で疲れました。。。
ようやく運が戻ったかな???
充実した一日って気持ちいいですね

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

晴れも今日まで。

明日から又雨らしいので、お布団と洗濯物を干して掃除しました
インコ達が順番に換羽しているので、部屋のあちらこちらに羽が・・・
まあ、元気な証拠なので無理矢理ニコニコしながら
「今日も元気だね~♪」
と言い聞かせる飼い主。
掃除が終ってコンロの掃除して、布巾を漂白&顔そりしてスッキリ
これからうどんを食べてコータローと遊びます

昨夜は主人の帰りが11時になってしまい、そこから主人の夕飯・・・
展示会が明日まであるので、私も頑張らなくっちゃ!!
今夜は昨日程遅くならないらしいので良かった

あ、そうそう、最近インコのお友達の間でペットちゃんが病院に通ってる子が非常に多く、びっくり&心配しています。。。
うちの子も他人事じゃないなあ・・・と、ブログを拝見しているんですが、みんな早く回復してくれたらいいなあ・・・
小さな命、可愛い家族、私も心配しています。
どうか一日も早く治ります様に・・・
何だか訳が分からない日記になりましたが勘弁
一番書きたかったのは、動物の病気の心配の事でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

白髪染め。

今朝も少し胃の具合が悪かったんですが、お友達のLちゃんから電話があり、話してる内に元気になったので、午後から白髪染めをしました
昨日の晩、鏡を見たら生え際が白い・・・
かなり目立つので自分で頑張って染めました。
美容院だと4500円位するので、ケチな私は自分でやっています。
多少のムラはあるけど、目立つ所だけきちんと染まったらいいので、凄い格好で頑張りました
その他、縮毛矯正もしなきゃいけないし、15000円かかるしね。
今月末位に縮毛矯正しようと思います。

ここ一週間は胃の具合が思わしくなかったので、コータローともろくに遊んであげていなかったんですが、明日掃除が終ったら遊んであげなくちゃ
ほとんど寝てたので、つまらなさそうにしてたからね。

昨日は神社に行ってお参りして来ました。
今月に入っていい事が無かったんで、2度目のお参り。パンパン
気の持ちようなんでしょうが、少しずついい事も出てきたので良かったです。
来週明けにはLちゃんとLちゃんのお友達と3人でお食事に行く予定。
私はずっとに居るからいつでもいいけど、Lちゃんとお友達の都合が合った時に・・・
しばらく予定が入ってなかったので、これで楽しみが出来ました
今日の晩ご飯はお刺身です。
私、胃が大丈夫かなあ???

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

胃痛回復♪

ここ一週間、胃の具合が悪かったんですが、今朝から普通の食事に戻りました
気候が暖かかったり寒かったりした上に、ちょっとストレスもあったせいで少し痩せたかな???
体重は変わってないけど、Gパンが少しゆるくなりました。
でも、食欲が戻ったから又体形も戻ると思う・・・
季節の変わり目って、やはり体調にきますよね。
友達も風邪をひいたらしく、元気なのはインコだけ???

コータローは日々、お父さんとの距離が離れてしまい、私にしかなつかなくなってしまっています
昨日もお風呂に入ってたら、お父さんが相手をしようと思って手を出したら
「ギエ~~!!」
と怒って無視したそうで、お父さん可哀想・・・
餌をあげようとしても、むしり取るそうです。
お風呂から上がったら、私にべったりで離れません・・・
お父さんがお金を出したのにね(笑)

そんなコータローの可愛い姿にも癒され、胃の具合も回復したのかも。
今夜は餃子(チルド)を食べてみようかな。
今日はお父さんも早く帰って来るらしいので、私も嬉しいです♪(早く家事が終るから)
さてさて、準備するかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

万博公園。

昨日は携帯の番号を変えて、その足で伊丹バラ公園と万博公園に行きました
万博公園と言っても、国立民族博物館に行ったのです。

kotaroP1000013.jpg

まず、入り口。
常設展示場と別館でその時々で色んな世界の展示をやってる所があります。

最初は中国の生活を復元した展示場に入りました。
kotaroP1000018.jpg

これは、中国の居酒屋を復元したもので、中にも入れましたが狭かったです。
縮小して作ってるのかな?
料理をする場所も作られていて、なかなか面白かったです。

常設展示場もすごく広く、館内を歩くだけでも疲れました。。。
常設展示場は撮影しにくかったのでしませんでした。

kotaroP1000019.jpg

裏から撮影したのですが、これが「太陽の塔」
岡本太郎さんの作品ですが、表から撮影するには入場料を払って入らなくてはいけないので、無料の裏口から撮影しました
公園内にはバラが満開で、子供達やお年寄りでにぎわっていました。
すごく広いので、散歩やサイクリングにはいい場所です。

帰ったら歩き疲れてしまい、少し寝てから夕飯を作りました。
でも、楽しかった~

今日は夜から雨らしいので、6時半に起きて洗濯し、9時から放鳥して掃除しようと思います。
お買い物にも行かなくちゃ
お昼までに済ませて、後はのんびりします

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

寝過ごした!!

今日は新聞の日だったので、8時までに出さないといけないのに、うっかり寝過ごしてしまってギリギリで起きてパジャマのまま新聞を出しました
主人がお休みなので、釣りにも行かない・・・という事なので、とりあえず携帯ショップに行って番号変更をして、それからどこかに行こうと思います。
ネットで検索してどこがいいか探そうっと。

あ、そうそう、HPのタイトルや掲示板をいきなり変更しましたが、中身は一緒ですので宜しくお願いします。
ちょっと気分転換したくなって
今度はインコ調にしてみました。
まあ、「何でもあり」のHPという事で・・・
昨日は色々振り回されましたが、今日は天気もいいし携帯も変えるのでスッキリしています
これで仕切りなおしが出来そうで、新たな気分で頑張ります
さて、どこに行くかな???

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ルンルン♪

主人にデジカメ買ってもらっちゃった
今度はコータローに壊されない様にしまっておかなきゃ
今度のはパナソニックのLUMIX。
前のデジカメより操作が簡単で、機械オンチの私でも楽楽で使えそうです

お昼からデジカメの使い方を勉強して、インコづくし♪にアップ出来たらいいな~。
へこんでいた気持ちも回復し、今日はルンルンです

使いこなせたら明日主人がお休みなので、どこかにお出かけ出来たら持って行こうっと。
本当は岡山に行く予定だったんですが、叔父がまだ退院していないので、印鑑証明が取れないから行っても無駄なので、岡山行きは中止。ホッ・・・
どこか近場でデートすっか~
釣りに行ってもいいな~。
今夜主人と相談しようっと。

デジカメ、デジカメ、ルンルンルン♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カ・・・カメラがあ~~~!!

今朝、コータローの写真を撮ろうと思い、近くに置いていたら・・・
何と、コータローにカメラを破壊されていました
シャッターを押すボタンが取れてる~~
取り付けてみようと思い、チャレンジしましたが、修復不能・・・
ああ・・・デジカメがあ~~~

せっかく昨日立ち直った所に、今日はデジカメ・・・
いや、コータローが悪いのではない、置いていた私が悪いのである・・・
どうしよう・・・デジカメ・・・
又買うか???
急がないけど、早く欲しいなあ。
雨が降ってなかったらでみどり電化に行きたいけど・・・
雨だしなあ。
う~ん・・・困った困った・・・
せっかく立ち直ったのに・・・又へこみました・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっと元気になりました。

GW中の疲れで昨日までバテていましたが、やっと元気になりました
つくづく、「ああ、中年になったら疲れが取れないなあ」って実感しましたね。
昨夜はぐっすり・・・とは言えないけど、短時間でも熟睡出来たせいか、今日は元気になったので良かった~

早速主人の布団を干して洗濯して、これから放鳥を一時間。
その後はクリーニング&お買い物に行きます
晴れの日は明日までらしいので、明日も布団干して洗濯してボチボチやろうかな。

日々、コータローが成長しているのが分かります。
ペレットも私が分からない程度だけど、少しずつ食べてるみたい。
うんちの色で分かりますね
行動も段々大人になっていますが、やはりまだまだ甘えっ子。
昨日も私のTシャツの中でくつろいでいました
朝も私の声がしたら
「キエー!!キエー!!」
お父さんの声には反応しないんだけど、私の声が分かるんですね。賢いなあ。
大人になって欲しい反面、まだまだ子供で居て欲しい気持ちもあり、複雑ですね。
さて、時間になったので、放鳥しようっと。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

漬物の炊いた物。

昨日、ようやく古漬けを塩出しして、いりこ、醤油、水、だしの素少々で3時間かけて作りました。
大量に作ったんですが、小分けした分を掲載しますね。

CIMG1276.jpg

ちょっと色がグロテスクですが、それ程塩辛くなく、ご飯が進みます
お酒のあてにもいいですね。
今日はこれの白菜版を塩出ししてるので、お昼から又煮込みます。
冷凍しておいても大丈夫なので、しばらくこれでご飯が美味しく食べられそうです

昨日は残ったふき、うど、タケノコをもう一度煮たりお漬物を煮たりしていて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。掃除と洗濯もしたし・・・
今日は雨らしいので、午前中お買い物に行ってレンジ台の掃除をしてDVDでも見よう。

どこ行っても人、人、人・・・
この連休はインド人のお友達も頑張って働いているので、連絡もしていないなあ・・・
連休明けにも電話してみようかな。
違うインドレストランに遊びに行ってもいいけど、連休で混雑してるだろうから連休明けにしようっと。
ここ3日間頑張ったので、今日は休養日にしてのんびり過ごします

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

けっこう暑い・・・

今日から4連休という事で、我が家の前の道路も車でいっぱいです
朝から沢山の洗濯物を干して、神社にお参りに行って来ました
「今月も無事に過ごせます様に・・・」パンパン・・・

4連休はどこに行っても人がいっぱいだし、主人も仕事なので、今日は100均とドラッグストアとスーパーに行って来ました
町内一周、けっこう汗をかいて運動にもなったので、スッキリしました。
スッピンで町内一周したので、少し日ざしもあったし日焼け防止を忘れていました。
半袖のTシャツでもけっこう暑かった・・・

今日は昨夜下ごしらえしておいたタケノコの煮物を作ります。
ふきとお漬物も下ごしらえしたんですが、料理の画像を撮ってから掲載しようかな。
今からお昼を食べて、コータローと遊びながら夕方までゆっくりしよう。

昨夜からコータローとみどり、きいちゃんのペットヒーターのコンセントを抜きました。
「大丈夫かな~」
って思ったけど、いい加減部屋も暖かいので、思い切って抜きましたが、大丈夫みたいで良かった。
コータローのだけはコンセントを外したまま、もうしばらくは設置しておきます。
水浴びした後寒いもんね。
みどりときいちゃんは昨夜は出してもらえなかったので、
「何でコータローだけ出すんだよ
って感じで怒っていましたが、今朝は一番に出してあげたらご機嫌
でも、今日も3羽仲良く遊んでいます。
明日はボロボロになったスダレを変えなきゃ・・・(どうせすぐボロボロになるけど・・・)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

岡山に行って来ました。

今日は親戚の叔父の入院している病院に行って来ました
これがメインでは無かったんですが、相続の件もあり、違う親戚の家に寄って印鑑証明をもらいに行ったのです。
ようやく手続きのめどが立ったので、一安心
親戚の家は岡山では有名な「武蔵の里」の近くにあります。
画像を撮って来ました。

CIMG1264.jpg

ちょっと遠目ですが、この家は「武蔵のお姉さんが嫁いだとされる家」だそうで、文化財に指定されています。
丁度茅葺屋根の修理をされていました。
現在もこの家には人が住んでいますが、見学コースにもなっていて、住んでる人は落ち着かないだろうなあ・・・

CIMG1263.jpg

この鯉のぼりは、近所の人がいらなくなった物を町に寄付して、「武蔵の里」を盛り上げるためにこうして沢山飾っているらしいです。
今日は平日だったので、観光客は少なかったです。

この後、叔父夫妻と一緒にふき、うど、たけのこを掘って来て、お漬物も頂いて帰りました
気候も良くて楽しい一日で良かった
後日、取ったたけのこ、ふき、頂いたお漬物(田舎独特のお漬物)の画像を掲載しようっと。
うまく画像が掲載出来るかな???

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
