

お出かけして来ました。

「今日は何をしようかなあ。」
って考えてたら、メイちゃんから電話があった。
「今日、あなた暇?」
「すごく暇」
「じゃあ、ランチしましょう」
という事で、T駅で待ち合わせてランチしました。
がっ!!
メイちゃんは給料前でお金が無いらしく、私がおごってあげた。
でも、いつもはメイちゃんが出してくれてたので、お礼のつもりで・・・
二週間ぶりに会った。
今日はりさちゃんは用事があるんで、二人でランチ。
メイちゃんは無口なので、二人だとあまり会話が弾まないんだけど、二週間ぶりに会ったせいか、今回は話が弾んだ。

私とりさちゃんのために、メールアドレスを作ってくれたらしく、早速教えてもらってメモリーに入れた。
メールが出来たら連絡が取りやすいんで、凄く助かった
3時間ほど話をして、メイちゃんは仕事場に戻って行った。
私もこの二週間はぼんやり過ごしていたので、気分転換になって楽しかった。
明日は病院。
帰り、何を食べようかなあ・・・
メイちゃんとこに行ってもいいけど、明日は予約客が入ってるらしいんで、大勢の中だと落ち着かないしなあ。
阪急で食べて帰るか。
今夜は主人が出張なんで、適当に何か食べようっと。

テーマ : ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
ジャンル : 日記

食べたら直行!!

昨日のお昼にこんにゃくゼリーを食べた。
夕方になってトイレに駆け込む。
段々トイレの回数が多くなって、主人が帰って食事してお風呂に入っても駆け込む。
お風呂上りにもう一度トイレに駆け込む。
これで下痢は止まった

そう、私はお腹がゆるいのを忘れていた
こんにゃく、繊維の野菜を食べたら、すぐに下痢してしまうのであった。
カロリー0なのに・・・
今日は半分だけ食べてみた。
せっかく買ったんだからもったいないんで、半分で試す。
これでも下痢してしまったらどうしよう

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

湿気のせいかな。

今日は朝から湿気のせいか、身体がだるい。
昨日、叔父の荷物を揃えておいて良かった。
気疲れもあるのかなあ。
セシールの注文書を送って、スーパーに買い物に行ったけど、やはりだるい。
ので、今日は少し横になろうと思う。
4時までドラマの再放送(サスペンス)をやるので、寝ながら見よう。
短い日記でした

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

施設、決まる。

叔父の入所先が決まった。
「K施設に入りたい」
との意思確認をしたので、ケアマネージャーさんに電話して、空いてる部屋を押さえてもらった。
同時に、必要な物を聞いて、100均で足りない物を揃えた。
後はセシールで衣類等を揃えて、7月に入ったら主人と一緒に入所先に行って、出来たらその日の内に叔父を施設に入れる予定。
親戚にもとりあえず電話して、この方向で動く事を伝えた。

・・・何だか疲れちゃったよ~・・・
大変なのはこれからなのに・・・
でも、相続の件は終ったので、まだ少しは気が楽かな。
めんどくさい事は早めにやらないと、余計に気がめいるから、お昼からセシールのカタログを見て、衣類を注文書に書こう。
今年に入ってからこんな事ばかり・・・
市役所、何回行ったっけ?
まだ行かなくちゃいけない(汗)
これが実の親だったら割り切れるのになあ。
かと言って、ほおっておく訳にも行かず・・・
早く白髪になった訳だ・・・・
私が年寄りになったら、いい事あるんかなあ・・・
今日もグチ日記でした。

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

ケアマネージャーさんからの電話

夕方、ケアマネージャーさんから電話があった。
「叔父さん、K施設に入りたいそうですよ。」
「そうですか、でも、K施設でも自立した生活をしなきゃいけない事、分かってるんでしょうかねえ。」
「まあ、病院でお話したんで、そこまで話をしてないんですが、ご主人と一回話をして頂けますか?」

主人が帰ってその話をした。
結果、K施設だったら毎月2~3万足りないので、その分私達が払う事になるけど、明日叔父に電話して入る意志があるんだったら、K施設に入ってもらう事にした。
いずれはこのK施設にお世話になる事だし、早いか遅いかだけなんで、早く入所してもらった方が私達も早く嫌な事から開放されるんで、その方向で進んでくれたらいいなあ。
明日電話して「入りたい」と言ったら、100均で残りの必要な物を揃えようと思う。

もっと嫌なのは、叔父が施設に入ったら、実家が空き家になるので、仏壇を持って来る事・・・
私は実は、これが一番嫌なのだ。
こんな事を言ったらバチが当たるのは承知の上だけど、さんざん迷惑をかけられた一族の仏壇の面倒を見るなんて・・・
「空き家に置いておく訳にはいかんやろう?」
そう言うので、嫌々承諾した。
嫌だ、嫌だ・・・
私はこの仏壇には入りたくない。
遺言にこう書いておこう。
「私が死んだら、お骨は海に撒いて下さい。N家の墓には決して入れないで下さい」
・・・と・・・
死んでまで同じ所に入りたくない。
主人と二人だけだったらいいけどね。
結婚とは、もれなくいらない物がいっぱい付いて来るのであった。

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

当たらない天気予報。

私の住んでいるT市は、全国的にも降水量が案外少なく、天気予報でも
「今日はお昼前後から雨になるでしょう」
と言ってても、曇りで終るか夕方晴れてしまう
それでも一応天気予報をあてにして、今日も洗濯物を部屋干しにしてたら、曇りだったけど今は晴れてるではないか!!
お買い物も「雨が降らない内に・・・」
と思って2軒はしごしたのに・・・
長年T市に住んでるんだから、いい加減「今日は天気予報ではああ言ってたけど、晴れるだろう」
って学習すればいいのに、やっぱり天気予報をあてにしてしまう
あ~あ、何だか損した気分になっちゃったなあ。
明日は晴れるって某サイトの天気予報に書いてあったけど、どうかしら・・・
さ~て、洗濯物でもたたんで、夕飯の準備しようっと

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

平穏な一日。

今日は久しぶりに平穏な一日でした
ケアマネージャーさんからも電話が来る事もなく、ほんとにゆっくり過ごしました。

思えば義父と叔母が生きてた頃、しょっちゅう義父や叔母の施設から電話があり、毎日イライラしていたなあ・・・
義父からの電話は
「お金を送ってくれ」(これ、しょっちゅう)
叔母の施設からは
「今後について話し合いがあるので、来て下さい」
「体調が悪そうなので、病院に連れて行って下さい」(施設からは病院まで付き添ってくれない。しかも、行き先は岡山

思わず着信拒否したくなる位、電話がしょっちゅうでした。
働けど働けど、我が暮らし楽にならず・・・
義父と叔母が他界して
「ああ・・・ようやく楽になれる・・・」
と思ったら、今度は私が体調を崩した

ようやく私の体調も元に戻ると思われる頃、今度は叔父
まあ、叔父は適当にやるので、以前程苦痛には感じないけど、よくこれだけ私を困らせる出来事が続いたなあ・・・と思いました。
ちなみにお婆ちゃんは、義父の兄弟姉妹の方が面倒を見るのを手伝って下さったので、少しの苦痛で済みました。

そんなこんなで私の結婚生活は「介護人生」
それでもこうして何も無い日は凄く幸せ。
介護の事は嫌と言うほど勉強したけど、まあ、これも私の人生かな。
唯一心残りなのは、子供を産める環境でなかったので、それが残念かな。
子供産んでる場合じゃなかったから・・・
でも、色々あるけど、主人と結婚したのは正解でした
生きてたら嫌な事の方が沢山あって当たり前。
その中で自分がいかに楽しみを見つけて生きていくか。
それが大切だと思います。
今日は幸せだったなあ~

テーマ : ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
ジャンル : 日記

ケアマネージャーさんからの電話。

ここ数日・・・いや、これからしばらく介護のグチ日記になるので、ご了承下さい。

今朝、叔父がいる岡山のケアマネージャーさんから電話があり、
「K施設が空いたんですが、どうでしょうか」
「主人に聞いてみます」

今までのいきさつを説明したんですが・・・
主人が帰って来てこの話をしたら
「もう・・・わしらじゃどうにもならんやん。本人があんなわがままだったら、ほっとくしか無いやん。」
「そうやけど、せっかく電話して来てくれたんやし、何らかの返事をせんと・・・」
叔父の兄に電話して相談したら、やはりほっとけ・・・との事。
主人が折り返しケアマネージャーさんに電話したら留守電なんで、後で私がかけ直しました。

「本人が今後の話になったら黙ってしまうから、私達ではどうしようもないんで、今回のK施設さんの件は待っておられる方を優先してあげて下さい。」
と伝えたら、
「じゃあ、福祉の意味で僕が直接お話しに行きましょうか?今後どうされたいかを・・・」
と言うので、お任せする事になりました。
多分、身内が言うより他人の方がまだ、聞く耳を持ってくれるかも知れないので、そうしました。
話が前に進まなかったら、叔父の兄も私達も今後、一切タッチしないと思います。

薄情かも知れないけど、わがままばかり言われて、さんざんお金をむしり取られて、これ以上世話出来ません。
せめて私達が老後を迎える時は、なるべく他人様には迷惑をかけない様にしたいです。
お父ちゃん、お母ちゃん、実の親なのに面倒見れなくてごめんね・・・

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

ドタキャンされた!!

別サイトにも書いたんですが、今日はメイちゃんから
「11時半にT駅で待ってる」
との電話があったので、急いで用事を済ませて待ち合わせ場所へ・・・
時間になってもメイちゃんは来ない。
電話しても電話に出ない。
しばらくしたらメイちゃんから電話が・・・

「忙しくて行けなくなったよ~・・・どうしよう」
「あのねえ、忙しくなるのが分かってたら約束しないの!私だって困るんだよ?」
「ごめんなさい、ごめんなさい、今度は時間がある時にする」
当たり前でしょうがっ
どうもインド人というものは、「約束」という感覚が日本人とかけ離れている。
さんざん叱って帰って来ました。

しばらくしたらメイちゃんから謝りの電話があり
「本当にごめんなさい
謝りの電話があったので、それで許しました。
思えばループは謝る事自体知らなかったので、それに比べたら可愛いもんだ。
「謝れ」と言ってもループは
「何で?」と言って私のせいにしてたからね。
そう思ったらメイちゃんは可愛い
まだまだあなどれないインド人、理解するには無理があるかも知れないけど、付き合うには面白い存在なんでメイちゃんとは上手く付き合って行きたいです
最近、波乱万丈日記だなあ。
やっぱり大殺界か?

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

救世主メシア様

主人が帰って来て、我が家にいくらお金が残ってるか・・・という話になった。
数えようかと思ったけど、まだ叔父の件やら叔母の法事もあるので
「やっぱり今数えてもどうせ出て行くからなあ。」
と言うと
「何に出るんや?」
「叔父さんの入院費だって後何回か払わなきゃいけないでしょ?」
「そんなもん、知れとるやん。2~3万やんか」
・・・おいおい、叔父の入院費、延々と払うつもりじゃないだろうなあ?
やっぱり出たか!救世主メシア様!!
「わしはもう知らん!」
と言ったかと思うとこれや・・・
我が家に子供が居たら、一家心中しなきゃいけなかっただろうに・・・
と思う程、この家系には金を使った。
返せとは言わないけど、これ以上私達に迷惑かけないで欲しい。
ああ・・・又グチだ・・・
救世主メシア様、お人よしもいい加減にして下さいよね・・・
うちにはそんなにお金は無いのよ?分かってる?

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

クーラー入れました。

今日、どうにも我慢出来なくて、クーラーのドライを付けました。
気温自体は低いんですが、蒸し暑くて
お風呂から上がって汗をかくのも嫌なんで、29度に設定。
丁度いい感じ
インコ達が風邪をひいたら困るので、この温度でいい位ですね。
去年はコータローをお迎えしたばかりの最初の夏だったんで、ペットショップのおねーさんが
「熱帯のインコなんで28度を保って下さい」
と言われ、酷暑を我慢してたら熱中症になりかかりました。
それ程気を使わなくても良かったかも知れない・・・
インコの本には
「日本の気温に慣れさせて強い身体にしましょう」
とも書いてあったんで、今年は耐えない事にしました。

で、今日又、叔父の介護認定証みたいな物が来たんだけど・・・
これは入院先に居る叔父宛てに送るのかなあ?
主人に聞いてみようっと。
私達が持ってても仕方ないしね。
早く事務的な手続きを終えて楽になりたい
全部手続きが終ったら、私達も心の余裕が出来ると思います
ちなみに私は今年から3年間「大殺界」だそうです
どうりでついてないはず・・・
後、二年半、乗り切らなきゃ

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

まだあった!!

叔父の件、また問題が発生!!
実家でケーブルテレビやネット、IP電話使用料の一月1000円を数ヶ月未払いがあり、2万円の請求が来てしまった(怒)
そんな物に加入してるとも知らない私達、驚きました!!&腹が立った!!
市役所に電話して、今月から使用しないので止めてもらう様にしたんですが・・・
この2万円、私達が払う・・・(叔父は入院中)
めっちゃムカつくけど、仕方ない・・・

でも、叔母の郵便貯金の解約が出来たので、そこから払う事にしたので、手間だけで良かった。
でもねえ・・・なんで私達がここまで面倒見なきゃいけないの?
主人は「施設に行くのを嫌がったら、もう知らん!」
と言ってるけど、ああ言いながら主人って「救世主メシア様」みたいな所があるから、いつ「愛の手」を差し伸べるか分からないんだよねえ。
事務的な事は私がやるんだよ?分かってるの?

もう、老人介護に疲れ果てています。。。
勘弁して下さい・・・

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

本格的な梅雨。

今日から本格的な梅雨・・・という事で、洗濯物が部屋干しが続きます。
うちは二人暮しなのですが、部屋干しとなると大変なので、毎日洗濯して干す量をいかに少なくするか・・・
その方が乾きも早いしね。
今、扇風機をあてて乾かしていますが、半分はもう乾きました(^^)

明日暇なんで、どこかに行きたかったけど、雨が一週間続くらしいのでどうしようかなあ。
とりあえず今日のお買い物は、今夜の分を買って来ました。
今夜は塩サンマと冷奴、ポテトサラダの予定です。
久しぶりにポテトサラダを作ります。

しょうこりもなく、又、叔父の高齢者関係の書類を昨日書いて市役所に送りました。
実家が誰も居ないので、こっちに郵便が来る様に転送届けを出してるので、叔父の分がこっちに届くんですが、必要書類が片付いたら元通り、実家に届く様転送します。
正直あまり関わりたくないんで、用事が済んだら逃げます(笑)
後一通、どうしても必要な書類があるんで、それが来るのを待ってるんですが・・・
なかなか来なくてイライラしますね。
まだ病院からは何も言って来ないんで、多分施設に行く気は無いのかなあ。
それならそれで、こっちもほおっておけるから助かるけど・・・
ま、今日は(も)これからTV見て夕方までのんびりします。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

必殺!!

昨日も書きましたが、副作用で食欲が出て困るので・・・

kotaroP1000117.jpg

いざとなったらこれに頼る事にしました。
カロリー0、エネルギー0のこんにゃくゼリーです。
これもトップバリュー製品で、98円です。
マンゴー、パイナップル、ライチ味の3種類あります。

私は太ってる訳ではないんですが、今の体重を保ちたいのと、これ以上太りたくないので、基本的にはおやつや甘い物、お酒は止めて、どうしてもお腹が空いたらこれを食べる様にします。
飲んでるお薬が血糖値が上がり安いので、自己管理しなかったらどんどん太ってしまうからね。
糖尿病になってからじゃ遅い。
自己管理も辛いけど、頑張って太らない様にします。


話は変わりますが、今朝yahooを最新版にインストールしたら「お気に入り」が消えて焦りました。
以前、きょろたんに聞いた「システムの復元」を思い出し、昨日の日付で復元したら元に戻りました。
あ~、びっくりした!!
何で「お気に入り」が消えちゃうんだろう?
とにかく、元に戻って良かったです♪
消えるんだったらインストールしないよ!

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ランチ食べて来ました♪

今日は私の診察日だったので、お昼に終るのでランチを食べて帰りました。

kotaroP1000124.jpg

これは、オムライス専門店のチキンカツが乗ったオムライス。
これで880円でした。
100円アップでアイスコーヒーも注文。

・・・と、ここまではいいのですが・・・
実は薬の副作用で、食欲がすごく出てて、先生に気をつける様に言われたばっかりなのに(ーー;)
こんなコテコテのランチを食べてしまいました。。。
でも、やはり年のせいか、いざ食べると揚げ物やトマトソースが味がきつくて・・・
段々子供が好む食べ物がダメになって来ましたね。
本当はシーフードスパゲッティが食べたかったんだけど、阪急の中にはスパゲッティ屋さんが無かったので、仕方なくこれになりました。
次回は手打ちうどんの杵屋さんで食べて帰ろうかな~♪
これ位の楽しみがなかったら寂しいもんね・・・
・・・なんて、昨日はあれから遊びに行ったくせに・・・(^^ゞ
いい天気で気持ちよかったです。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

主人帰る。

昨日から岡山に出張していた主人。
今夜帰って来ます。
昨夜は暇で暇でたいくつだったので、思わず近くのローソンに夜中に行き、お菓子やらアイスクリームを購入。
めったにローソンには行かないんだけど、急にアイスが食べたくなって♪
マンゴーアイスを買いました。
最近マンゴーシリーズが増えてますね。
個人的にはマンゴーは大好き。
半分だけ食べて冷凍庫にしまいました。(太るから)

で、今日はいい天気なので町内一周してお買い物しました。
そろそろ自転車の空気を入れないと、重くて走れない・・・
なかなかいい運動になりました。
明日は病院ともしかしたらメイちゃんと会うかも知れないので、今夜ちゃんと晩ご飯を作って、明日は手抜きの冷麺にしようとたくらんでいます。
さて、夕方までのんびりしようっと。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

ラーメン値上がり!

ついにトップバリューのラーメンも50円値上がりしてしまいました
kotaroP1000116.jpg

このラーメン、以前は5袋入りで178円と激安だったんですが、今日行ったら228円に!
他社に比べたら格段安いので二袋買いました。

このトップバリューのラーメンは「塩味」「味噌味」「しょうゆ味」があり、私は塩味がお気に入り
味噌味は少し味が濃いんであまり買いません。

ラーメンの他にお世話になってるトップバリューは
洗濯洗剤、ゴミ袋、ラップ等等・・・
そう、私は安かったらなんでもいい、こだわりのない女です
今日のお昼はこれを食べます

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

またまた神戸。

しょうこりもなく、今日も神戸に出かけていました。
婦人科にピルを貰いに行ったのです。
真夏になる前にもう一回行っておかなくちゃ
お昼には終ったので、高速神戸駅の地下のラーメン店で大好きなワンタンメンと餃子を食べました。

kotaroP1000108.jpg

餃子はこの後で来たので、ラーメンの画像だけね。
ここのラーメンは薄味であっさりしています。
塩味のラーメンでした。
チャーシューも脂身の所は無く、ほんとにあっさり系で私は大好き。
いつも神戸の病院に来た時は、このラーメンと餃子を食べて帰ります。

本当はビジョンさんの所に行こうかと思ったけど、わざわざ三宮で途中下車するのも面倒だったし、今日はカリーって感じじゃなかったので、これでよかったです。
どこにも寄り道する事無く、帰ってコータローと一時間遊びました。
来月もう一回行ってピルを貰って来ます。
今度は冷麺でも注文してみようかな?

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

帰りました。

昨日は夜遊びして来ました
メイちゃんとりさちゃんと待ち合わせたんですが、宝塚駅に着いたのが少し早かったので散策しました。
kotaroP1000101.jpg

川にかかってる橋を渡ると、目の前には高級ホテル。
ちょっとしたお金持ち様がお泊りになるんでしょうね。

kotaroP1000102.jpg

反対側にはあの、「宝塚歌劇場」
赤い建物がそうです。
いつも満員のこの劇場、この近所の喫茶店や雑貨店などにはタカラジェンヌのポスターやサインがびっちり!!

で、時間が近づいたのでいざ神戸へ。
メイちゃんとりさちゃんと遊んで来ました。
途中でメイちゃんは店から電話で
「冷蔵庫が壊れたから、私行かなきゃ!!」
オーナーなので急いでお店に帰ってしまった。。。
仕方ないのでりさちゃんと二人で6時頃まで遊んで私はホテルへ・・・

kotaroP1000100.jpg

なかなかいいホテルでした。
おとついネット予約したのでセミダブルの部屋しか空いてなかったんですが、それでも5500円と安かった
2階に大浴場がある・・・というので行って見ると誰も入ってなくて貸しきり状態
思わず浴槽で泳ぎました(笑)
サウナも入って大満足。
夕飯は節約して買って食べました。
ホテルの食事って高いからね。
お風呂で大満足して、暇だったので1000円でPCを借りて遊んでいました。
たまにはこうした息抜きも大切だね
楽しかった一日でした。

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

昨日から独身♪

昨日から主人が社員旅行で和歌山に行っています。
なので、昨日の食事はほとんど惣菜屋のお弁当でした。

kotaroP1000098.jpg

これ夕飯に食べたんですが、398円。安いでしょ?
お昼は和風ハンバーグ弁当でした。
このご飯の右半分は梅ご飯で、けっこうあっさりしていました。

今日は私もお出かけ・・・ちゅ~か、友達と夜遊びに行ってきます
りさちゃんとメイちゃんとお昼過ぎから会って、メイちゃんも今日は一日空いてるそうなんで、ゆっくり気分転換して楽しんで来ます。
贅沢にもホテルを取ってしまいました
勿論、りさちゃんとメイちゃんは自宅に帰るけど、私はホテルが大好きなので、たまには贅沢したくなっちゃった
インコ達、いい子にしててね
明日の朝帰ります。(不良主婦だ)

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

道を聞かないで下さい(T_T)

私は何故か、人から道をよく聞かれます。
所が・・・
私は転勤族だし、車を運転する訳じゃないので、道を聞かれてもほとんど答えられません。
私がよく行く所だったら説明出来るんですが・・・
こないだも西宮で道を聞かれ
「すみません、この土地の人間じゃないんで、あそこの警備員さんに聞いてもらえますか?」
JRに久しぶりに乗った時も
「この電車は○○に行きますか?」
「すみません、私、詳しくないんで分からないんです・・・」
「え!?分からない!?」

お願いします・・・
私に道を聞かないで下さい(T_T)
自分ちの近所位しか分かりません(T_T)
紙に書いて背中に張っておこうかな?
「私に道を聞くな!」と(笑)

テーマ : (´ω`)
ジャンル : 日記

身内の介護

「身内だからこそ腹が立つ」
4人の介護をしててつくづくそう思いました。
私もヘルパー2級の免許を持ってて、研修の時
「年代が違うし、でも、お年寄りの気持ちも分かってあげる」
と習いましたが、これはあくまで「他人様をお給料を頂いてお世話する場合」です。

身内の介護なんてそんな奇麗事では出来ません。
年寄りもそれなりにわがままになり、出来ない事を言いつける。
無理難題を家族に平気で言う。
それによって家族はとてつもないストレスにさらされる。
家族のストレスはどこに吐き出せばいいんだ?
こうしてここに書くしか無いじゃない。

これがヘルパーという立場だったら、「お給料を貰ってるんだから」とも思えるし、介護される側も「他人だから」と受け入れ安い。
かえって他人の言う事は素直に聞いてくれる場合が多いです。
特に、主治医の言う事はよく聞いてくれます。
まだ叔父の主治医からは何も連絡は無いけど、うまく施設に入るのを承諾してくれたらいいなあ。
介護保険料未払いの件も今朝、市役所に電話して新たな振込用紙を送ってもらう事にしました。
後、何年これが続くんだろうか。
自分の事で精一杯なのに、何が嬉しくて4人も面倒身なきゃいけないんだ?
「これが最後」
そう自分に言い聞かせて、最後の介護をやってる訳であります。
身内も辛いよ・・・

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

土日祝日の不思議。

私はネット歴3年目なんですが、不思議に思う事があります。
それは、どのサイトも土日祝日にはアクセス件数が急激に減る・・・という事。
いや、私はアクセス件数を気にしてる訳でもないし、独り言として運営しているので、多かろうが少なかろうがどっちでもいいんですが、他のサイトの管理人さんも
「土日祝日はアクセス件数が少ない」
とおっしゃってたのを思い出して書いてみました。

やはり家族で出かけたり、子供さんが休みだったり、彼氏彼女とのデートもあるのかな?
それにしても、それだけ土日祝日の休みが多い人がこれだけ居る・・・というのには今更ビックリです。
GWや連休なんかも
「どこから湧いて来たの?」
って言う程、人であふれていますもんね。

我が家はみんなが休んでいる日はお仕事なので、反対にみんなが仕事をしている時に休みます。
私は専業主婦なので、土日祝日関係ないです。
なので、毎日みなさんのサイトにはお邪魔させて頂いているので、土日祝日にアクセス件数が上がってたら私だと思って下さい(笑)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

今日もいい天気。

お天気も今日までらしいので、今日は洗濯出来る物は全部洗濯しました
午前中、食品の買出しに行き、隣にユニクロがあるので、そこでTシャツとジーンズを買いました。
主人が10日~12日まで社員旅行なので、新しいTシャツを購入
私もそろそろTシャツがボロボロなので、780円のTシャツを2枚買いました。
我が家は主人が休みがあまり無いので、普段着はそんなに持ってないんですが、大体3年おきで買ってます。
それで丁度いい位かな?
私はいつも普段着だし、コータローに齧られるので、あまりいい物は着れないので、780円で十分。

帰って残りの衣替えも済ませ、顔そりもしました。
気持ちいい~
これからレトルトカレーを食べて、TVの再放送のドラマを見てコータローと遊びます
今日は楽しい話でよかった

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

保険料が振り込めない・・・

午前中、5軒お買い物をはしごしました

問題が発生!!
そう。叔父の件です。
介護保険料を5ヶ月滞納していたので、郵便局で支払いしようと思ったら・・・
近畿の郵便局からは管轄が違うので、振込みが出来ないそうで、困った・・・
岡山管轄なので、無理なんだそうです。
叔父の兄に送金して頼むしかないかなあ・・・
岡山の市役所に電話して、叔父の口座から引き落としの依頼をしたんですが、何か調べてから6月末に口座振替の用紙を送るそうです。
そうしないと私達が払う事になってしまうので、それは嫌!!
自分の事は自分でしてもらわないと、親じゃないからね。
手続きが終るまでは私達が払ってあげるけど、それ以降は叔父の責任でやってもらいます。
ドクター、ちゃんと話をしてくれたかなあ・・・
それでも「病院がいい」って言ったら見捨てるしかないなあ。
主人も私も叔父に振り回されたくないからね。
今まで光熱費やら面倒見て来たんだもん、これからは自分でやってもらいます。

ああ・・・今日も悲しい日記になってしまった・・・
しばらく介護日記になりそうです
もう、嫌!!

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

帰りました。

岡山に行き、相続の手続きを午前中で済ませ、午後は叔父の入所する施設の見学に行ってきました。
お昼を食べる時間が無かったので、お弁当を買って車の中で急いで食べたので、食べた気がしない・・・
相続は一応書類も全部提出したので、不備が無かったらこれで終わりです。(多分)

問題はやはり叔父・・・
今日、一緒に連れて行くはずだったのに、急に嫌がって仮病を使ってどうしても病院のベッドから出ようとしなくて、仕方ないので私達だけで見学して来ました。

施設というより「アパートに食事が付いてる」って感じで、ほとんど自分で洗濯、掃除をする形です。
病院も施設の隣にあり、何かあったらボタンを押したら来てくれる形です。
やはり「本人さんに来て欲しい」
との事で、叔父の兄にあたる人の所に行き、相談しました。
その人と一緒に病院に行き、身体の状態を聞いたら
「普段通りの生活は出来るはずなんで、うちもいつまでも居られたら困るから、先生から出る様に話を進めてみますね。」
という事で、何とか退院させる方向に持って行く事に・・・

兄にあたる人も説得してくれたんですが、聞く耳持たずで仕方なく「追い出し作戦」をしなくてはいけなくなった訳です。
先生の言う事だったら聞くと思うし・・・
「ジャスミンさん達の苦労も分かってやらんと!自分勝手な事は通用せんで!!」
と兄にあたる人が言ってくれましたが・・・・
どうなる事やら・・・
この人で4人目なんですが、一番苦労しています。
主人がキレたらほっておく形になるでしょうね。
私としては今の時点でほっておきたい。

私は年寄りの面倒を見るために嫁に来たのか・・・とさえ思ってしまうけど、今更どうにもならないし、この人で最後なんで、適当に面倒見る事にします。
主人、キレてくれないかなあ・・・

明日は楽しい話にしたいなあ。。。

テーマ : うえぇぇぇ( ̄∀ ̄*)
ジャンル : 日記

明日は岡山。

明日は又、岡山に行かなくてはいけません
午前中に叔母の相続の手続きをし、それが終ったら入院中の叔父を連れて施設見学。
相続の手続きが農協と郵便局なので、相当時間がかかるかも・・・
でも、書類は全部揃ってるので、すんなり終ってくれたらいいなあ。

問題は叔父。
施設と言うよりアパートみたいな感じで、食事は作ってもらえるけど洗濯、掃除は自分でやるんだそうで、どうしても出来なかったらヘルパーさんに頼んでやるらしいです。
トイレは部屋に付いてるみたいで、洗濯は共同らしい。
甘えが出なきゃいいけど・・・

そんなこんなで今日は叔父の必要品を買いに行きました。
まだ見学の段階なので、洗面器、スリッパ、食器用洗剤等を100均で買いそろえました。
他にいる物は、明日お話を聞いてから揃える事にします。
明日はとにかく面倒な事を終らせて、後は施設への引越しだけにしたいです。
無事終るのを祈ってて下さい・・・

テーマ : うえぇぇぇ( ̄∀ ̄*)
ジャンル : 日記

今日の一日。

今日は午前中病院へ行き、午後からはメイちゃん(インド人)と遊ぶ予定にしていたので、T駅で待ち合わせ。
・・・がっ!!
メイちゃんが来ない!!
電話がかかって来て
「私、今、大阪の長居に居るよ~」
「はあ~!?長居!?何で~!?」
「昨日から長居のお店新しく出来た。そこで仕事してた」
「メイちゃん!!そういう事は前日に教えてくれなきゃ!!」

怒っても仕方ないので、私が梅田まで行く事に・・・とほほ・・・
鬼の様な形相で行ったらメイちゃんニコニコ
「何ニコニコしてんのよ~!!時間ロスしちゃったじゃん!!」
「ふふんふんふん~♪(鼻歌)」
梅田のマクドナルドでハンバーガーを食べてうろうろしましたが・・・
待ち合わせで振り回された私は疲れました・・・

恐るべしインド人・・・
今度は朝
「今どこに居るの?」って確認しなきゃ。
日本語で怒っても訳が分かってないので怒るのを止めました
無駄なエネルギーを使ってしまったけど、その後楽しくお話して帰ったので、良しとしましょう。
来週は覚悟しなきゃだわ

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

「新ニッポン人現る」

昨夜、TV東京系列で久米宏さん司会の「経済SP」という番組がやっていて、何気に見ていたんですが面白かったです。
今の20代の若者を取り上げた内容で、今の20代は貯蓄はすごくしてるけど、支出を全くしないそうで、車も海外旅行も国内旅行も興味が無い人が多いそうです。
「将来の日本と老後が不安」
という理由もあり、わずかな給料からでも10万~15万毎月貯金している人もけっこう居ました。
休みの日は家に居てお金を使わない。
出かける範囲も自転車か公共機関だそうです。

久米さんの後ろには40代の人と20代の人に分けられたお客さんが座っており、色々アンケート等を取ったりしていましたが、やはり世代の違いで随分考え方が違っていました。
私は40代に入るんですが、でも、考え方は20代の若者に共感する部分が多かったです。

私もどちらかと言うとあまりお金は使わず、毎月貯金をしています。
どうしてもいるお金は使いますが、そうでないお金はコツコツと貯める方で、これは自分にとってはいい事だけど、経済から言ったら非常に良くない。
支出が無かったら経済が回らないからです。
分かっていても自己防衛に走ってしまいますね。

まあ、今の20代と言えば、欲しい物は身近にすぐあるし、特別「これが欲しい」という物欲も無いそうで、不必要な買い物をするんだったら将来のために貯金しておいた方がいい・・・との意見も多かったです。
小倉優子ちゃんも出演していましたが、やはり同じ事を言っていました。
車は乗りたかったらレンタカーで乗り、お酒も興味が無いので居酒屋に行ってもミルクで乾杯・・・それでも楽しいんだそうです。

最初は「しっかりしてるなあ~」って関心しましたが、よく考えたら欲が無いという事はある意味夢が無いのかなあ・・・と思ったり・・・
このままでは経済が破綻しかねない・・・という事にもなるかもですね。
バブル世代には無い感覚、とっても勉強になったし面白かったです。
若者が不安がるのも分かる気がしたけど、福田さん、これでいいの?
日本の社長さん、もっと若者戦略しなきゃ、ほんとに経済が破綻しちゃうよ。
これじゃあ、結婚願望が無くなるのも分かる気がしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日から6月。

今日から6月に突入です。
先月はさんざんな月だったので、今月こそはいい月に・・・とまでは言わないけど、普通に過ごしたいなあ・・・
いいお天気だったので、恒例の神社参拝に行ってきました。
私の健康祈願とインコ仲間のセンセイちゃん、ミルちゃんの病気回復、仲間の就職祈願・・・と沢山お願いして来ました。パンパン
その帰り、でドラッグストアに行ってたらお爺さんとぶつかりそうになった・・・
おいおい、本当に今月は大丈夫???
気を取り直して用事を済ませて帰り、午後はテレビを見ながらコータローと過ごしました。

そう言えば、今日からtaspoと後部座席シートベルト着用義務化ですね。
主人にもtaspoを先に作っておいたのを持たせました。
今日は主人は出張です。
明日には帰って来ます。
今夜はいつものチャーハンでいいや。

メイちゃんから電話があり、明日はメイちゃんが仕事の用事があるそうで、遊ぶのは延期になりました。
水曜日がいいそうですが、私がどうか分からないので、前日に電話してもらう様にしました。
明日、予定が狂っちゃったなあ。
突然暇になってしまった・・・
晴れるらしいので、どこかに出かけてもいいけど・・・
明日考えようっと。
これから洗濯物を入れてタバコでも吸って夕飯の支度でもするか
コータロー、今日もお布団の中で爆睡して、お兄ちゃんの籠で遊んでいました

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
