

断水って言ってたのに?

今日は9時~12時までマンションの貯水タンクの洗浄で断水になる・・・って聞いてたのに・・・
断水なぞしてないぞ?
早起きしてトイレも済ませて、予備の水を汲んでおいたのに。
おまけにお昼を食べた後、食器を洗えないからラケシュさんとこに行ってきたのに・・・
断水してないじゃないか
どーゆー事
まあ、どっちみちラケシュさんにこないだ撮った写真を渡さなきゃいけなかったからいいけど・・・

20090130111506[1]
今日はほうれん草とチキンのカリーを食べて来た
最初はマイルドだな~って思ったけど、食べてたら段々スパイスが
でも、とても美味しかった

20090130112949[1]
追加でミックスパコラを注文してみた。
玉ねぎ、ジャガイモ、イカなどをから揚げした物。
勿論、スパイスが付いている。
左側のケチャップで食べるらしいが、私はケチャップは無い方が好き
かなりの量があったので、残りをテイクアウトして帰った。
ラッシーは今日もサービスだった
ラケシュさん、ありがとう

帰ったらまだ断水していない・・・
時間がずれてるのかなあ?
夕飯時だったら困るなあ
まあ、今日は埼玉の伯母と一緒に撮った写真もプリントアウトして帰ったのでいいか
お手紙書いて明日送ろうっと

テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
ジャンル : 日記

ほぼ回復。

昨夜は一度も起きる事無く、ぐっすり眠れた
咳や痰も昨日に比べたら随分違う。
やはり早期に鼻専用の風邪薬を服用したのと、ビタミン剤摂取、食欲も旺盛だったのが良かったのだろう。
昨夜主人が帰って来て
「わしのがうつったんやなあ・・・」
けっこう心配してくれた。
犯人はお前か
軽かったからいいか。

今日は銀行に残高確認に行き、追加でドラッグストアで風邪薬を買い、お買い物して帰ってきた
20090129114828[1]
「カニと豆腐のふんわり天」
という美味しそうな惣菜を売ってたので、昼食用に食べようと思い買った
こーゆーの、大好き
ようやく通常に動ける様になったので、ほっと一安心

それはそうと、フォーリーブスの青山さん・・・
肝臓癌で天国に逝かれたそうで・・・
私も幼心にフォーリーブスのファンだった。
4人居るからフォーリーブスなのであって、一人でも欠けると寂しいものがある
でも・・・よく頑張られたので、笑顔でお見送りしたい。
青山さん、ご苦労様でした。
安らかに眠って下さいね。
フォーリーブス、3人でも今後の活躍をお祈りします

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

ここからが勝負!

昨夜は「痰」が出て、寝たのか寝てないのか・・・
ゴミ出ししてから9時前まで寝た
今日は主人が帰って来るので掃除した。
夕方からおでんを作る気力があるかどうか分からなかったので、掃除が終わって頑張って作った
今、煮込み中なので、主人が帰る頃は味がしみてるだろう

遅ればせながら・・・
20090127184018[1]
昨日、このマスクを買った
もっと早く買ってたら、風邪もひかなかっただろうに
それでもまだまだインフルエンザが怖いので、お買い物に行く時、これを付けて行こう。
主人にも持たせなきゃ。

風邪はいよいよ終盤らしく、早くも痰に突入した。
私の場合、ここからが長いのである。
こまめに水分補給して、ビタミン剤も通常の3倍飲んで・・・(ビタミン剤を沢山摂った方がいいらしい)
ビタミン剤は飲みすぎても、尿で出るだけだからOK。
昨夜は大事を取って風呂に入らなかったので、今日は入ろう
早めに夕飯を作っておいて良かった
夕方までゆっくりしよう

テーマ : !!( ゚ω゚ )
ジャンル : 日記

風邪をひいたので・・・

ついに私までも風邪をひいてしまった
いつもみんなが引き終わった頃ひくので、「そろそろかな~」って思ってたら・・・
昨日のお昼前から鼻の奥が痛くて、昨夜も喉の痛みであまり眠れなかった。
それでもベンザブロックとビタミン剤を飲んでいたので、喉の痛みだけで他は元気
だから散歩したい所だが、冷たい空気に触れたら喉が痛いので、お買い物だけして帰った。
20090127121043[1]
お昼も少し栄養を付けようと思い、○ャスコ系列のお弁当屋さんでチキン南蛮弁当を買った
しかし・・・美味しくな~い
夜もここでお弁当を買ったんだけど、マズかったらどうしよう
もうあそこの弁当屋では買わないぞ

薬が効いて来たのか、早くも鼻水が黄色になってるので、このまま治したいなあ。
弁当食べてベンザブロックを飲んだので、少しコータローと寝よう
あ~あ、せっかくいいお天気なのになあ

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

頂き物。

今日、いつも行く八百屋さんでバナナと菓子パンを買ったら・・・
20090126105836[1]
このバナナをタダで下さった
見た目は悪いけど、ここのバナナは非常に日持ちもするし、とっても美味しい
私を覚えて下さったのかどうかは定かではないけど、
「これ、あたしがお昼に食べようと思ったけど、持って行って 見た目は悪いけど、美味しいよ
そう言って気前よく下さった
正直、東京に来てまだ二ヶ月と少しなのに、こんなに親切にして貰うとは思わなかった
東京も捨てたものでは無いなあ・・・って思った
これだけでも今日一日がステキな気分になる

今朝は主人が居なくて気が抜けたせいか、8時半に起きてしまった
いいお天気なので、お買い物から帰って主人の寝室を掃除した。
布団も干したので、あさって帰って来たら布団が太陽の匂いがするだろう
今日のお昼はスパゲッティと貰ったバナナ。
夜はビリヤニとラッシーにしよう。
やっぱりだと気分がいいな~

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

桂枝茯苓丸

ピルを止めたので・・・
20090125121206[1]
この漢方薬を服用している。
これは以前飲んでた物だけど、ピルを飲んでいたので中止していた。
婦人薬としてもよく効くけど、肩こりから来る頭痛にも非常によく効く
元々冷え性なので、子供の頃から肩こりがあり、血行が悪いせいで頭痛がしたり生理痛もある
この漢方薬は血行を良くし、私の悩み所の悪い場所に非常によく効く。
漢方薬であっても副作用はどれもあるんだけど、これは私の身体には合ってるので、とりあえず一ヶ月飲んでみよう。
久しぶりに服用するので、もしかしたら体質が変わってるかも知れないしね。
愼先生にも一応報告しなきゃ。

今日から主人が3日間名古屋出張
主人の胃痛も良くなったらしいが、今日もご先祖様に「守ってあげて下さいね」そう言って手を合わせた。
無事に帰って来ます様に・・・
主人が頑張ってるので、私も今日は頑張って色々家事に精を出した
昨日ダラダラした分、天気もいいので張り切った
お昼からはインドのDVDを観て、夕方から少しストレッチ&ヨガをしよう
やる気が戻って良かった

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

インスタント桃ラッシー。

こないだ何気に
「マンゴーラッシーがあるんだから、桃のラッシーがあってもおかしくないよね?」
そう思い、自己流で適当にピーチラッシーを作ってみた
20090122125152[1]
桃がベースで色んな物が入ってるんだけど、このジュースとヨーグルト、砂糖を混ぜて作ってみた。

20090122124253[1]
本当は氷を入れてミキサーで混ぜるんだけど、洗うのが面倒だったのでグルグルとかき混ぜただけ。
それでも美味しいピーチラッシーが出来上がった
インドではこれは邪道だろうけど、これはこれで美味しかった
今日も飲んでみようっと。


今日は何だかやる気がおきないので、まったり過ごす事にした
明日から3日間、主人が名古屋出張なので、その準備もしなきゃ。
相変わらず胃の具合が悪いらしいので、少し心配だなあ・・・
お義母さん、胃がんで亡くなってるから・・・
悪い物ではありません様に・・・
ご先祖様に「守ってあげて下さい」
そう言って手を合わせた。
去年とんでもなく忙しかった分、今年はゆっくりのんびりしたいものである
再放送でも見てゆっくりします

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

ラケシュさんに会って来た。

今日は朝だったし、用事も無かったので・・・
11時半からラケシュさんのお店に行ってきた
こないだ電話したけど、忙しくて出られなかったらしく、
「こないだはごめんなさいね~、私、忙しくて出られなかった
そう言われて
「ノープロブレム
(決して押しかけた訳ではない

kotaroP1010109.jpg
今日もマトンカリーを注文したら、でっかいマトンが3個も入ってた
最初来た時は小さいマトンが一つだったのに???

kotaroP1010110.jpg
頼んでもない、バナナラッシーが来たので不思議に思ってたら
「昨日パーティーがあった。これ、サービスね
「うわ~、ありがとう
・・・って、よく考えたら、昨夜の余り物かい
でも、タダなので有難く頂いた。
ヨーグルト、ミルク、バナナ、氷、砂糖でミキサーにかけるんだって。
濃厚で美味しかった

kotaroP1010111.jpg
チャイもこないだより多く入ってた
でも、これが普通の量なんだけどね。
友達になったらこんなサービスがあるんだ~
思い切って電話番号を教えて良かった

でもラケシュさん、思った程日本語が・・・
これはもしかしたらループより下手かも知れない
だから折り返し電話がかかって来なかったのかなあ。
ヒンディ語しか普段喋らないから、上達しないのかなあ。
私が日本語教えてあげるのに。

今日は「私もインド料理を作るんですよ。ビリヤニ、チキンカリー、ラッシーも作ります。」
そんな話をしたり、今日は違うシェフさんが来られてたので、
「今日は違うシェフさんですね。」
そんな簡単な話をした。
そうこうしてたら店長のマニルさんが来られたので、迷惑がかかったらいけないから早く帰った。
帰りに写真をプリントアウトした。
今度ラケシュさんに渡さなきゃ。
7イレブンで機械を見つけたのだ
来週又行こうっと

テーマ : ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。
ジャンル : 日記

社長からのプレゼント♪

こないだ社長が東京に来られてたらしく(たくへいのおやぢ)、社長がこのマグロを買って下さった
20090121171642[1]
アメ横(だったと思う)で主人とブラブラしてて、ひやかしをしてたら買うはめになったみたい
「お母ちゃんに食わせてやれ1万円以上のマグロは、めったに食えんぞ
(少し恩着せがましいなあ・・・ 社長流やけど
3日間主人が外食だったので、冷凍庫に眠っているので近々頂こうと思う
社長、ありがとうございま~すm(__)m

食べ物と言えば、近所のスーパーの安売り・・・
普通は特売に合わせて安く仕入れして売るのが当たり前だが、近所のスーパーは「賞味期限があさって」の商品を堂々と広告に載せてるのである
それは「在庫処分品」やろ~
特売で出すな
関西ではありえな~い
でも他の商品はやはり高いので、「在庫処分品」をまとめ買いをするにしても3日が限度
やはり関東は物価が高いなあ

さて、今日はなので、午前中にクリーニングとお買い物に行って来たので、お昼からはインド映画でも観て楽しむ事にする
今日から又夕飯を作らなきゃいけないから、それまで好きな事して遊ぼうっと

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

気になる体重は?

昨夜、久しぶりに体重を量ってみた。
1.5キロ減ってた
やはり飲酒が大きな原因だったみたい・・・
お尻の辺りも少しスッキリした気がする。
焼酎でもあなどれないなあ・・・
食事は朝バナナ、昼と夜は普通に食べてるけど、米は夜は食べていない。
夜もなるべくカロリーが少ないお魚とか、お肉も脂抜きにしている。
お昼だけは好きな物を食べてるけどね。
おやつは元々食べない方なので、そんなに苦労していないので助かる

しかし・・・
話は変わるけど、ピルを止めて卵巣が活動し始めたせいか、どうも身体がだるい
前回もピルを中止した時、こんな症状だったので、おそらく卵巣の活動に身体が付いて行っていないんだろうなあ・・・
まあ、家事は何とか出来るので、それ程支障は無いのでどうにかなるけど・・・
身体がなじむまで我慢しなきゃ

夕べ姉から電話があり、ランドセルが届いたそうな
咲希ちゃんは今、インフルエンザで寝込んでて、それでも寝ながらランドセルを触って遊んでるんだって
喜んでくれて私も嬉しい
来年は一番上のお兄ちゃんが中学生なので、来年好きな物を買ってあげようと思う。
男の子って何が欲しいのか分からないから、欲しい物があったら予算内だったら買ってあげよう。
3人居ると大変だなあ
でも、逢えない分、忘れられない様に物で釣るところが・・・

今日はちょっとしんどかったので、お昼からと寝てしまったが、楽になった
夕飯は焼きそばにしよう。
主人、今日まで外食。

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

禁酒&ダイエット。

ダイエットを始めてもうすぐ一ヶ月になる。
6日前から禁酒もしてるせいか、少しに余裕が出てきた
禁酒もダイエットも「やろう」と思ってやった訳じゃないので、それ程苦痛になっていない。
何となく「しようかな?」
そういった軽い気持ちで始めたので、けっこう長続きしそうである。
特に運動もしていないけど、一番大きいと思ったのはやはり禁酒かな?
アルコールはけっこうカロリーがあるので、止めて6日目だけど、止めてからの方が効果がアップした。
長年毎晩の様に飲んでいたけど、これでお酒ともさよなら出来そうだ
やっぱり自然に「やろうかな?」位の方が長続きするもんだ。

今日はって言ってたのに・・・
今日も主人はお付き合いで外食なんだけど、クリーニングを出しに行かないといけなかったのと、の小松菜が無かったので、軽くお買い物に行ってきた
ついでにお仏壇の花も買い換えてスッキリ
今にも降り出しそうな天気・・・
今日もビリヤニ食べて少し家事をするか

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

3日間の手抜き。

今日から3日間、主人が夕食を外で食べて帰るので・・・
kotaroP1010098.jpg
病院の帰りにこのお弁当を買った
夕飯を作らなくていいので、久しぶりに買ったが・・・
今週もラケシュさんとこに行くつもりなのに、贅沢をしてしまった
明日とあさっては少し考えよう・・・

kotaroP1010099.jpg
こないだ作ったビリヤニ。
今日はデジカメから撮ったので、比較的画像もキレイだが、味も美味しかった
思った程インディカ米も硬くないし、味もしっかり付いててビジョンさんの味に近かった
いつも晩御飯のあまりを食べてたので、やっとビリヤニを食べられた

今日は病院だった。
愼先生にピルの件で相談した。
やはり海外で「子宮ガン」「乳がん」「血栓症」の事が話題になってるので、出来たら止める様言われたので、44歳という事もあり止める事にした。
いくら月経困難症であっても、リスクが大きいお薬は止めておいた方がいい。
それに、今飲んでるお薬でも月経困難症には対応出来るそうなので、早く相談すればよかった
今度の診察は、血液濃度の検査で採血する事になった。
夜に飲んでるお薬が、その副作用をおこす可能性があるので、定期的に検査する。
5日前から禁酒を始めたが、丁度良かった。
お薬との相性も良くないので、それで止めたんだけど、なかなか禁酒出来なかったが成功しそうだ。
今日の診察結果は別ブログかmixiで・・・

・・・このPC、そろそろご臨終かな・・・
反映しなくなったぞ???

テーマ : (^ω^;)
ジャンル : 日記

夜のお供に・・・

ここ一週間寒かったので・・・
20090118101250[1]
湯たんぽちゃんを出した

この湯たんぽ、私が高校の寮に入る時、母が買って持たせてくれた物。
大学の時も持って行って、気付いたら結婚してからもず~~っと持っていた
元々私は物持ちが良く、何でも壊れるまで使うタイプなので、電化製品も壊れるまで使う。
しかし、この湯たんぽは長持ちだなあ~
まだまだ使えそうである

今日は変な天気なので、洗濯物を久しぶりに中干しした
掃除を頑張ったのでお散歩は無し
一時間だけコータローと寝て、時間になったらコータローが手を噛んで起こしてくれた
いつもこうしてお昼寝する時は、コータローが起こしてくれるので助かる
さて、夕飯の支度をするか
主人が胃の具合が悪いので、消化のいい物にしよう。

明日は病院なので、先生にお話する事をまとめておかなきゃ。
明日は少し頑張ってお散歩して帰ろう
・・・あ・・・明日も雨だわ・・・

テーマ : (^ω^;)
ジャンル : 日記

行動派。

今日、お買い物から帰って来て、ラケシュさんとこに行こうかどうしようか迷った。
結果、行って来た
20090117112706[1]
今日は11時半に行ったので、さほどお腹も空いていなかったから、780円のランチにした。
キーマカリーを頼んだら、
「凄く凄く辛いよ」
と言われ、このスパイシーチキンカリーを注文。
今回はシシカバブとタンドリーチキンは無し。

20090117114009[1]
今日はチャイを注文したが・・・
すくなっ
この画像は決して飲んでる途中ではなく、この量で最初から来た。
ちょっとケチなんじゃないの?

気を取り直して、食後ラケシュさんとお話をした
38歳だそうで、ここのオーナーは日本人なんだって。珍しいなあ
彼の故郷の話や経歴を聞いたりして、次のお客さんが来るまで話をした。
帰り際、電話番号を交換して帰った
今、メイちゃんはインドに帰ってるので暇だから、夜中に電話して遊ぼうっと
狙った獲物は早めにゲットする私
思い立ったら吉日で、即行動してしまうところが・・・
又、来週行く約束をしたので、木曜日あたりに行ってみるか
快く電話番号を教えてくれたので良かった
こっちでもいいお友達付き合いが出来たらいいな~

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

アシュリアのランチ。

昨日行ったアシュリアのランチを紹介。
その前に・・・
kotaroP1010072.jpg
この大きい刺繍の壁掛け、とってもキレイだった
特に銀色の刺繍が美しかった。
なかなかいい物を置いてる。

kotaroP1010073.jpg
お決まりのガネーシャ。
どこのインドレストランにもいらっしゃる。
商売繁盛の神様。

kotaroP1010075.jpg
顔写真入りのメニューが珍しかった
左側が店長のマニルさん。この日はおられなかった。
右側が昨日お友達になってもらったラケシュさん。ここの料理長だそうな。
ラケシュさんとツーショットを撮ったけど、掲載するのを躊躇したので今回は見送り

kotaroP1010076.jpg
マトンのカリーを注文したけど、全然臭くなく美味しかった
冒険も大事やね

kotaroP1010077.jpg
食べかけて途中で撮影したので、中途半端な・・・
シシカバブは駒込のインドレストラン同様、ちくわみたいな感じでイマイチ
タンドリーチキンは美味しかった
ラッシーがサービスだったけど、「チャイにして下さい」って言わなかったら、これが出てくるみたい。
チャイが良かったなあ・・・
これで980円。
東京にしては安いし美味しい
来週の月曜日あたりに一人で行こうかと思ってる
あ、月曜日は病院だ・・・
来週中に行こうっと

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

川口に行って来た。

今日は主人がお休みなので、一緒に姪のランドセルを買いに、埼玉の川口に行って来た
・・・と、その前に・・・
お昼ご飯を食べてから行こうという事になり、うちの近所のインドレストランに初めて行って来た
駒込とは別のインドレストランで、「アシュリア」というレストラン。
kotaroP1010071.jpg
詳しくは明日掲載するけど、ここのシェフのラケシュさんとお友達になった
主人も一緒だったけど、気にしないで話しかけた
主人は「またか・・・」みたいな・・・
北インドの人らしく、一緒にツーショットを撮ってもらった
けっこう美味しい料理だった。
明日掲載しますね。

kotaroP1010079.jpg
さて、問題のランドセル。
咲希ちゃんの要望により、この赤いランドセルにした。
上の子の時、天使の羽にしてあげたので、咲希ちゃんも同じ天使の羽にした。
おかしかったのが、店員さんが主人に向かって
「お孫さんにプレゼントですか?」って・・・
そりゃー、確かに老け顔だけど、孫は無いやろ~
せめて「どちら様にプレゼントですか?」とか聞くべきやろ~?
おかしかったけど

そしてついでに私の礼服も買い換えた。
20年前の礼服なので、ピチピチだし形が古い
この機会に思い切って買い換えた。
これでスッキリした
案外早くお買い物が終わったので、そのまま帰って主人はパチンコ、私はコータローとみどりと遊んであげた
今日も充実した一日だった
明日のインドレストランの画像をお楽しみに~

テーマ : ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。
ジャンル : 日記

80点かな?

昨日作ったビリヤニ。
20090113185438[1]
携帯からの画像なので、ちょっと分かりにくいけど、インディカ米で作ってみた。
中身は玉ねぎ、鶏肉(ビジョンさんのお店ではマトンだけど、処理方法が分からないのでチキンにした)、トマト、ヨーグルト、にんにく、生姜、マスタードオイル、ギー、ガラムマサラ、少しだけ中華スープの素を入れた。
炊飯器で炊くらしいけど、臭いがお釜に付くのが嫌だったので、大きめのフライパンで作った。

やはり水加減が難しく、昨夜ハリオムさんのブログにコメントを書いて聞いてみた。
インディカ米はプロでも水加減が難しいらしく、修行が必要との事・・・
どうりで何度やっても納得しないはずだ
でも、そう聞いて少し安心した
私が料理下手なのではないかと思ってしまったから
味付けは、私の中では美味しく出来たけど、やはりマトンを使ってみたかったなあ・・・
シェフに聞いた所で、技を教えてくれるはずもないので、地道に工夫するしか無いなあ


さて、今日は生理前なので、お出かけしない分掃除を丹念にした
いつ来るか分からないからねえ・・・
布団も干して、はんてんがきちゃなかったから洗濯した。
コータローのうんちも少し付いてるし
なので、今日は代役のはんてんを着ているが、コータローは嫌がらずはんてんの中に入って甘えていたので良かった
お昼を食べて気が向いたらお散歩でもしてみるか・・・
せっかく体力が付いたから、もったいないもんね。
とりあえず、いただきま~す

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

ビリヤニ。

題名の「ビリヤニ」とは、インドのピラフ・・・というか、炊き込みご飯みたいな物。
おととしのクリスマスにビジョンさんの本のレシピを見て作ったけど、やり方が悪かったのかあまり成功したとは言えなかった
年末にインディカ米を購入したので、チャレンジしようと試行錯誤してて、リンク集のハリオムさんのブログを見たら、偶然にもビリヤニが載ってた
レシピは書いてなかったけど、私なりに考えた。
要するに、洋風のだしを作って、そこにカレーパウダーとスパイス、ヨーグルト、ギーを入れたらいいのではないか?
難問だった味付けが解決したので、ビジョンさんのレシピとは違うけど、作ってみようと思う。
ビジョンさんの本はインドの家庭料理なので、やはりお店で食べるビリヤニとは全く違う。
少しでもプロの味に近付きたい私、頑張って成功させたい

今日は掃除機だけかけて、洗濯してお買い物に行き、帰って漬物を漬けた。
お昼を食べたらビリヤニにチャレンジしたい。
せっかく材料が揃っているので、頑張ろう

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

埼玉に行って来た♪

今日、急きょ主人がお休みになったので、一緒に埼玉の伯母の家に遊びに行って来た
電車で40分位の所で、思ったより近くに居るんだなあ~・・・
志木駅まで従兄に迎えに来てもらった
助手席には伯母も乗っていて、20年ぶりの再会
すっかりお婆さんらしくなっておられたが、やはり母とよく似てる
少し物忘れがある程度で、しっかりしておられて、凄く嬉しかった。

家に行くとお孫さん、ひ孫さんも来られてて、それはそれは賑やかで沢山お話したり、ひ孫さんと折り紙をして遊んだ
折り紙で遊んでいたら伯母が・・・
kotaroP1010061.jpg
「あたしが作ったのよ
と、この折り紙で作った箱を出して来られた。

kotaroP1010059.jpg
「これもあたしが作ったのよ
そう言って、伯母の作品を色々見せて下さり、上の箱を6個も出して来て
「あげるわよまだまだ沢山あるから、持って帰りなさい

そう言われて、有難く6個頂いて帰った。
何を入れようかな~
母に貰った気分で嬉しかった。
こんなに近くに居るんだったら、又今度行きたい
今回は主人に連れて行ってもらったけど、今度は一人で行ってみようかな。
伯母が元気な内に逢えて良かった
今度はうちに来てくれるといいなあ~。
巣鴨にはよく来るそうなので、来られる時は逢いたい。
突然の主人のお休みに感謝m(__)m
楽しい一日だった

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

私のやり方。

東京に来て、少しずつ体力が付いて来た
欲が出た私は
「運動嫌いだし、これからどうやって体力をもっと付けるか」
試行錯誤していた。
今朝掃除をしながら色んな事に気付いた。

まず、半年間寝込んで何も出来なかった時を思い出してみた。
そこから這い上がってから、出来る事を少しずつやって、一週間に一回掃除が出来る様になった。
料理は手抜きだったものの、散歩が出来るまで回復した。
そこから1年半かけて週二回の掃除が出来る様になり、料理もそこそこ出来て来た。

東京に来てから体力がもっと付いた。
なのに、今もって掃除が週二回・・・
元気な頃は一日おきに掃除機をかけて拭き掃除をしていた事を思い出した。
「そうだ、一日おきとまでは行かなくても、私に出来る事は家事があるんだから、もう少し掃除をする日を増やしてお買い物にもこまめに行き、何も予定が無い日でも少しでも外に出る様にしよう。」
そこに気付いた瞬間、吹っ切れた

「早く社会復帰したい」
そう思って焦っていたけど、宮本先生の言葉を思い出した。
「常に6割~7割で動かなあかんで。過信したらあかん。」
そう、私は自分の体力を勘違いしていて、頭でっかちになっていた。
反省すると共に、「気付く事が大切」
そう思ったら気付いた自分を褒めたくなった

そういう訳で、今日は少し掃除を多くして、散歩がてらドラッグストアとコンビニに行き、お昼を作って食べた。
このペースをしばらく続けて、常に自分と向かい合って、
「そろそろもう少しやる事を増やそうかな」
そう確認しながら体力アップをして行きたい。
一番怖いのは「再発」
この二文字は忘れたいけど、忘れてはいけない二文字なのだ。

愼先生にはまだ2回しか診察してもらってないのでまだよく分からないから、しばらく宮本先生の言葉を思い出して過信しない様に少しずつ課題を増やして行こう。
今日は難しい内容になったけど、自分で気付けたからいい日になった。

テーマ : ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。
ジャンル : 日記

時間かかりすぎやろ!!

一抹の不安を抱えながら、美容院に行って来た。
こないだ居なかった美容師さんがもう一人居た。でも・・・50代?
「誰が私の髪を切るんだろう?」
そう思ってたら・・・
誰という訳でもなく、手が空いている人が交互に毛染めやらシャンプーをし、髪を切った人はこないだ居なかった50代のおばさんだった。

下手ではなかったけど、カットの仕方がすごく変わってて、あまり好きじゃなかった
おまけにみんなの手が遅すぎ
終わったのが一時間半後
何で毛染めとカットで一時間半もかかるのか?
時間かかり過ぎやろ~
お陰で今日の予定が狂いに狂った
4300円と安かったから許せるものの、もう二度と行かない
縮毛矯正なんかさせたら半日かかりそうやもん・・・
又、違う美容室を探さなきゃ
今度は若いスタッフさんが居る美容室にしよう

kotaroP1010048.jpg
イルタンさんがこないだ、マカロニタマゴサラダを作っておられたので、私もペンネがあったので作ってみた。
イルタンさんはタマゴと玉ねぎを入れておられたが、ダイエット中なので私はきゅうりと魚肉ソーセージを入れてみた。
味付けはローカロリーのマヨネーズに、中華スープの素、からし、味噌少々を入れたもので味付けした。
これだけでも立派な一品になった
丁度マヨネーズ系のサラダが食べたいと思っていたので、美味しく頂いた
昨夜は主人が飲み会だったため、主人の分は私のお昼ご飯になった。
今日は豆腐ステーキ、チキンの炒め物、キャベツのサラダ、あさりのお吸い物にしよう。
あ~あ、とんだ一日になってしまった

テーマ : (´-ω-)
ジャンル : 日記

痩せない理由。

バナナダイエットをしているが・・・
なかなか痩せない
色々考えた結果、
「中年になり、基礎代謝が落ちている」
という事に気付いた。

若い頃はこういったやり方で十分3キロ位は落ちるんだろうけど、やはり若い頃とは脂肪燃焼の仕方が明らかに違うのだ
おまけに私は運動が大嫌いと来てる。
それに、普段から和食にしてるにもかかわらず、落ちないという事は・・・
少々の食生活を変えただけでは無理
かなりの運動量とかなりの努力をしないと、この年ではたかだか3キロとは言えど、ハードルが高い。

それでも今年の目標は3キロ落とす事だし、主人も一緒にバナナダイエットをしてくれてるので、私ももう少し頑張る事にした
やっぱり誰かと一緒にやらないと諦めてしまいがちになる。
恐るべし中年太り
まさか私がダイエットをするなんて、3年前まで少しも思わなかった
半年間寝込んでしまったのがいけなかった
今更ぼやいても仕方ないので、地道にせっせと頑張ろう
前向き、前向き~

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

怖い・・・

今日、駒込で一番安い美容院を予約した。(私が今まで見た中で一番安かった)
外見は普通の美容院・・・
土曜日にカラーとカットの予約をしようと思って入ると・・・
3人の美容師さんが・・・
どう見ても70代のお婆ちゃん、50代のおばさん、30代後半のお兄さん・・・
家族経営みたいだけど、お客さんが年配の方ばかり
「どうしよう・・・もう入っちゃったし、今更出れないよなあ・・・
とりあえず予約して、カラーリングのパッチテストをして帰った

土曜日、私の頭はどうなるんだろう
おばさんヘアーにされたらどうしよう
気に入ったら安いからそこに行くけど・・・
一抹の不安を抱えている
変な頭になりません様に・・・

kotaroP1010033.jpg
先日、主人の会社の女の子が秋田に帰省して、そのお土産を貰った
主人も私もきりたんぽって食べた事が無い。
今夜早速頂く
火が通りにくい物を先に入れて、煮ておいたんだけど、スープもウマい
7時過ぎに主人が帰って来るので、凄く楽しみ~
東京に来ると、関西では食べられなかった物が食べられるので嬉しい
ゴチになりま~すm(__)m
気が向いたので更新してみました

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

ペースダウンします。

え~と・・・
更新を少しペースダウンしようと思います。

理由として・・・
情けない事に、老眼が少し進んでしまい、こうして書いてると目から肩こりに来て、けっこう辛いものがあって・・・
ただ見るだけなら支障は無いんですが、こうして書いてたら目と肩が
なので、「時々日記」になると思います。
それから、基本読み逃げが多くなるかと思いますが、書ける時にコメントさせて頂こうかと思うので、申し訳ございませんがご了承下さいm(__)m

kotaroP1010015.jpg
余り画像なんですが・・・
私の寝室です
リビングでこうしてと寝てます
地震があったら頭の上から籠が落ちるかなあ

私が夜中にトイレに起きた時、みどりが寝ぼけて寝言を言うし、コータローもゴソゴソと少し籠の中を徘徊しています
でも、これがけっこう落ち着くし、癒されるんだなあ~
この子達の存在を確認して、安心して私も又寝ます

・・・やはりちょっと気が乗らないなあ・・・
実は心配事があってね・・・
私が心配した所でどうにもならないんだけど、どうかいい方向に向かいます様に・・・
って、何が何だか分かりませんよねえ
とりあえず、少しペースダウンして、ゆっくり更新にして行きます
変な終わり方だけど、今日はこの辺で・・・
どうも気が乗らない・・・

テーマ : (。´・ω・)。゚+.ショボーン。゚+.(・ω・`。)
ジャンル : 日記

叔母からの電話。

今朝、母の姉である埼玉の叔母から電話があった。
いや、3日に電話で年始のご挨拶をしたばかりなんだけど、
「ジャスミンちゃん、明けましておめでとう もし、こっちに来る事があったら、迎えに行くからさ~、電話していらっしゃいよ
・・・叔母さん、すっかり3日の電話を忘れていらっしゃるわ
それでも嬉しかったので
「明けましておめでとうございます」
と、再度挨拶をした
叔母も少し物忘れがあるらしいんだけど、それでもこうして私が東京に居る事は忘れないで居てくれるのは有難いし嬉しい

私は言わずと知れてるマザコンで、こうして叔母から電話があると、まるで母から電話があったかの様に嬉しく思う。
母とは声も性格も違うけど、どこかに母の姿を追い求めている自分が居る。
電話を切った後、しばし母を想い、少し涙ぐんだ。
「母とは違うんだ!しっかりしなきゃ!」
そう思い、病院へと向かった。

病院で愼先生にこの話をした。
「私の唯一の弱点は母なんです
愼先生はゆっくり私の話を聞いて下さり、これでかなり吹っ切れた。
叔母に逢いたい反面、逢ったら母の姿とだぶって泣いてしまうかも知れない・・・
でも、やはり逢いたいので、主人に連れて行ってもらおう

帰りは気分を変えて、非常食を買って来た。
kotaroP1010021.jpg
とりあえず、今日はミネラルウォーター3本。
下は今夜食べる大根のぬか漬け。
かんぱんと缶詰も追加で買い、かなり重かった
これで一通り揃った。

kotaroP1010019.jpg
これは、昨夜残ってたカニでカニ鍋をして頂いた
今回は鱈を入れた。
残りのスープにお餅を投入し、残さず食べた
カニさん、又ね~

さて、母への想いもとりあえず吹っ切れたので、お昼を食べて好きな事をしよう。
叔母さん、待っててね~

テーマ : ●´ー`●
ジャンル : 日記

非常食。

関東大震災がいつ来るか分からないので・・・
kotaroP1010010.jpg
少しずつこういった非常食を買い揃えている。
これは一部なんだけど、缶詰やら飲料水やらも順番に買って、そろそろ非常用の袋を作っておこうと思う。
年末の新聞によると、大きい断層が千葉県沖にあるそうで、それが大震災の元かどうかは分からないけど、もしそこだったとしたら我が家は埼玉寄りなので、そんなに大被害にはならないかと・・・
それでも分からないので、こうして少なくとも3日分は揃えておこうと思う。
私は明石に居た頃、阪神淡路大震災を経験した。
幸いにも断層が逆向きだったため、当時住んでいたハイツは家具が動いただけで済んだ。
今度も難を逃れられたらいいけど・・・


今日から主人は出勤。
私も平常どおりに戻り、家事に精を出した。
お寺に数珠を返しに行ったけど、賽銭箱が無かったので無駄足だった
仕方ない、別のお寺を探そう・・・

商店街もボチボチ営業をされていた。
バナナだけ足りなかったので、一番近い八百屋さんで買って帰った。
今夜は残ってるカニでカニ鍋にしよう
明日は病院なので、帰りに非常用のミネラルウォーターを買って帰ろう。
静かな午後・・・と遊ぶか

テーマ : (・∀・)
ジャンル : 日記

お誕生日なのだ♪

今日は私の44歳のお誕生日&父の79歳のお誕生日
Wめでたい
昨日のお昼、ケーキを作った
kotaroP1010011.jpg
なんか・・・
適当に作ったんで、きちゃないけど
上の雪だるまとブーツは、クリスマスの時に作ろうと思って買った物。
結局クリスマスには作らなかったので、ここで利用した
お昼を食べたら頂く事にしよう

朝方の夢で、氷川きよし君とデートしてる夢を見た
氷川君ファンって訳じゃないけど、やっぱり若くてカッコイイおにーちゃんと夢の中とは言え、デート出来たのは嬉しかった
朝方からいいプレゼントだった

今日は箱根駅伝が終わったら、主人と一時間散歩する予定。
近所に真言宗のお寺さんがあるので、水晶の数珠を返しに行かなきゃ。
どこをブラブラするかなあ・・・
いい誕生日になったらいいな~

あ、遅くなったけど、お父ちゃんもおめでとう
ご飯、ちゃんと食べてね
遠くから見守っています・・・

テーマ : ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
ジャンル : 日記

初詣。

今日と明日は主人がお休み。
昨夜はに入らなかったので、朝風呂に入り10時半から初詣に行って来た
kotaroP1010008.jpg
このマフラーと手袋を付けて・・・
このマフラーと手袋、引っ越す前に主人が展示会で買ってくれた物。
引越し前の喧嘩ですっかり存在を忘れてしまってて、たんすに入れたままだった
昨夜主人に
「マフラーと手袋、せんのか?」
と言われ、急いで出して付けて行った。
高かったらしく、とても暖かいマフラーと手袋だった
大事に使おう

帰って来てお雑煮を食べて、箱根駅伝を見ている。
今日はもしかしたらお友達が遊びに来てくれるかも知れないので、簡単に掃除機だけかけた。
ご実家に少し顔を出しに行くらしいので、
「時間があって気が向いたら寄ってね」
と、昨夜電話でお話した。
来られるかどうか分からないけど、これからケーキを作る
明日は私と父の誕生日だからね
さて、頑張って作るか~

テーマ : (*´∀`*)タハ
ジャンル : 日記

新年おめでとうございます。

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致しますm(__)m

いやいや~・・・明けちゃいましたね~
早速ですが・・・今年の私のテーマは・・・
「ダイエット3キロ減」「健康で過ごす」「主人をサポートする」
この3つで行こうかと・・・
いつもは一つだけなんですが、今年は思い切って3つにしてみました
一番大切なのは健康なので、これを一番重視しようかな。

今日も主人はお仕事。今日が仕事納め。
初詣は今日はいっぱいだろうから、ちょっとずらして3が日のいずれかに行こうかな。

早速ですが、昨日主人が昼過ぎに帰って来たので、一緒に飛鳥山公園に行きました
kotaroP1000993.jpg
かなり広い公園で、うちから歩いて15分位かな?
ここが入り口です。

kotaroP1000994.jpg
D51もありました
説明書きを見てないので、何故ここにD51があるのかは分からないけど、子供達が中に入り込んで遊んでいました。

kotaroP1000995.jpg
この公園の前を路面電車が走っていたので、おそらくその電車かな?

kotaroP1000996.jpg
「紙の博物館」
年末なので休館でした。
この他、資料館などもありました。

kotaroP1000998.jpg
滝野川公園とよく似た噴水と人工の川がありました。
けっこうな広さなので、又、主人と歩いて来てみようと思います。
この向こうは「王子駅」
歩こうと思えば歩ける距離ですが、慣れないと少しキツイかも

年末の昼過ぎだったけど、けっこう親子連れが多かったです。
今年も新しい場所を発掘して歩こう
さて、お雑煮食べてと遊ぼうっと

良い一年であります様に・・・
プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
