

やっと晴れたぞ!!

ようやくになった
久しぶりに洗濯物を外に干した。
昨日の気分とはうって変わって、朝から掃除、洗濯、買い物に精を出した
天気一つでこんなに気分が変わるんだなあ。
でも、暑さが又戻ってしまった
まだ扇風機で間に合うけど、そろそろの透明カバーを用意しなきゃいけないかな。
明け方がけっこう冷え込むからね。

昨夜、メイちゃんに電話したら寝る寸前だった
12時前だからもっともだ。
インド人は9時半~10時位まで仕事してるので、寝るのが大体1時~2時らしく、まだ起きてると判断してかけたのだが、眠そうな声だった
「ごめんね~、寝てた?」
「大丈夫・・・問題無い・・・・・・・(かなり眠そう)」
で、今日会えるか・・・と聞かれたんだけど、掃除や買い物で体力を失うし、今日は日曜日なので帰りのバスが渋滞する・・・
ので、メールで「kyouwa isogashiikara gomenne」
と断った。
夜中に電話しておきながら断るのもどうかと・・・

kotaroP1000363.jpg
高菜炒めを作った。
これは毎朝欠かさず食べるので、いつも無くなりそうになったらすぐに作る。

kotaroP1000358.jpg
これはこないだ作ったチキンカリー。
お昼に食べたので撮ってみた。
やはりちょっとヨーグルトとターメリックの入れすぎでまろやかになってしまい、失敗
今度は美味しいのを作るぞ~~

テーマ : きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ
ジャンル : 日記

何もしないぞ。

今日は何となくやる気が無いので、夕方まで何もしない事にした
朝も起きてご飯を食べて、そのまま寝転んでTVを見たり、コータローと遊んでいた
あっという間にお昼になり、ラーメン食べた
やっとPCする気になり、更新している
雨が続くから余計にうっとうしいのかな。

kotaroP1000356.jpg
こないだホームセンターで買ったDVD。
見たけど、さすが500円だけあって、それなりの内容だったけど、タージ・マハルは美しかった
懐かしいなあ・・・もう一度行きたいなあ・・・
他の世界遺産も作りが立派で、インドには沢山の遺跡があるので是非、行ってみたい。
インド人が日本に憧れる様に、私もインドにぞっこんである
さて、夕方までTV見ようっと。
西村京太郎サスペンスの再放送があるのだ

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

長雨。

ここ数日、ず~~っと曇りか雨・・・
お陰で洗濯物を中干しで、部屋が幽霊屋敷になってしまってる
おまけに全然涼しくない。
洗濯物を中干ししてるから、余計に蒸し暑いのだ。
換気扇を回しても意味無いけど、とりあえず回してる。
早く秋にならないかなあ。

今日はお買い物に行ってきて、帰ってみどりときいちゃんの爪切りをした。
コータローは昨夜爪切りした。
みどりときいちゃんは手乗りじゃないし、特にきいちゃんは私を嫌ってるらしいので、籠に入った隙に捕まえてハンカチで顔を隠して切る。
みどりも同様。
3ヶ月位切ってなかったので、随分伸びていた
お陰で今は2羽のセキセイに嫌われ中
コータローも昨日嫌がったけど、2回に分けて切ったら、2回目はそんなに嫌がらなかった。
私を信頼してくれてるのかな?可愛いヤツ
これで3羽全部切ったので、スッキリした

今日の画像は・・・
kotaroP1000357.jpg
美味しそうでしょ~
こないだすき焼きで使った牛肉。
頂き物なんだけど、買ったら高いんだろうなあ。
でも、年のせいか、あまり量が食べられなかった
美味しいんだけど、胃があまり受け付けないのだ。
悲しいけど、段々肉が食べられなくなってるんだなあ・・・
今夜は質素にさんまを食べます

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

神戸に行って来た。

前から予定していた、神戸の婦人科に行って来た。
子宮ガン検診をしようかと思ったけど、先生に聞いたら去年の10月に受けてるから、まだ先でいい・・・との事で、薬だけもらって帰って来た。
あまり体調も良くなかったし、来月に後回しした。
それに雨だったから、早く帰りたかったのもあった。

元気がったらメイちゃんのお店のインドレストランに立ち寄る約束をしていたけど、ちょっと体力に自信が無かったのでメールで「gomennne」と書いてお弁当と惣菜を買って帰った。
帰って来たらほっとしたのか、幾分か元気になった
3ヶ月ぶりに神戸に行ったから、慣れてなかったのかな。

ちょっと昼寝でもするか。
コータローは胸の上で寝てくれるかな?

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

インドカリーだよ~ん。

昨日の晩、チキンカリーを作った
kotaroP1000355.jpg
インド料理を作る時、この本を手本にしている。
私が大好きなインド人シェフ、ビジョン・ムガルジーさんが書かれた本。
ビジョンさんの料理は最高に美味しい
それもそのはず、タージホテルの総料理長だったのだから

kotaroP1000350.jpg
チキンにヨーグルトとターメリックを加えてまぜまぜして20分そのまま・・・
その間に他の下ごしらえをする。

kotaroP1000351.jpg
玉ねぎは薄切りでいいので、すごく楽
角切りだと面倒だjからね。

kotaroP1000352.jpg
飴色まで炒めた玉ねぎに、先ほどのヨーグルトに漬けたチキンを投入。
少し炒める。
・・・と、ここで注意!!
レシピは大まかなので、これを見て作らない様に
もっと色んな素材が入ってるからね。

kotaroP1000353.jpg
出来上がりの時、忘れてはならないのが、左側のガラムマサラと右側のインドのバターのギー。
これが無いと話にならない。
コクと香り、辛さが引き立つ

kotaroP1000354.jpg
ちょっと分かりにくいけど、出来上がり
日本のカレールーみたいにどろっとしてなくて、水っぽくサラサラしているが、こっちのカリーの方が断然美味しい
慣れたら30分で出来る
今回はちょっとヨーグルトを入れすぎたので、まったりしすぎてしまったが、今日のお昼ご飯で頂きます
今夜の晩ご飯はおでん。(この蒸し暑いのに

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

主人、お休み。

今日は急きょ、主人がお休みになってしまった。
午前中ホームセンターにコータローの種子の餌を買いに行ったら、激安のDVDでインドの風景のDVDを売ってたので、500円で買っちゃった

その後、スーパーに一緒に行って、色々買った。
今夜は昨日主人がもらって来た「すき焼き用牛肉」があるので、野菜だけ買って今夜はすき焼き
めっちゃ愉しみ~
昨日のsaburinaさんのブログを見たら、美味しそうな料理の画像があったので、私も夕方から久しぶりにインドカリーを作ろうと思い、材料を買って来た。
これは出来上がったら小分けして、冷凍保存しておこうと思う。
夕飯は野菜を切るだけなので、頑張ってカリーを作ろう
出来たらアップしますね

お昼は「○○食堂」に行って好きなおかずを選んで取って食べた。
大体一人630円位なので、けっこう安い。
この食堂は以前、私が働いてた所だが、知ったスタッフはもう誰も居なかった。
ああ・・・お腹いっぱい
一休みしてカリー作ろう。

叔父、やはり入院した
施設に電話して「今後どうしたらいいですか?」
と聞いたら
「退院時にお迎えが無理でしたら、こちらが迎えに行きます」
との事で、一安心
でも、冬物の服がいるそうなので、昨夜セシールのカタログを見て選んだけど、叔父がもし万が一の事があったら買ってもねえ~・・・と思い、様子見して注文する。(不謹慎な!)
色々物入りだなあ・・・
さて、コータローがうるさいので出そう

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

隣のワンコ。

お隣さんはミニチュアダックスを飼っていて、これがよく鳴く
隣の部屋は我が家と反転タイプなので、私が風呂場に行けば風呂場の所に来て
「ワン!ワワワワン!!」
キッチンに行けばキッチンで
「ワン!ワワワワン!」
私が動く場所が分かるらしく、行く先々でこうして吠える。
まあ、うちもが居るので、鳴き声はお互い様だけど
それに、私は動物は好きなので、それ程気にならないし、かえって面白い
お向かいの部屋もでっかいワンコを飼っていて、こないだマンションの階段で散歩しててびっくりした
ちなみにこのマンション、動物禁止だったんだけど、管理人の許可が得られたらOKなのだ。
その代わり、出るとき幾分か差し引かれると思う。
でも、うちもこうしてと生活しているので、仕方ないかな・・・

今日は私の診察日だった。
経過は良好で、今回も先生に褒められた
「ちゃんと自分でコントロールも管理も出来てるから、安心やわ
そうかなあ~?自分では良く分からないけど、先生がそう言うんだからそうなんだろう。

で、帰ってお弁当を食べてたら、叔父の施設から電話が!!
「叔父さんが肺炎をおこして、今から病院に連れて行きますが、入院になったらその時はお願いします」
・・・又岡山かよ~
勘弁してくれよ~
今朝、ようやく社会保険庁に電話して、年金振込み時期の確認をし、市役所も電話して介護保険料の確認をしてほっとしてたのに・・・
まだまだ続く、老人介護
勝利の女神が微笑むのはいつの日か・・・とほほ・・・

テーマ : きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ
ジャンル : 日記

おとついの晩ご飯。

おとついも食べたけど、多めに作ったので、昨日の晩ご飯でもある
kotaroP1000316.jpg
丹波篠山の黒枝豆。
普通の枝豆より美味しい
中身を剥いてみた。

kotaroP1000318.jpg
ちょ~っと分かりづらいけど、中の皮が黒い。
この豆はまだ黒くない方。
甘みがあって私は大好き

kotaroP1000319.jpg
これは、嫌いな人がけっこう多い「かす汁」
子供の頃、私もあまり好きではなかったけど、大人になってから好きになった。
主人も大好物
中にちくわが見えてるけど、ちくわも値上がりした
以前は5本で98円だったのに、今は4本に減らされてる
まあ、うちは二人家族だから喧嘩する事もないからいいけど

今日はちょっとお疲れモード・・・
昨日、メイちゃんとはしゃぎすぎたみたいで、それでもの世話をしなきゃいけないので、ドリンク飲んで頑張って掃除と洗濯をした。
今日は晴れてて涼しいので気持ちいい
かーなーり疲れたので、お昼から少し寝よう
も寝てるし

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

ジーンズ

今日の話題はインド関係。

数多くのインド映画の中で、最も私が大好きな映画「ジーンズ」
ちょっとアメリカンチックでインドインドしていなくて、主演のアイシュワリヤ・ラーイとブラシャントが大好き 物語はラブストーリーです。

kotaroP1000308.jpg
どうですか、この美貌
この人がアイシュワリヤ・ラーイさん。
元、ミスユニバースで、お美しいはず
今はお金持ちと結婚されて、子供も産まれたそうです。

kotaroP1000310.jpg
う~ん・・・お美しいし、可愛い!

kotaroP1000303.jpg
一緒に映ってる男性がブラシャント様
分かりにくいけど、すごくハンサムでお医者さんの免許も持っています
トップクラスで大学を卒業されたそうで、スポーツも大好きな男前~

kotaroP1000305.jpg
タージ・マハルが出たので掲載してみました。
でも、さすがミスユニバースだけあって、スタイル抜群
DVDが擦り切れるほど見ていて、タミル語を覚えてしまいそう

で、今日はインド人のお友達、メイちゃんから電話があったので、川西でお食事して来ます。
川西って・・・中途半端だけど、「いい所あるよ~♪」と言うので、大雨になりそうだけど楽しんで来ます。
2週間ぶりに会うなあ
インドの話を沢山聞いて来よう

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

昨日は餃子。

昨日の晩ご飯は、王将の餃子。
kotaroP1000313.jpg
おとつい買ったので、冷凍しておいた。

kotaroP1000314.jpg
にんにくのいい香り
肉と野菜のバランスもとても良くて、今朝のお通じもGOOD
思ったよりにんにくの匂いが残らなかった
我が家は夜に米は食べないので、この他にサラダ、えりんぎのお吸い物を作った。
主人が休みの日の前日にしか食べられないので貴重である。

今日はみどり電化にLANケーブルを買いに行って来た
これで変な表示が出なくなったみたい
後、郵便局に叔父の年金確認に行ったら、まだ振り込まれていなかった
社会保険庁に電話して抗議しなければならない
あ~、めんどくさ~・・・

お昼はいつもだったら外食するんだけど、今日は「オリンピックが見たい」と言うので、帰ってチャーハン作って食べた
今夜は久しぶりにかす汁を作ろう

今朝は主人が居たので、コータローの「出せ出せ攻撃」がいつもより酷かった
でも、ちゃんと主人の足で遊んでいたので、少し安心した。
さて、昼の部で出すか

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

これが韓国冷麺だ!

以前紹介した、徳山物産の韓国冷麺。
やっと画像を掲載する気になったので、アップしてみた。

kotaroP1000287.jpg
確か値段は二人前で380円位だったと思う。
通常の冷麺の値段より高いけど、これがいい味出している。
普通の冷麺より、私はこの韓国冷麺が好き

kotaroP1000288.jpg
中身はスープと麺が二人前。
この麺は茹で時間が一分なので、すぐに仕上がる
私はゆで卵、キムチ、焼きブタ、トマトを具に入れて食べる
ちょっと麺の量が少ないので、副食があったらOK。
昨日の晩ご飯でした

今日は朝から扇風機いらずで、快適な温度
神戸の婦人科に行こうかとも思ったけど、クリーニング、薬局、郵便局に行きたかったので、神戸は来週にした。
郵便局は叔父の年金振込みの確認をしたかったのだが、ATMに凄い列が出来てたので諦めた。
急がないから今度にしよう。
明日は主人がお休みなので、みどり電化に連れて行ってもらって、LANケーブルを買ってくる。
さて、暇になってしまった・・・どうしようかな・・・
ちゅ~とはんぱやな~・・・

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

気合いたっぷり!

昨日あれだけ寝てたので、今日はエンジンフル回転
涼しいし、早い内から掃除と洗濯をした。
早く終ったので、11時から餃子の王将に行ってこようかとたくらんでいる。
あさって主人がお休みなんで、明日の夜食べたいな。
しかし、昨日は本当に疲れきってたんだろうなあ。
やはりあれだけ寝たら、夜寝つきが悪かった。(当然である。)

ここでまたまたパクって来た画像。
kotaroP1000271.jpg
これは、主人の会社の支店が閉店になったので、そこで使ってたミニ扇風機。
パクって帰って来た

kotaroP1000273.jpg
・・・と、早速チェックする黄色いでっかいストーカー
「あれ?いつものより小さいよ?」
この扇風機、主人の寝室で使っている。
2台とも新しくなった
ちなみにこの扇風機、ちゃんと首振りするのだ

さて、11時になったので、王将に行ってきます

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

11時に起きました・・・

今日は雨だと聞いていたので、洗濯は無理だな~・・・って思ってて、朝食後に横になってたら・・・
10時~11時まで寝てしもた
昨夜、主人に相談して、Dというお薬を飲むかどうか考えて、朝飲んだ。
副作用で眠くなったのかなあ?
でも、お陰で体力回復した
やっぱりしんどかったら休まなきゃね。

今日は用事が無いし、雨だと言ってたので閉じこもりになるかなあ?
夕方雨じゃなかったら、クリーニングを取りに行こう。

最近インコ友達が増えて来て嬉しい
私はインコに限らず、生き物が大好き。
(爬虫類はちょっと・・・
動物好きな人はいい人が多いな~・・・って、つくづく思う。
心が優しい。
最初はインド仲間を作ろうと思ってたんだけど、インコの方が話が弾むし、情報交換も出来るので助かる
インドサイトにするつもりで、トップをマハラジャ君にしたんだが、何だか訳が分からなくなってしまった
ま、何でもありのHPという事で・・・
コータローが「出せ出せ」とうるさいので、この辺で・・・

テーマ : (o´Д`)ハァ。。
ジャンル : 日記

涼しい♪

昨日から涼しくて、まだクーラー付けてない
疲れもまだ少々残ってるけど、マシになった。
涼しい内に・・・と、クリーニングと買い物に行って来た
時間が経つに連れ、気温も少し上がって来たけど、まだ大丈夫。

最近PCの表示で「~をインストールして下さい」とか「ポスティングデバイスがどうのこうの・・・」とか、何だか私には分からない表示が出てて、どうしていいのか分からない
しばらくほおっておいたんだけど、うっとうしいからとりあえず一つだけ「ソフトウェア更新のインストール」とやらを今やってるけど、私には何のこっちゃか分からない。
こんな時、主人がPC好きだったら助かるのになあ。
yahooも「最新版に変更しますか?」みたいな表示が出るんだけど、前に一回変更したら「お気に入り」が消えてしまったので、毎回「しない」を押している。
PCって便利だけど、めんどくさいなあ。
みんな、独学でやってるのかなあ?

さて、そろそろお昼だ。
昨日の残りの「なすと豚肉の炒め物」を温めて食べよう
あ、そうそう、お菓子の行方は、主人の支店にばら撒く事にしました
ラッキー

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

ちょっとバテてます・・・

初盆が終って気が抜けたのか、はたまた夏の疲れが出たのか・・・
ちょっと昨日から身体がだるい
「何もしないで寝ていようかなあ。」
とも思ったけど、ただでさえ体力が無い上に、ダラダラしてたらますます動けなくなる・・・と思って、ゆっくりではあるが掃除をした。
ドリンク飲んだけどね
早く涼しくならないかなあ。

そんな中、私をなごませてくれるのは、やっぱり3羽の
いつもお昼を食べた後、カーテンレールでコクコクと居眠りするみどりときいちゃん、鏡台の上で一人遊びするコータローを見るのが何ともほほえましい
一日の中で一番落ち着く時間。
やっぱり動物には癒し効果があるんだろうか?
もうすぐお昼だなあ。
13時からコータローも出して、一緒にじゃれあいながらDVDでも見るか。
ちょっとテンション低めの日記でした

テーマ : (´-ω-)
ジャンル : 日記

新入り。

先日、岡山に帰った時、これをパクって来た

kotaroP1000264.jpg
叔父が入院する前に購入したと思われる扇風機。
その前に帰った時に発見していたので
「うちの扇風機、もうあかんみたいやし、実家のと入れ替えようか。」
という訳で、我が家のと交換しちゃった
この扇風機、弱でもけっこうな風量で、寝る時付けて寝てるんだけど、強すぎて気になって眠れないのだ。
その内慣れるだろうけど・・・
(パクっておいて文句言っちゃイカンな。)


そして、もう一つは・・・
友人のベリーちゃんのブログに掲載されてた「かっぱえびせんの新商品」
kotaroP1000263.jpg
どこを探しても無くて、岡山に帰った時たまたまスーパーで発見!!
「あった~~!!」
一袋88円だったし、こっちでは売ってないので、多めに買った
岡山から帰る時、車が渋滞してお腹が空いたので、主人と車内で食べてみた。
ベースはかっぱえびせんなのだが、食べてる内に段々にんにくの香りが強くなった。
食べ終わったらにんにく臭い
けっこう匂いが残ったけど、美味しかった
ベリーちゃんは珍しい物を見つけるのが上手。
この他にも「かっぱえびせんシリーズ」を何度か掲載してたんだけど、残念ながらこの商品しか出逢えなかった
岡山に売ってて、何故兵庫には無いのだ?

久しぶりに画像掲載して楽しかった

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

掃除か・・・買い物か・・・

今朝起きて・・・
掃除をするか、買い物に行くべきか・・・考えた。
とりあえず洗濯をしてコータローと一時間遊んで、結局掃除を取った。
インコが順番に換羽するので、羽が気になって仕方なかったので・・・
今夜はひやむぎにしようっと

昨日は一日岡山だったので、コータローの機嫌が悪い事!
昨夜も30分出したけど、どうにも気に入らないらしい・・・
朝も早くから「出せ出せ攻撃」で大変だった
水浴びさせて私の肩で乾かし、「もう籠に入れて掃除しよう」
と思ったら、まだ満足していない様子・・・
普段は掃除が終るまでおとなしくしているんだけど、今日はうるさかった
今は私も掃除が終って横でPCしてるので、良い子で餌を食べてる
お昼を食べ終わったら出さなきゃ

しかし、昨日の法要でお供えのお菓子を沢山頂いたが・・・・
私は甘い物は食べないのでどうしよう・・・
又、姉に送ろうかなあ。
こんな時、子供が居たら喜ぶだろうなあ。
余るほどお菓子があるんですけど・・・
後で姉にメールして聞いてみるか。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

終ったじょ~~!!

叔母の初盆から帰って来た
結局、親戚は嫌いな親戚と、大阪の親戚の二組と私達でやった。
お坊さんが来られるのが16時からだったので、午前中に花とお昼のお弁当を買って実家へ向かった。
本当は昨日お迎えしなければいけなかったのだが、主人が明日仕事なので、一日で済ませた。
家の中はこないだキレイにしていたので、家で炊いたご飯と惣菜で買ったおかずをお供えして、インスタントにご先祖様のお膳を作った。
台所はもう使い物にならないので、インスタントで許してもらった。
近所の親戚も来る事無く、簡素な初盆だった。
気を使わなくて済んだので、私的には助かった
16時からだったので、親戚の食事も用意しなくて済んだ。
終ったらみんな早々と解散。
後は9月に軽トラをレンタルして、仏壇を持って来る。
これで落ち着くが、法要が終ったので肩の荷が降りた。
帰りは渋滞して、家に着いたのは8時半。
ようやく落ち着いて自分の時間が持てた
少しだけネット徘徊してゆっくり寝ようっと

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

お買い物三昧。

昨夜は何故か寝付けず、2時になってようやく眠れた。
今朝になって考えたら、昨夜食べた餃子のにんにくではないか?
主人にそう言うと
「ああ、どうかも知れんなあ。わしもそんな時があるわ。」
犯人はにんにくだった。

今朝は8時に起きて、11時前にお買い物ツアーに行って来た。
郵便局に行き、森林組合費を振り込み、叔父の年金確認。
年金はまだ振り込まれてなかった
「あ、お供えのお返しを買わなきゃ!」
又、シャディに行き、お返しを買った。
続いてコータローのペレットを買いに行ったら・・・移転していた
うちの近くに移転していたので、今度からでも行ける距離になっていたので良かった
最後にスーパーで明日持って帰る果物や食料を買い込んだ。

「お昼、どうする?」
「多分、どこ行ってもお盆やし、いっぱいやで。」
との事で、総菜屋でお寿司を買って帰って食べた
どのお店に行っても人がいっぱい。
お盆が休みの人って多いんだなあ。

明日岡山行くの、気が重いけど、頑張って行ってきます

テーマ : (o´Д`)ハァ。。
ジャンル : 日記

急きょ、連休に・・・

明日とあさって、急きょ主人が連休になってしまった
あさっては初盆で岡山に行くけど、明日どうしよう・・・
私の中の予定が狂った
せっかくだから、明日は買い物に付き合ってもらうかな。
叔父の年金も入金されてるか確認したいし、森林組合費もまだ払ってないし・・・
コータローのペレットも出来たら買いたい。
でも、掃除もしておきたい・・・
まあ、ゆっくり考えよう。

昨夜主人が
「明日の夜は、王将の餃子が食べたい」
と言うので、私としては9時半~10時には買い物に行きたかったけど、王将が11時開店なので、それに合わせて買い物に行った。
ものすごい暑さだ
でも、スーパーで知り合いのおばさんに会い、少し立ち話をした。
以前、総菜屋でパートしていた時の仲間。
すごくいい人で、大好き
暑かったけど、久しぶりに会えて嬉しかった
ああ・・・もう12時か・・・お昼食べようっと。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

タクシーのおっちゃん。

今日は私の通院日だった。
朝から夏バテで、出かけるまで横になり
「タクシーで行こうかなあ・・・」
そう思ったけど、行きはドリンク飲んで頑張ってバスと電車で行って来た。
電車内で頭痛がするので、頭痛薬を飲んで何とか到着。

今日は診察で褒められた
てっきり怒られるかと思ってただけに嬉しくて、帰りはルンルン気分になりバスで帰るつもりにしていたが・・・
T駅に着いたらバス停にすごい行列
「ダメだ~・・・待ってられない・・・」

タクシーで帰った。
私はタクシーのおっちゃんと話をするのが大好きで、今日も
「暑いでんな~。」
から始まり、お互いの田舎の話から昔話から話が盛り上がり、とっても楽しかった&快適
父が元タクシーの運転手・・・というのもあり、何だか運転手さんには親近感を覚え、つい話し込んでしまう。
相手も「へえ~、お父さんも運転手やったんかいな
と、けっこう喜んでくれ、話に輪がかかって余計にはずむのだ。
贅沢だけど、行列が出来たバス乗り場を見るとうんざりするので、たまにこうしてタクシーを利用する。

しかし、先生に「もうじき終着点やで(治る)。凄いやんか!」
と褒められて、一気に夏バテが吹っ飛んだのには笑った

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

無賃乗車。

先日、大阪からの帰り、T駅からバスに乗って出発を待っていた。
そこに中学生の男の子が運転手さんと何やらもめていた。
聞き耳を立ててみると、どうやら男の子は
「期限切れの定期は持ってるけど、お金を全然持ってないけど乗せて欲しい」
と、運転手さんに交渉している様だ。

勿論運転手さんは
「自分(関西では相手の事を「自分」と言う)、そんなん通用せえへんで。携帯持ってんのか?」
「持ってます・・・」
「家の人に電話して、バス停まで持って来てもらったら?」
「家の人居ないんです・・・」
「ほな、自分、来る時はどうやって来たん?」
「来る時は・・・・(沈黙)・・・前もこうやって乗せてもらったんです」
「前もって・・・何回もやってんのんかいな?」
「前って、2ヶ月前位です。」
「そんなん、あかんわ~・・・みんなお金払ってるんやからな~?」

どうなるんだろう?
結局運転手さんは
「今回だけやで!もうこんなんしたらあかんで!」
タダで男の子を乗せてあげた!
男の子は降りるバス停で運転手さんにお礼を言う訳でもなく、当たり前の顔をして降りて行った
常習犯なのかなあ?
親はどういう教育をしてるのか?
今後も無賃乗車するんだろうか?
疑問に思いながら複雑な思いで家路を急いだ。


話は変わって、画像掲示板、出来ました
早速取り付けたいと思います。
Rさん、ありがとうございました

テーマ : ( ´△`)
ジャンル : 日記

掲示板

掲示板、とりあえず二つ作ってみた。
一つはまさこさんの掲示板と同じで使いやすそうなんだが、メールに「お試し期間2週間」と書いてあり、もしかしたら有料かな?と思い、様子見している。
もう一つはネット仲間のRさんから教えてもらった掲示板。
先程作ってみた。
これはRさんのお勧めらしく、荒らしが来た事が無いらしい。
ただ、レスが出来るかどうか分からないので、今Rさんに問い合わせ中。

Rさんによると、一度そういった荒らしに遭ってしまったらどうしようもないらしい
閉鎖して正解は正解なんだけど、いかんせん私はどうも掲示板には縁遠い
何かしらのトラブルで必ず閉鎖・・・というパターンが多いので、今回は正直迷ってる。
せっかく書いてもらって、こちらの事情で閉鎖・・・
このパターンがあまりにも多いので、書いてくれた人に悪くて・・・
まあ、すぐ付ける事は考えてないので、ちょっと時間を置こう。

今日はお昼から曇るらしいので、私の布団を干したが、お昼には入れよう。
そして、夕方からクリーニングを取りに行かなくてはいけない!
今日行かないと間に合わないのだ。
雨が降らなきゃいいけど・・・
歩いたらちょっと遠いんだよね~
お買い物は3日分済ませて来た。
TVはオリンピックばかりでつまんないので、インドのスーパースター、ラジニ・カーント様のDVDでも見よう。
スポーツには全く興味が無いわたくし・・・

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

あの手この手で・・・

昨夜6時過ぎに玄関のピンポンが鳴った。
「はい?どなたですか?」
と尋ねたら
「○○3丁目から来ました、○○です。ご挨拶に伺いました。」
宗教の勧誘か?
ご挨拶と言われても、マンションの人じゃないみたいなので
「ご挨拶ですか?どういった?」
「・・・○○新聞からの挨拶です。一言挨拶申し上げたいので、お目にかかりたいのですが。」
何だ、新聞屋かよ
「すみません、うちは日経新聞しか取らないんで。」
「じゃあ、見本だけでも・・・」
「いりません、全部お断りしてますから。」
帰って頂いた。

最近の新聞屋は「○○新聞です」とは言わないんだなあ。
3丁目の○○です・・・と言えば、開けてくれると思ったんだろうが、私は簡単にはドアは開けない。
いらない物ははっきり「いりません。」と言う。
しかし、あの手この手で色んな人がやって来るなあ
向こうも死活問題だから必死なのだろうが、「汚い手を使うなあ。」
そう思った。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

悔しい~~!!

先日から掲示板に悪質な連続投稿があり、その数が半端ではない
いちいち禁止IPに入れてたんだけど、今朝も14件の連続投稿!
それも禁止IPに入れたら・・・
今度は10時前に5件あったので、今度も入れてやろうと思ったら・・・
相手側がIP表示出来なく操作してて、削除しようにも出来ない様にしていた。
どうやら禁止IPに入れた事への嫌がらせらしい。
パスワード制にしようか・・・とも思ってやってみたが、何故かパスワード制にならない・・・
悩んだ末、掲示板をしばらく付けない方向でやる。
せっかくみんなに書き込みしてもらったのに・・・
なので、残念だけど、しばらく掲示板はお休みします。

あ~あ、今日はこの話題を書く予定じゃなかったのに・・・
くっそ~!!
腹立つわ~~~~~!!
・・・疲れたので昼寝しよう

テーマ : (`д´)ウオォォォ!!
ジャンル : 日記

原爆の日。

今日は広島の原爆の日。
TVを見てたら大勢の県民が平和公園に参加されていた。
私の父も被爆者手帳を持っているが、健康体で過ごして来た。
私は被爆2世になるが、私もとりわけどこが悪い・・・という事も無い。
でも、やはり広島出身なので、記念式典に見入っていた。
被爆者の平均年齢が75歳以上との事。
私の父も77歳を迎えた。
今は脳梗塞で施設にお世話になっている。

子供の頃、父に被爆の話を聞きたくて何度も尋ねたが、何も語ってくれなかった。
その話を主人にしたら
「お父ちゃんだって、触れられたくない事があるんじゃ。聞いてやるな。」
そう言われ、本心は聞きたいけど聞く事をやめた。
思い出したくない事もあるのかも知れない。
今思うのは、もうあの惨劇を繰り返してはいけない・・・それだけだ。

亡くなった方々の冥福をお祈りします。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

姉に贈り物。

こないだ叔母さんから貰ったそうめん、どう考えても食べ切れないので、昨夜姉に
「そうめん、欲しくない?」
と聞いてみた。
姉はピアノの先生をしてるので、もしかしたら生徒さんからお中元で貰ってるかな・・・と思い、半分諦めかけて電話した。
「いる!」
ヤッター!!ラッキー!!
姉の所は保育園児の末っ子を含め、3人子供か居るし、お盆に義妹さんが帰って来るから丁度いいのではないか?と勝手に思っていたので良かった

早速、9時半から近くの宅急便に行き、送っておいた。
その足でクリーニング、お買い物に行った
いつもより1時間早く用事を済ませたので、気温もマシだった。

で、昨夜姉から聞いた話。
どうも父も少しボケが入って来てるらしい・・・
まあ、施設に入ってるので、姉には直接負担がかかる事は無いだろうけど、父から電話があるらしい。
その時に少しおかしな話をするのだとか・・・
実際一緒に暮らしてないにしても、電話があるだけでも姉には負担になるだろうなあ。
私は離れて暮らしてるから客観的に見れるけど、電話を受ける姉の気持ちもよく分かる。
かつて私も同じ思いを何度もしたから・・・
姉には本当に感謝している。
帰ろう、帰ろう・・・と思いながら、もう2年半位・・・もっとかな?帰ってない。
2月の一周忌が終るまでは、どうしても帰れない。落ち着かないのだ。
このブログを見てくれてるらしいので、ここで一言。
「お姉ちゃん、いつもありがとう。そうめんで許して(笑)。お互い大変だけど、休みながらやろうね。」

今日はお墓と仏壇にお供えするお菓子を買って来た。
後は森林組合の振込用紙が又来たので(怒)、後日それを払いに行く。
田畑山林・・・いりません・・・(涙)

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

今日も最高気温?

いつもはクーラーのタイマー設定で寝るのだが、朝方あまりの暑さにクーラー(ドライ)をかけて寝なおした。
いつもは切れてもそのまま寝てるんだけど、今朝は暑かった

今日はお買い物とクリーニング・・・と思ったけど、スーパーとクリーニング店は反対方向にあるし、あまりの暑さに買い物だけ済ませて逃げる様に帰った
長い事主人の布団を干してなかったので、朝干したけど、早めにしまわないと布団が焼けて眠れなくなるので、昼前には入れよう。

買い物も2日分買って、後、初盆用にペットボトルの麦茶2本とアイスコーヒーを一本買った。
これだけでも重かった
わざわざ作るのも面倒だし、どうせ空き家になるのだから、お金で楽を買う。
後はお菓子と果物とお花。これは当日、田舎のスーパーで買う。
少しずつだが、段々揃って来た。
14日も暑いのだろうか・・・
一日だけだから我慢出来るけど、早く終りにしたいなあ・・・

暑さのあまり、何を書いてるのか分からなくなった

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

部屋が臭い!

昨夜、焼肉をしたせいで、部屋の中がまだ焼肉臭い
ファブリーズをすればいいのだろうが、我が家はインコが居るので、口にしたら死んでしまうので、それは出来ない
とりあえず、洗濯と掃除を済ませたが、臭う・・・
近々、カーテンとカーペットカバーも洗濯しなきゃ

でも、焼肉を食べたせいか、少しスタミナが付いた気がする。
焼肉と言っても、我が家は内臓系の方が大好きなので、ミノ、テッチャン、レバー等で焼肉をする。
カルビが少し追加で入る位かな?
内臓系大好き
二人で800グラムは少し食べすぎたかな?

今夜はあっさりとそうめんにする。
先日の親戚からそうめんセットを頂いたのが沢山あるのだ。
叔母さんが「揖保の糸」の工場で働いているので、それを頂戴した。
食べ切れない量がある。
姉に少しおすそ分けしようかなあ。
今日も外は暑そうだ・・・

テーマ : アギャ――――('Д`;)
ジャンル : 日記

焼け死ぬ~~・・・

朝からけっこう暑いやんか!!
・・・と、ちょっと怒鳴ってみました

今日は曇ってるのを理由に、洗濯は中止。
の~んびり過ごす事にした。
とは言っても、昨夜主人が
「ホルモンとテッチャンが食べたい」
と言うので、少々高いのだが、美味しいお肉の専門店に行って来た
全部で800グラムで3200円位だったけど、年に数回しか食べないので、ふんぱつした
その足でスーパーに行き、野菜とお盆のお供え物を買った。
お供え物は9月15日までの賞味期限なので、早めに買っても大丈夫

帰って来たら既に汗ダクダク・・・
「もう今日は外に出ないぞ!」
そう言いながら、氷をほおばった。

後、お盆に必要な物は・・・
果物とお坊さんに出すお菓子とか・・・かな・・・
これは腐るからギリギリに買おう。
お寺だったら楽なのになあ・・・
ま、今日はとりあえず、インドのDVDでも観てのんびりしようっと
プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
