

大晦日。

いよいよ後半日で今年が終わる。
今日は布団を干して、掃除洗濯を済ませ、ゆっくりするはずが・・・
主人がお正月も朝バナナをやる・・・と言うので、その後お買い物に行った

行ったはいいが、ついつい沢山買い物をしてしまい、気付いたら両手に大荷物
「ま、年末と正月だから、主人も私も今年は頑張ったし、ご褒美、ご褒美
そう言い聞かせてお正月の準備も完璧
とは言っても、主人は明日までお仕事なので、本当にゆっくり出来るのは2日と3日。

今年はいきなり叔母の葬式から始まり、本当に目が回る位忙しかった
正直、身体が持つか・・・と心配したが、過ぎてみたら何とか一年が過ぎた。
もうこんな慌しい年は味わいたくないけど、忙しい位がいいのかも知れない。
来年は少しゆっくり出来たらいいなあ。

20081231111515[1]
今夜頂くお刺身を買った
こだわりのスーパーで買ったので、食べるのが楽しみである
今夜は年越し蕎麦、海老と三つ葉のかき揚げ、お刺身で年を越そうと思う。

20081231103751[1]
塩数の子。
これは今、塩出ししてて、明日以降に食べようと思っている。
他にも色々買ったので、今年は贅沢な正月が出来そうだ(今までが貧相すぎた

さて、今年は出会いの年でもあり、色んな方々と知り合ったり、励ましても頂き、お世話になりましたm(__)m
来年も宜しかったらお付き合い下さいませ
みなさんが良い年を迎えられます様に・・・
今後とも宜しくお願い致します。

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

かす汁&頂き物♪

昨夜、酒粕でかす汁を作った
20081229170407[1]
一見シチューに見えるけど、かす汁です
具は何を入れてもいいんだけど、今回は里芋、こんにゃく、練り物、大根、鶏肉、油揚げ、人参・・・
と、根野菜中心にしてみた。
お陰でお通じもバッチリ
今夜もこのあまり物とホッケを焼いて頂く

20081230094251[1]
今朝、親戚からお餅と白菜、ネギが宅急便で送られて来た
今日、お餅を買わなきゃって思ってたので、嬉しかった
田舎で作ったお餅は、スーパーで買うお餅とは比較にならない位美味しい
主人もさぞかし喜ぶだろう

今日もお買い物に走った。
お仏壇にお供えするお花も買って、お仏壇の掃除をしてスッキリした
食料も3が日まで揃ったので、明日は普通の掃除をしてまったりと新年を迎えたい。
これからお昼を食べるんだけど、年末ってTVが面白くないから困るなあ・・・
仕方ないので、何かDVDでも見ながら食べよう

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

塩らっきょう。

今日も年末の買出しに精を出した
お漬物屋さんで珍しい物を発見
20081229114806[1]
らっきょうなんだけど、「塩らきょう」と書いてあったので、お漬物屋のおばさんに
「塩っ辛いんですか?」
と聞いてみた。
「塩っ辛くは無いけど、普通のらっきょうより甘くないし、さっぱりしてるのよ。」
との事で買ってみた
早速帰って一つつまんでみた。
う~ん、確かに甘くないし、あっさりしてて少し塩味。
何とも不思議な味だけど、嫌いな味じゃないので、主人にも食べさせてみよう。
東京って、「塩なんとか」って食べ物がけっこうあるなあ。

年末には海老とみつばのかき揚げを作って、年越し蕎麦を食べようと思い、その材料も買った。
正月3が日は朝はお雑煮を食べるので、だしにする「はまぐり、するめ、いりこ」も購入。
はまぐりはボウルに入れて30回位ずつ、右回し、左回ししておいたら貝柱からキレイに取れて食べやすいのだ。
まとめ買いして冷凍しておいた。
明日もう一回買い出しして、ほとんど揃えたいなあ~。


話は変わるけど、昨日のネットニュースで私が愛してやまない、三浦友和様のご子息が歌手デビューした・・・と知り、今朝のワイドショーでそのお顔を拝見
友和様ほどでは無いものの、なかなか爽やかな好青年って感じで、百恵さんと友和様をたして割った顔だった
歌声もなかなか上手で、思わず友和様を想像しながら聴き入った
友和様もなかなかお歌は上手なのである~
オバちゃん、応援しちゃおうかな~
ユウ君、頑張れ~

さて、お昼も食べたので、少しコータローと遊びます

テーマ : ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
ジャンル : 日記

嬉しいお届け物♪

昨日のお昼、ネット仲間のお友達からお届け物がありました
kotaroP1000986.jpg
カニですよ、カニ
正直、「何でくれるの~?」って不思議だったけど、そこはあつかましいわたくし、有り難く素直に頂戴しました~
一度に食べるのはもったいないので、貧乏性の我が家、半分だけ頂いて、残りの半分は冷凍しました。

kotaroP1000987.jpg
せっかくの鍋なのに、このいい加減な入れ方
牡蠣も入れちゃいました
いいお出しが出たので、このスープで今夜はうどんを食べようと思います
美味しい物を贈って下さって、ありがとうございました~m(__)m


さて、今日はみどりの籠掃除をして、部屋の掃除をした。
う○ちが付いてたはしごもキレイになり、私も嬉しいのだが・・・
せっかくキレイになったのに、みどりはまだ籠に入ってくれない
自分の匂いが無くなったから嫌なのか? んな訳無いわな・・・
コータローの籠掃除は後日。 一度にやったらしんどいから・・・

お昼からの予定は・・・
とりあえず今からご飯を食べて、「インコづくし♪」のお返事を書いて、ネット仲間のブログを徘徊。
そして元気があったらお買い物・・・
もう既にクタクタなので、お買い物は怪しいかと・・・

あ、そうそう、年明けから掲示板復活します
ようやくブロックされてた掲示板の解除の仕方が分かったので、キリのいい年明けから設置しますね。
友達や私の親戚にも年賀状でHPのアドレスを知らせたので、やはりあった方がいいかと・・・
使用頻度は少ないかも知れないけど、やっぱりHPには掲示板は必要かと・・・
楽しく利用して頂けたら幸いです
さて、お昼をいただきま~す

テーマ : ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い
ジャンル : 日記

年末年始の準備。

いや・・・何をする訳でもないけど、今朝、年末年始に何を作るか(食べ物)書き出してみた。
私の実家も主人の実家も、昔からおせち料理は作らない習慣なので、それは助かっている
さして美味しい訳でもないし、味が濃いので二人ともお雑煮位で楽しむ。
年末の押し迫った時、スーパーで大量に買うのが嫌なので、今日からメニューを作って買出ししている。
とりあえずは半分買出しした。

そして、お風呂がカビが生えてたので、帰って来て漂白剤を付けて放置している。
換気はしっかりしてるんだけど、すぐに生えるなあ・・・
引っ越して間が無いので、大掃除はこれ位かな?
後はコータローとみどりの籠掃除。
出来たらやりたいけど、主人がお休みの1月2日~3日にしようかな。
掃除してる間、子守をお願い出来るから

今年の主人のお休みは、この2日間だけ。
客商売なので毎年こんなもんだ。
2日~3日は一緒に箱根駅伝を見よう

さて、今日は少し忙しいので、画像は無しです

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

保険証が出来た!

昨日ようやく保険証が出来たので、早速病院に持って行ってきた
先日保険証がまだ出来ていなかったので、全額実費だったので、今日は7割返してもらい、6000円位返って来た~
儲かった気がするが、返してもらって当然のお金なので、全然儲かっていないんだけど、何となく嬉しい。
で、よくよく考えたら、昨日はこっちに来ての初給料日ではないか
新しい口座に入金されてるかどうか、確認しに行ってきた。
ちゃんと入ってた~(当たり前だが)
帰りにいつものスーパーでお買い物をしたけど、今日もセール初日なので、今回もかき分ける様にしてお買い物を済ませて帰った
今日はだけど、非常に風が冷たい
お昼を食べたら風呂掃除しようかな。

kotaroP1000975.jpg
昨日作ったクラムチャウダー。
ベーコンの代わりにウインナーが沢山あったので、それを入れた。
まだ余ってるので、今夜も続きを食べる。

kotaroP1000976.jpg
ヤマザキのショートケーキ
甘さが控えめで美味しかった
この他、梅チャーハンを作ったけど、画像を撮り忘れちゃった
梅を刻んで塩の代わりに入れるんだけど、少しだけ塩を足した方がコクがあるかな?
だしの素を入れるとさらに美味しい
あ~、こんな事書いてたらお腹空いた~
さて、食べて風呂掃除すっか~

テーマ : ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い
ジャンル : 日記

どう書いていいのか・・・

昨夜はチキンを食べたけど・・・
私は「こんなもんだろう」と思って食べたけど、主人的にはマズかったらしく、非常に気まずい雰囲気
「うわ~・・・今夜は機嫌が悪いぞ?」
そう思いながら、コータローと遊んで誤魔化した
ただでさえ、出張から帰ると疲れて機嫌が悪いのに、やってしもた・・・
なので、料理の画像掲載は中止

今夜は昨夜Bikkuruさんが作っておられた「クラムチャウダー」と「チャーハン」を作ろうっと。
やっぱり無難な普段の料理がいいなあ。
昨日の汚名挽回しなきゃだわ

kotaroP1000973.jpg
今朝はで今日一日暖かいらしい
朝から消防点検の上がりこみがあり、みどりは大騒ぎ
この話と画像は「インコづくし♪」にて掲載。

あ、そうそう、バナナダイエットね、昨夜体重を量ったら、800グラム減っていた
4日で800グラム・・・
昨日から少しずつ、お昼と夜の食べる量を減らしている。
お腹はまだ変わらないけど、このまま一ヶ月頑張ってみる
やっぱり「食べるから太る」んだな・・・(当たり前だけど
とりあえず、3キロ減を目指そう
今日もお昼は質素です

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

こ・・・壊れる~!!

数日前に発見した。
ご覧下さい・・・
20081223204528[1]
パソコンの片側の後ろがね・・・
閉じるとこの様になるの
落とした訳でも無いし、もしかしたら引越しの時に何か衝撃を受けたのか?

20081223204431[1]
開くとマシにはなるけど、まだ隙間が・・・
とりあえずは使えているので、閉じるのが怖いから開きっぱなしで電源を切って寝ている。
キーボードには布をかぶせて・・・
主人に言ったら
「壊れたら、安い店があるから、買ってやるわ。」
嬉しいけど、まだこのPC、3年しか使ってないんだよねえ・・・
ご臨終まで頑張って使うか・・・

今日は8時にゴミ出しして、二度寝して9時に起きた
のんびり朝バナナを食べてお買い物に行き、今日はクリスマスイブなので、チキンとショートケーキを買った
今年のクリスマスは手抜きだけど、ま、いいか・・・

で、朝バナナの効果か、起立して足をくっつけてみた。
隙間が無かった太ももに、少し隙間が出来てるではないか
朝バナナの効果かどうかは定かではないけど、今夜体重を量ってみよう。
減ってなかったら、こっちに来てよく歩く様になったから、単に引き締まっただけ・・・という事になるかな?
今夜のチキンとケーキが災いしなきゃいいけど
たまには美味しい物食べたいもんね。
今夜、主人は名古屋から帰って来ます

テーマ : アギャ――――('Д`;)
ジャンル : 日記

朝バナナと煮豆。

実は、3日前から主人と「朝バナナ」ダイエットをやっている
20081223104229[1]
モリクミさんがTVでやられてたのと、主人の会社の女の子が朝バナナをやって、痩せすぎたので辞めたという情報を入手したので、我々もやってみる事にした。
「バナナ一本で足りるのか?」
と思ったけど、けっこう腹持ちがいいし、お通じもいい
常温のお水も飲んでいる。
とりあえず、一ヶ月やってみる事にした。
果たして、その効果はいかに?
一ヵ月後が楽しみである
勿論、おやつもその間は控えるけどね。

20081222174257[1]
これは、缶詰の大豆が余ったので、自己流で煮豆を作ってみた。
適当に作った割りには美味しく出来た
こないだ、ミネストローネを作った時にこの大豆を使用したのだが、余ってどうしようかと思っていたので、丁度良かった。

今日は主人は名古屋に出張
こんな時期に展示会があるそうで、ちょっと驚いた
普通は春と秋なんだけど、会社が変わって業者さんも変わったので、その関係らしい。
明日には帰って来るのだが、今朝ふと
「今年のクリスマスは特別な事はしないで、どうせだったら1月3日の私の誕生日にケーキを焼こう」
そう思ったので、今回は質素なクリスマスにする事にした

今日はいいお天気なので、お昼を食べたら少し出かけて来ようかな。
少し寒いけど、せっかく朝バナナやってるし、頑張らないと

テーマ : (・∀・)
ジャンル : 日記

Suica作った♪

昨日はお友達に新宿のホームまで迎えに来てもらい、そこから三鷹の「CAP!」さん(インコグッズ専門店)に行って来た
東京に来て初めて一人で電車に乗った。
ドキドキしたけど、これで一人でも電車に乗れるぞ~

昨日、購入した物。
kotaroP1000962.jpg
どっちもコータローのおやつなんだけど、右側は大豆で、以前ぽんたさんが買っておられたのを思い出し、私も購入してみた
昨夜与えてみたら気に入ったみたいで、ポリポリ食べてくれた
食べた画像は、後日「インコづくし♪」に掲載しますね

kotaroP1000963.jpg
この二つは衝動買い
ズグロシロハラのカードが可愛くて、気が付いたら籠に入れていた
右側のストラップもコガネメキシコインコが可愛くて、これも衝動買い
ストラップは主人の携帯に付けてあげた。

お買い物が終わって「お茶しようか?」って事になったけど、三鷹の駅前には何故か喫茶店が無くて、新宿まで戻ってお友達とアイスティーとチーズケーキを食べながらお喋りして帰った。

以前からSuicaが買いたかったんだけど、買い方が分からなかったので、お友達に聞いて購入した
20081221232550[1]
じゃ~ん
関西で言う、「するっと関西」みたいな物で、これがあったらかなり便利~
これからも行動範囲が広がったらいいな~


そして今日は、こっちに来て初めて私の病院に行った。
「どんな先生だろう?」
そう思いながら行ったけど、私より3歳年下だけど、優しそうな先生だし、お話もよく聞いてくれるので、これからもずっとお世話になりたい。
家からも近いので、これで安心した。
午後からゆっくりしようかと思ったんだけど、今朝管理会社から電話があり、うちのお風呂のお水が下の階の部屋に水漏れしてるらしく、3時から管理会社が来る
築40年だから仕方ないかあ・・・
大事にならなかったらいいけど・・・
とりあえずお昼を食べてTV見ながら待っていよう

テーマ : ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い
ジャンル : 日記

お出かけして来ます♪

昨夜は少しを飲みすぎて、9時まで寝てしまった
お友達からメールが来て、お昼から遊びに行く約束をした。
初めて一人で電車に乗る・・・大丈夫かしら・・・
でも、お友達が分かりやすい場所まで迎えに来てくれるので、安心して出かける事にしよう
まだ時間があるので、昨日の続き。

kotaroP1000952.jpg
こないだ一人で来た時、かなり見落としていた場所があった
こんな滝があるとは知らなかった・・・
もう紅葉も終わり、木々が寒々としていたけど、滝の音が気持ちよかった

kotaroP1000951.jpg
カモさん発見
この2羽しか見かけなかったが、夫婦なのかなあ?
六義園では餌を与えても良かったけど、ここでは餌やり禁止だった。残念・・・

kotaroP1000950.jpg
ここは茶室。これも見落としていた。
私、一体何を見てたんだろう?
ここで定期的にお茶会が催されているらしいが、会費を見てビックリした
高かったです・・・

kotaroP1000946.jpg
この青い実、主人が子供の頃、竹鉄砲に入れてこの青い実を玉にして遊んでいたそうだ。
私は初めて見たけど、主人はとても懐かしがっていた。
少し肌寒かったけど、見落としていた所を見れたので、行って良かった
今度は春に行ってみよう。

さて、お出かけの仕度しなきゃ。
いってきま~す

テーマ : ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い
ジャンル : 日記

主人、お休み。

今日は珍しく、土曜日なのに主人がお休み。
土日はお仕事なんだけど、会社の都合で今日がお休みになった。
なので、昨夜餃子を作った
kotaroP1000941.jpg
久しぶりに作ったけど、美味しく出来上がった
これは、蒸し焼きにする前の画像なので、まだ焼けてないけど、全部で58個出来た。
余ったので、残りは冷凍にしたので、私のお昼ご飯になるだろう。

kotaroP1000945.jpg
今日はお昼前から、またまた「旧古河庭園」に行ってきた。
主人がまだここには来た事が無いので、一緒に散策した。
こないだ私が来た時に発見してなかった所があったので、来て良かった
画像も撮ったので、それは明日掲載~

この後、巣鴨とは反対方向の「田端」まで歩いてみよう・・・という事になり、主人と散歩した。
歩いてみたら、何がある訳でもなさそうなので、途中から引き返して、駒込の中華料理店でお昼を食べて、スーパーでお買い物をして帰った。
2時間位歩いたかなあ?
いい運動になったけど、お昼の量が凄かったので、プラスマイナス0かな?

で、おまけの画像
20070922115223[1]
携帯いじくってたら、コータローの生後2ヶ月の頃の写真が出てきた
いや~ん・・・可愛い~ お人形みたい~(親ばか)
まだ挿し餌を与えてた頃の写真で、色もまだお子ちゃまの色だし、顔が子供の顔をしている
携帯を変えたから残ってないかと思ったけど、いじくってたら出てきたので掲載してみました。
今日の散歩の画像の続きは明日~

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

朝からてんやわんや・・・

昨夜は何故か寝付けない上に、眠りが浅く、寝坊してしまった
急いで朝食の用意をして主人を送り出し、明日は主人が休みだとの事なので、今日は掃除をした。
そして、こないだ駅前で王将を発見したので、歩いて買いに行ったら・・・
11時半オープンだそうで、がっかりしながらスーパーで買い物をして帰ってきた
オープンを待ってられなかったので、今日は手作り餃子を作ろうと思い、いつものスーパーに行ったら・・・
今日はダイナミックセールで凄いお客さんの数
かき分ける様にして餃子の材料を買い、くたくたになって帰って来た
お昼を考える余裕も無かったので、仕方なく今日も焼きうどんを作った。
あ~、疲れたけど、雨じゃなくて良かったと思う事にする。

20071223124034[1]
これはトップにも掲載してるけど、去年のクリスマスに私が作ったケーキ
間に合わせでトップにこれを掲載したけど、今年はどんなデザインにしようかなあ。
あっさりしたデザインにしてみよう。

20081218215241[1]
これも3年前に私が作ったにんにく酒。
風邪をひいた時や疲れた時、お猪口一杯飲んで寝るといい。
作る時、にんにくを蒸すので、マンションで作ると部屋が凄い匂いでいっぱいになるので、マンションではお勧めしない
一週間は臭いが取れないので、出来たら一軒家か農家がベスト。
私は主人の実家に帰った時、これを作った。
もう帰る機会が無いと思うので、これは大切に飲んでいる。

さて、午前中で体力を消耗したので、コータローとみどりと3人で?休もう・・・

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

昨日のお届け物。

昨日の香典返しで貰った「ちらし寿司」
20081217190645[1]
何でもあのセット、有名料理店の物らしく、美味しかった
ちらし寿司というよりは、混ぜご飯みたいな味だった。
酢があまり利いてなくて、少し甘めだったけど美味しく頂いた

20081217195109[1]
これは、豚の角煮が入った饅頭?みたいな物。
主人曰く、
「九州のマクドナルド?」
・・・意味分かりません
肉も柔らかくて食べやすかった。
茶碗蒸しは今度頂く事にしたので、冷凍庫に眠っている


昨夜はネット仲間と初めてお話をした
私より年下だと思っていたけど、同い年だと言うのでビックリ
話に花が咲いて、色々おしゃべりして楽しかった
東京に来てからネット仲間とお話するのは、これで3人目。
みんないい人ばかりだった
今度、昨夜のネット仲間とお食事する約束をしたので、これも楽しみ
あ、女の人です
東京は山手線しか乗れないので、彼女に任せる事にした。

さて、今日はいいお天気なので、せっかくお弁当を買ったから、近くの公園で食べようかと思っている。
職務質問されない様にしなきゃ
夜は主人は飲み会なので、焼きうどんを作って食べよう。
年賀状も出したし、公共料金も払ったし、今日もの~んびり過ごそうっと

テーマ : ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い
ジャンル : 日記

ラッキー!!

今日は雨なので、午前中掃除して、お昼のチャーハンの準備をしてたら宅急便が来た
「もしかして、又タオル?
引越し前にさんざんタオルに苦しめられたので、恐る恐る出てみると・・・
何だか重いぞ?
20081217110304[1]
クール宅急便でこのセットが届いた。
中身は、ちらし寿司、茶碗蒸し、角煮包み~
主人の会社関係の方の、お葬式の御礼らしい。
田舎の人だと「タオル」「タオルケット」「鍋」が圧倒的に多い中、これはなかなか気が利いてると思った
貰っておいてブツブツ言うのも失礼な話だが、いい加減定番の物は貰っても迷惑なのだ
やはりある程度、自分が貰って嫌じゃない物を贈りたい。
今回はいい参考になった
まあ、それだけ世の中が物であふれてるから、こういった私みたいな贅沢な事を言う人が居るんだろうが・・・
これは今夜早速頂く事にする
正直、今夜のメニューに悩んでいたので、今日は楽が出来る

20081216164937[1]
これは、私が世の中で一番大好きな銀杏
一袋300円で売っていた。茨城産の銀杏らしいが、ふっくらしててなかなか美味しい
使わない封筒に10~15個入れて、電子レンジで1分間チンするとすぐに食べられる。
しっかり目に閉じないと、加熱時に「バン」と爆発するので、中身が飛び出るからきちんと蓋をしましょう。
あまり多くの量を入れると火が通らないので、一回につき10~15個が丁度いい。

さて、仲間のサイトを徘徊してチャーハン食べようっと

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

インコのみなさん、ありがとう♪

まず最初に、昨日のインコづくし♪を見て、くたひめさんのブログに行って下さった方々、本当にありがとうございました
「この人と、この人と、この人はきっと見てくれるはず・・・」
そう信じて書いたら、ちゃんと私が思った方々が駆けつけて下さり、本当に嬉しかったです。
くたひめさんからも朝メールが来て、泣いて喜んでおられました。
又、お返事を書かれると思いますので、少し待ってて下さいね♪
これを機に、インコの輪が広がったらいいなあ~
くたひめさん、お互い頑張ろうね

さて、今日のわたくし、朝から気分上々で、お買い物の前に駒込東口まで足を伸ばし、少し散策?しました。
「さつき商店街」という商店街があったので、少し覗いてみたけど、飲食店が多くお買い物というよりは、食べに行くって感じ・・・

な~んだ・・・と思い、いつものスーパーでお買い物をしてお金を払おうとしたその時
レジのおねーさんが
「あの~・・・お客様・・・眉毛に紙切れが・・・」
急いで取ったけど、どうりで歩いてる時、人からジロジロ見られたはずだわ
キャー恥ずかしい~
今度から、人が自分を見てると思ったら、鏡を見る事にしよう・・・

20081215194755[1]
昨日の晩御飯
分かりにくいけど、豚肉を塩コショウして焼いて、大根おろしとネギを乗せてポン酢で頂いた。
簡単だしあっさりしてて美味しかった
キャベツは茹でて食べやすくした。
私の定番

20081216110452[1]
これは、今日のお昼に食べようとしている激辛ラーメン。
スーパーだったら138円してたけど、しもふり商店街では105円だった
確かこれ、saburinaさんも食べてた気が・・・
けっこう量もあって激辛で美味しい
さて、お腹すいたので作って食べるか~
今日は幸せな一日になりそうだ

テーマ : ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆
ジャンル : 日記

ダメダメな一日。

いや・・・
明日から生理になるので、今日はかなりしんどいのである
主人を送り出して、コータローと10時半まで横になった。
とりあえず、朝洗った食器を拭いて、PCを更新して、買い物に行くかどうするか考えようと思って・・・
書いてる内に元気になった ナロンエースが効いて来たらしい
明日になったら楽になるので、今日一日の辛抱だ

そして、今日は母の誕生日
73歳になった。お母ちゃん、おめでとう
本当は電話でお祝い言いたいけど、もう電話でお話出来る状態じゃないもんね
電報も理解出来ないし・・・
だから、せめてこのブログでお祝いしたい

昨夜姉に電話して、父の様子を聞いてみた。
食事は少しずつ摂れる様になったらしい
まあ、お兄ちゃんも
「老人ホームに入ったら動かないから、食欲も細くなるし、点滴だけでも十分長生きするよ」
って言ってたから、私もそんなに心配していなかったけど、それでも安心した
父の誕生日は私と同じ1月3日
もうすぐ私も父も誕生日を迎える。
父も同じく理解出来ないので、当日ブログでお祝いしたい

20081213192105[1]
こないだsaburinaさんがいつも作ってる「味噌おでん」を作ってみた
レシピが合ってるかどうか分からないけど、二日目がよくしみて美味しかった
味噌の方がコクがあって美味しいなあ
今度はまたまたsaburinaさんが作っていた、ユリ根のグラタンを作ってみようと思う。
いつもお世話になっていますm(__)m

さ~て、買い物・・・どうしよう・・・
まだ悩み中・・・(-_-;)

テーマ : <(_ _)>サーセン!
ジャンル : 日記

タージ・マハル シリーズ

今日はまだ残ってたタージ・マハルを掲載。
kotaroP1000892.jpg
こないだよりキレイに掲載出来た
もっと空が真っ青だったら、タージ・マハルがもっとキレイに映るんだけど・・・
左側の水辺に寄ってみましょう。

kotaroP1000889.jpg
ここにはワカケホンセイインコが沢山居て、インコ好きな私達を楽しませてくれた
その他、リスや色んな小動物も沢山居て、スズメも日本のスズメとは少し種類が違ってて面白かった。
キレイに手入れが行き届いていた

kotaroP1000890.jpg
これもこないだ掲載した王妃の墓だけど、本当はここは撮影禁止だったのに、お友達が強引に撮影して、右側の警備員に罰金を取られた
だからダメだって言ったのに・・・ でも、撮影して良かったかも

kotaroP1000877.jpg
少し離れた場所に学生さんらしき人が・・・
何となく撮りたかったので無断撮影

kotaroP1000893.jpg
これが13年前の7泊8日の旅行代金。
冬場は高いので仕方ないけど、気候が一番いいので1月がお勧め
ちなみに一流ホテルばかりの宿泊だったので、安宿だったらもっと安いと思う。
今度はくみこさんのホテルへ行きたい

今日は雨なので、朝から掃除に精を出した。
昨日のお薬が効いたのか、今日は元気で掃除がはかどった
昨夜、埼玉のお兄ちゃん(従兄)に電話して、年明けに挨拶に伺う約束をした。
引越しが決まってから、どこが住みやすいか相談に乗ってくれて、昨日も私の両親の事を色々聞いてもらった。
もう60前のオジサンなので、すごくいいお話をしてくれて嬉しかった。
小学生の時にしか会ってないので、会うのが楽しみ
駒込もよく知ってるらしいので、遊びに来てくれたら嬉しいなあ・・・
親族が近くに居て心強い。
迷惑をかけない程度に甘えよう
優しい従兄で良かった
さて、今日はスパゲッティを食べようかな。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

気が乗らないけど・・・

何だか今日は朝から気が乗らないなあ・・・
まあ、ちゃんと家事が出来てるから、あまり気にしないでおこう。
念のためお薬を飲んだので、昼からは大丈夫だと思う。

さて、今日の画像は?
kotaroP1000885.jpg
画像が横向きになってしまったが、どこかの寺院に行った写真。
チベットやネパールから来られてるお坊さんも居た。
宗教色が強い国って凄いなあ・・・
はるばる遠くからお祈りに来るなんて・・・

kotaroP1000887.jpg
私達も中に入ってみた。
中は熱気でムンムンしていた
最初、知らずに帽子をかぶったまま入ったら、尼さんに怒られた
だって、知らなかったんだもん。

kotaroP1000888.jpg
これは、リクシャに乗って座席から撮った景色。
手前の男性が自転車をこいでいる
私と友達は後部座席でのんびり~
インドの道路はこんな感じで、人も車も自転車も我先にと通るので、実に怖い
「よく事故しませんねえ・・・」
と、チャウラさんに聞いたら、ひかれた方が悪いと言われてた
ひゃ~ くわばら、くわばら・・・

kotaroP1000875.jpg
どこにでも居る蛇使いとチャルメラ吹き。
この蛇使いは、こないだ掲載した画像の人だが、この様な蛇使いとチャルメラ吹きはどこにでも居る。
特に公衆トイレ、一流ホテルの入り口には必ず居る。
ちゃんとチャルメラを吹いたら蛇が出るのが面白い
見るだけならタダだけど、蛇をかついだり写真を撮るのは有料。
しっかりしてるわ・・・

さて、今日は気が乗らない中、クリーニングを取りに行き、お買い物して帰った。
帰ってから漬物を作って、布巾を漂白し、キッチンの水垢取りをした。
お昼からどうしようかなあ。
お薬が効いて来てから考えようかな。
明日は掃除の日なので、気の向くまま過ごすか

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

出発~到着まで・・・

今日はストライキのため、関空で一日足止めされて、そこから予定が全部狂った写真を掲載しましょう
kotaroP1000884.jpg
しょっぱなからエアインディア航空のストライキで出鼻をくじかれ、関空のホテルで一日足止めをくらった画像ですいきなり疲れています

kotaroP1000876.jpg
長時間の長旅、ご苦労様~
インドの空港の外に出てばんざ~い
ただ・・・無断で空港の外に出てしまったので、空港内に入る時、
「パスポートを見せろ
と、インド人の警備員に提示を求められ、訳が分からずコンダクターを大声で呼んで助けてもらいました
かなり焦った・・・
ちょっと撮影で出ただけなんだけどなあ

kotaroP1000874.jpg
最初のホテルに着いた画像・・・
行き当たりばったりでホテルを取ったので、コンダクターさんが泊めてもらえるか交渉してて、その間疲れて待ってる画像です
結局泊まれましたが、最初に書いた通り、滞在時間3時間・・・
せっかく一流ホテルだったのに・・・悔しい~

本日の〆は・・・って、はやっ
kotaroP1000894.jpg
私の宝物の本で、インド人と結婚された流水りんこさんのインドの漫画。
独身の時、一人旅をされて、その話が実にリアルに描かれていて、毎晩読んで寝ています
この3冊があったあら、インドが見えて来ますが、今はこの時代よりハイテクになったり、町並みも変わってるらしいです。
でも、基本はこの漫画の通りだと思いますよ。
興味がある人はamazonで売っております。
なかなか笑える漫画です

今日は、昨日慣れない靴を履いて散歩したので、足が痛い~
でも、ちょっとだけお散歩しようかな
韓国ラーメン(インスタント)食べて、いってきま~す

テーマ : (´-ω-)
ジャンル : 日記

主人、お休み。

今朝起きてゴソゴソしてたら・・・
「今日は休みやで・・・」
 聞いてないよ~ 早く教えてよ~
早起きして損した~・・・

午前中は主人と本棚を作って、ようやく本が片付いた
本棚の作成で午前中が終わり、昼食を摂って電車で巣鴨に行ってみた。
ようやく一人で山手線に乗れる自信が付いた

kotaroP1000906.jpg
刺抜き地蔵の前で、何やらTVクルーが・・・
何の取材だったのかなあ?
でも、巣鴨に来たのは二度目だけど、さすがに二度目は飽きた
今度は山手線のどこかに行って見よう

kotaroP1000911.jpg
巣鴨から歩いて駒込まで戻り、六義園に行って見た。
久しぶりによく歩いたので、全部は周りきれなかったけど、少しだけ掲載。

kotaroP1000913.jpg
少し肌寒い位だったけど、歩いてたらけっこう汗をかいた
やたらカラスが多かったなあ・・・
でも、園内はすごく広くて紅葉も終わりかけだったけど、いい運動になった

kotaroP1000914.jpg
鯉も沢山居た
主みたいなでっかい鯉も居て、主人、しばし眺める
かなり広い園内なので、今度又ゆっくり来てみたい。
休憩所も何箇所かあって、茶室もありいい感じだった
帰りは主人、パチンコをして帰ると言うので、六義園で分かれて帰った。
あ~、よく歩いたので、足がパンパン
お風呂でマッサージして寝よう。
インド画像は明日で~す

テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
ジャンル : 日記

楽しいチャウラさん。

今日はインド人コンダクター、チャウラさんをご紹介
kotaroP1000873.jpg
この当時、茶浦さん(かたかなが面倒なので、日本名で書きます)は44歳だったかな?
茶浦さんはコンダクターと平行して、何か別の輸入業をされてたと思います。
娘さんが何人かいらっしゃって、
「もし、茶浦さんの娘さんが結婚したいって言ったら、カーストが一番大事ですか?」
そう聞いてみた。
「勿論です。カースト一番ですが、私が結婚相手を見つけます。」
今は恋愛結婚も有りだけど、この当時はまだまだ親が相手を見つけるのが当たり前でした。
それだけ娘さんに幸せになって欲しいんでしょうね。
親としての愛情をひしひしと感じました

kotaroP1000881.jpg
さて、茶浦さんの指輪を撮影しようとしたが・・・
ネクタイが派手
ブランド物だろうなあ・・・
スーツもいい物を着ていました。
クリーニングに出すとおしゃってたので、ちょっと突っ込んでみました
「もしかして、ガンジスで石に叩き付けて洗う、あのクリーニングですか?」
「ちがいま~すそんなのに出したら、スーツがボロボロになりま~すちゃんとしたクリーニングで~す
程々のお金持ちらしい。
自動車もちゃんと持ってたもんね

kotaroP1000880.jpg
非常に見にくいけど、上の指輪は宝石が入った指輪。
これは9個の石が埋め込まれてて、並び方で意味合いが違って来るらしいです。
お守りみたいな物かな?
しかし・・・インド人は原色が大好きなので、けっこう派手
日本に居るインド人の普段着も、原色が多くてビックリしますが、日本滞在が長くなったら日本のファッションになじんで来ます

今日の〆は・・・
kotaroP1000883.jpg
最初に泊まったホテル。
タージホテルかアショカホテルだったと思うけど、窓のデザインがインドインドしててお気に入り
私も家を建てたら、こんな窓にしたいけど、主人が反対してるので無理かな・・・

今日はこれから引越しのダンボールの引き取りが来られるので、自宅待機です。
お昼は中国料理店でビーフンと餃子を買って来ました。
美味しそうなので楽しみ~

余り物画像。

気に入った画像から掲載してたら・・・
残った画像がどうでもいい物しか残らなかった
今日新しくアップするので、明日からマシな物が掲載出来ると思います。

kotaroP1000864.jpg
これは、どこぞの寺院の池で、大体の寺院ではこういった池があり・・・

kotaroP1000863.jpg
この様に、池の真ん中辺りに神様が祭ってあります。
ここを目がけて信者さんがお花を投げ入れてお祈りします
勿論、花売りも必ず居ます
私達はお祈りしてるインド人を眺めていただけなのですが、やってみても良かったなあ。
しかし、インドってどこ見ても神様がいらっしゃるんだなあ・・・

kotaroP1000862.jpg
この集団で行きました
尼さんが二人おられるでしょ?
真ん中の尼さんが一番偉い方です。
右側のインド人男性は、現地のコンダクターのチャウラ・ダルシャンさん。
名詞には「茶浦」と書いてありました
インドについて聞きたい事があったら、何でも答えてくれて、お話も面白かったです。
そして、学があり非常に賢い方で、色々勉強になりました

明日はこのチャウラさんの身に着けてる物とか掲載しようかな
今日は余り画像だったので、大した物が無かったなあ・・・
明日をお楽しみに

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

インド色々・・・

今日はバラバラではありますが、色んな場所の色んな物を紹介しましょう
kotaroP1000849.jpg
これは、最初に降りた空港の外で無断撮影
このオジサンのスタイルが実にインドの味をかもし出しているので、無許可で撮影しましたが、怒るでもなくポーズを取ってくれました
空港に飛行機が到着すると、何故かインド人が集まって来ます。
その訳をコンダクターさんに聞いたら、
「暇な人が、どんな人が来るのか見に来るんですよ」
そうおっしゃってた。見に来るのかあ・・・

kotaroP1000850.jpg
私の守護神である、蛇をかつがせてもらました
サラサラしてて、おとなしい蛇でした。勿論有料。

kotaroP1000851.jpg
これは、多分温泉地でのお土産物売り場だったかな?
この幸せそうなファミリーを撮りたくて撮影しましたが、いい感じでバザールも映っていたので良かった

kotaroP1000847.jpg
これは・・・非常に分かりにくいけど、ガンジーのお墓。
私達もお花を買ってお参りしました。
帰国してからガンジーのビデオを見ましたが、実に立派な方だったんだなあ・・・
ここに有料トイレがあるんですが、かなり汚かったので、木陰で用を足しました

kotaroP1000846.jpg
そして、これがインド門。
確か調べたら、インド門は各地にあったと思いますが、ここは多分デリーだったかな?
写真に映ってるのがオートリクシャーと言って、よくDVDでも出てくるバイクのタクシー。
自転車タクシーより少々値段が高いけど、今度はこれに乗ってみたい。
時価をよく調べて行かないと、絶対にぼったくられます

そして、又明日に続くのであった・・・

テーマ : ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
ジャンル : 日記

バナラシ(ベナレス)の朝。

今日はバナラシ(ベナレス)の風景を掲載してみます。
kotaroP1000856.jpg
相変わらず画像がきちゃないけど・・・
朝の4時前後のガンジス川。
これは船から撮影したもの。
朝早く、日の出と共に沐浴する人や、お祈りのための花を売る人、お坊さん達で賑わいます。
この辺のどこかに、日本人が経営するホテル「くみこの家(だったかな?)」があります。
体調を崩した時、くみこさんが日本料理を作ってくれるそうですよ。
行きたかったなあ・・・

kotaroP1000857.jpg
私達はこいうった手漕ぎの船に乗ってみました。
暗闇の中、違うボートで花やおみやげ物を売りに来る人に囲まれて楽しかった
私と友達も数点おみやげ物を値切って購入しました
値切る駆け引きが楽しい事
ガンジス川は汚かったので、さすがに沐浴は断りました
お腹壊しそうだもん・・・

kotaroP1000858.jpg
これはバスの中から撮影しました。
どこの街中もこういった自転車に乗る人が多く、私達もリクシャ(自転車タクシーみたいなもの)に乗ってみました。
ゆっくり走る自転車タクシーに乗りながら、町の風景をゆっくり見るのもなかなかOK
出来る物なら、こういった街中をゆっくりショッピングしたかったなあ・・・

kotaroP1000859.jpg
これはバナラシではないんですが、どこかの遺跡を訪ねた時、撮影しました。
この時期は1月中旬で、日本で言うなら春先です。
日中は長袖のシャツとカーディガンで十分ですが、夜中や明け方は冷え込むので、冬物の上着を一枚持って行くといいでしょう。
行くなら1月がベストですね(その代わり、値段が高いけど

もう少し風景画像があるので、又明日掲載しようと思います。
今日は主人が出張から帰って来るので、鍋でも作ってあげようかな。
少し片付けよう

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

タージ・マハルの中。

今日はタージ・マハルの中へご案内~
kotaroP1000854.jpg
今回も写真をデジカメで撮ったので、画像が悪いけど・・・
こうして日本人を見つけると、インド人がジロジロ見ます
隙あらば、友達になって金儲けをしようとたくらむインド人の多い事
勿論、そんな人ばかりじゃないけど、そんな人も多いのも事実
旅行の際は気をつけましょう

kotaroP1000860.jpg
デジカメがしっかり映ってる
ここが王妃の墓で、けっこう立派な棺でした。
その横には、申し訳程度の小さい王様の棺が・・・
何故こうなったのかは、もうみなさんご存知だと思いますが、金遣いが荒かった王様を見かねた息子が、王様を死ぬまで牢獄に閉じ込めてしまったのです。
王様は対岸に黒いタージ・マハルを建設しようとしたのですが、息子に「いい加減にしろ」と叱咤され、牢屋に閉じ込められて一生を終わりましたとさ・・・
でも、王妃の横に眠る事が出来て、幸せだったかな???

kotaroP1000855.jpg
その対岸で撮影しました。
両手に花???

kotaroP1000861.jpg
どこぞの高級ホテルにて宿泊。
滞在時間、約3時間・・・
何故、そうなったかと言うと、関空を出発する時、エア・インディア航空がストライキをおこしてしまい、日程が一日ずれて、コンダクターさんがホテルをその日に行き当たりばったりで取ったので、7泊8日のホテルの滞在時間は全部3時間程度
睡眠不足でほとんどどこに行ったか記憶が無い
写真を見ながら無理矢理思い出しながら書いています

明日はガンジスの夜明けを掲載予定です

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

サリー姿の私。

昨夜ミニアルバムを見ていたら、インド旅行の写真が出てきたので、今日は13年前の私のサリー姿を掲載してみようじゃないか
え?見たくない? まあ、そう言わずに・・・
言っておくが、「13年前」なので、今はそれなりに年を取ってるので、このイメージはすぐに捨てて下さい

kotaroP1000844.jpg
このサリー、確か当時1万2千円したと思う。
去年ループに見せた所、このサリーは結婚式用だと言っていた。(本当かどうか・・・)
シャツは採寸してもらい、当時はピッタリだったが、今はおそらく着れないだろう
着方も慣れてしまったら案外早く着れる。

kotaroP1000848.jpg
ちょっと白っぽい画像ではあるが・・・
右側の人と一緒に行った。今は連絡取れず・・・
真ん中は「アショカツアー」のコンダクターのHさん。
夜、友達と部屋におしかけて、インド人のコンダクターさんと4人で酒を飲んだ
懐かしいなあ~ まだHさん、居るのかなあ・・・

kotaroP1000853.jpg
このツアーは、お坊さんとその檀家さんのツアーだったので、後ろのおば様は檀家さんだが、私は空席があったので入り込んだだけなので、このお寺の檀家ではない
ディナーの時に撮影したものだが、奥ではシタールの生演奏がやってて、すごく楽しかった

kotaroP1000845.jpg
この男の子はバスボーイで、当時15歳位だったと思うが、最終日まで私達とずっと一緒だった。
「将来、何になりたいの?」
そう聞いてみた。
「バスの運転手になりたい」
男の子はそう答えた。
13年経った今、もう運転手になっているんだろうか。
当時知り合ったインド人にもう一度再会してみたいものだ。
明日も少し風景画像があるので、掲載したいと思う。

さて、今日は変なお天気で、晴れたと思ったら今にも降り出しそうな感じなので、今日は家の用事をしようと思う。
風が強いから、お出かけは中止。
さて、頑張るか


テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

インドの写真。

約13年前、友達とパッケージツアーでインド旅行をした
7泊8日の短い旅。
額に入れてる写真をカメラで撮ってみた。
ちょっと光が入ってしまって見にくいけど・・

kotaroP1000833.jpg
これは、インドの温泉。
実は、撮影禁止だったのだが、こっそりと撮ってしまった
裸じゃないから・・・な~んて、勝手な理由を付けて・・・
洗濯したり、身体を洗ったりする人達で賑わっていた。
私も入りたかったなあ・・・

kotaroP1000834.jpg
まだスリムで若かった頃の私・・・
あの頃の若さと細身のスタイルはいづこ・・・
この写真、子供達の笑顔がとっても良くてお気に入り
もう立派な青年になっているんだろうなあ・・・
もう一度会ってみたい。

kotaroP1000835.jpg
タージ・マハルを撮影してみた。
我ながらいいアングルで撮れて一番気に入っている
青空に映える白いタージ・マハルは、本当に美しかった
ああ・・・憧れのインドに死ぬまでにもう一回行きたい

kotaroP1000836.jpg
こんな感じで飾ってみた。
サリーも飾りたいけど、主人がここでタバコを吸うので、汚れるからしまっておこう。

さて、今日はお昼から少し残ってる片づけをしよう。
本棚の組み立ても、出来る所まで頑張りたい
スパゲッティー食べて頑張るべ~

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

神社参拝。

今月に入って、まだ神社に参拝していなかったので、掃除と洗濯が終わってから「大国神社」に参拝して来た。
「今月も主人と私が健康で過ごせます様に・・・」パンパン
これで安心して一ヶ月過ごせる

帰りにスーパーに寄ってお酒のセールをやってたので、4本買って、主人が昨夜甘いものが食べたいと言っていたので、懐かしいエンゼルパイを買った。
エンゼルパイなんて、もう何年も食べてないなあ・・・
ケーキにしようかとも思ったけど、経費削減のため、安上がりなエンゼルパイにした
歩いて行ったので、お酒が重いしだから汗かいた
何はともあれ、神社が気になっていたので安心した。

kotaroP1000830.jpg
大根と白菜のお漬物が出来た
少し漬かりすぎたけど、お漬物屋さんより自家製が美味しいので、けっこう満足

kotaroP1000831.jpg
タッパーに入れるとこんな感じ。
皮が付いた大根の美味しい事
夕べ、主人とムシャムシャ食べた

kotaroP1000824.jpg
インディカ米も炊いてみた。
日本米より縦長でパサパサしてて、匂いはもち米みたいな味だけど、カリーにはよく合う。
今日のお昼はこれでチキンカリーを頂く
あ、もう12時だ、た~べようっと

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

インド版、バービー人形。

さて、インド版バービー人形だが・・・
いたる所で掲載していたので、昔からのお馴染みさんは
「またかよ・・・
って感じだろうが、しばしお付き合いを

kotaroP1000821.jpg
超お気に入りのバービーちゃん
ゴージャスでしょ?
多分、結婚式の衣装だと思う。
一番高かったバービー人形だった

kotaroP1000822.jpg
この人は、シンプルで一番インドっぽかったので、気に入って購入。
実はこの2体、ケースに入れたまま保存している。
出したら汚れるので、将来のためにキレイなまま取っておきたい
ティラキタさんが現地で発見して
「これはレア物で売れるかも」
と、買い付けしたら大当たりだったそうで、バービーコレクターの間でも大人気らしい
・・・という事は、他の国でも○○版・・・ってあるのかなあ?
わたしゃ、インドしか興味が無いので、インド版だけでいいが

kotaroP1000823.jpg
こんな感じで置いてます。
横の壁にもインドで買った絵を飾ろうかな?

今日はお腹の調子が悪いので、朝からトイレと仲良し
おとなしくしていよう・・・

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
