

今年を振り返る。

今年を振り返ってみた。
夏までは歩いて5分のスーパーに行くのも、息切れがしていたけど、後半からはパソコンも開ける様になった。
とは言っても、まだまだ上がらなくて、主人にも八つ当たりされたりしてるけど、まあまあ何とか後半は少しだけでも動ける様になったかな?
広島にも行ける自信が付いたし、4月が楽しみだ。
来年の目標は、やはりうつ病が良くなります様に・・・

みどりの目標は?
kotaroP1010270.jpg
「僕は年寄りだから、あまり爪切りしないで~
そーゆー訳にはいかないよ~ん
みどりは小さいから、するっと上手に逃げるから、爪切りが大変だもんね。
来年からは3ヶ月に一回にしてあげるね

コータローの目標は?
kotaroP1010274.jpg
「僕はず~っと甘えたいから、このままでいいよ
今日はお父さんが忘年会で遅くなって、少し寂しそうだったコータロー。
帰って来たら大喜び
やっぱり二人居ないと寂しいんだな・・・

という事で、みなさん、来年も宜しくお願い致します。
良いお正月をお迎え下さいね

一緒にしました。

インコづくし♪が画像掲載不能になってしまったので、日記と一緒にする事にしました。
まず、テスト。

kotaroP1010333.jpg
「お久しぶりです。僕みどりです。みんな元気だった?僕は今朝、お風呂に入りました。(勿論、コータローので)朝風呂は気持ちいいよ~
またまたビタミン剤入りの水入れで入浴しました~

kotaroP1010334.jpg
「みんな、お久しぶり~コータローだよ~。今日はお父さんに遊んでもらおうと思ったんだけど、お父さん、機嫌が悪くて当たられちゃったんだよせっかく遊んでもらおうと思ったのになあ。」

うんうん、お父さん、機嫌が悪かったねえ・・・
お母さん、何か悪い事したかなあ?
こんな日もあるか・・・

画像成功みたいですね
今度からこっちに掲載しますね。

でも、何で今日は機嫌が悪かったのかなあ?
よく分かりません。
なので、そっとしておいています。
久しぶりにデジカメをインストールしたので、使い方が分からなくて時間がかかりました
これでみんなの画像掲示板に遊びに行けるぞ~!!

昔々・・・

私が小さい頃、いつもお昼時になると郵便局のおじさんが来ていた。
何をするのかと言うと、まず、ズカズカと上がり込み
「おい、ジャスミン、弁当食うけえ、お茶入れてくれ!」
と言って、いきなり居間で弁当を広げて食べだすのだ。
「おい、ジャスミン、家が汚いのお!この家には女はおらんのか!?」
「おい、ジャスミン、わしゃ~寝るけえ、4時になったら起こしてくれえよ」
と言って、勝手に枕を使っていびきをかいて寝るのだ。
これがほぼ毎日。
小さかった私はこれが当たり前だと思っていたけど、今になって考えたら、おっさんさぼってたんや・・・
このあつかましいおっさん、いまだに忘れられない人だ。
まだ健在なんだろうか。
もう名前も忘れてしまったけど、入学祝もちゃんとくれたな。
田舎の昔はこんなものだった。
懐かしいな~。

母の誕生日。

忘れていたけど、15日は母の76歳の誕生日だった。
いつもは覚えているはずが、今年に限って忘れてしまってた。
何か老人ホームに送っておけば良かったなあ・・・
分からなくなってても、きっと気持ちは届くはず。

以前にも書いたけど、私は母親が大好きで、理容師をしていた母の傍にずっと居た。
赤ちゃんの頃からお店で寝かされてて、気づいたらそこが私の居場所となっていた。
いつもレジの横に椅子を置いて、母がお客様の髪の毛をカットし終わったらほうきで掃いて、タオルもたたんで待ってるお客様にコーヒーのサービスをしていた。
特別母が頼んでいた訳ではなく、私が母の傍に居たかっただけなのだ。
高校に入るまでの15年間、ずっと学校から帰ったら手伝っていた。

年末はいつもお客さんでいっぱいで、お昼ご飯も食べられない母のために、おにぎりとお茶を作ってお店の裏に置いて、「お母ちゃん、食べてね」
そう言って、又レジの横に座ってお手伝いしていた。
それが楽しかったのだ。

年が明けてお雑煮を食べるのだが、たいてい私が作っていた。
年末忙しくて疲れた母を労って、小さい手で一生懸命作ったなあ。

母は覚えていてくれてるだろうか。
覚えてくれてなくてもいい、早く会いたいなあ。
四月、早く来ないかなあ・・・
とりあえず、お母ちゃん、おめでとう。

美容院へ。

今日は病院の後、主人とお昼を食べて美容院へ行った来た。
もうくせ毛が出て目立ってるので、縮毛矯正をした。
カットはこないだしたばかりなので、縮毛矯正だけ。
今日は男の子が担当で、その子の指を見たらぱっくりとびび割れていて、とっても痛そうだった。
そういえば私の友達も何人か、美容師の学校に行ってたけど、手荒れでみんな辞めちゃったなあ。
続いているのは理容師になったMちゃんだけだなあ。
痛いだろうに、我慢して夢に向かって頑張ってるんだなあ・・・って、感心した。
予定通り3時間かかり、寒いので家路を急いだ。
今日は主人がサトイモの煮物を作ってくれた。
とっても美味しかったです。
あ~・・・ありがたや~・・・

主人の料理。

私が寝込んで居る間、ヘルパーさんに夕食を作りに来てもらってた(今でも来てもらってる)。
でも、ヘルパーさんもお休みの日もある。
そんな日は、主人が料理してくれている。
最初はぎこちなかった主人の料理だったが、今では大部上達した。
今夜はかす汁だった。
レシピは私に聞きながら作ったが、なかなかの味だった。
正直言って、ヘルパーさんの料理より美味しい。
ヘルパーさんの料理ってね・・・
何だか味がしないし、それにはっきり言ってマズイ!!
でも、お金を出して作ってもらってるので、二人で我慢して食べている。
「お前の料理が早く食べたい」
と言う主人。
私も早く作れる様になりたい。
ってか、まだ食欲が出ないので、何を作っていいのか分からないのだ。
後3年したら関西に帰れそうだから、それまでに自分で作れる様になりたい。

久しぶりの更新。

今日は10時に病院に行き、その足で御徒町のインド料理店まで足を伸ばし、久しぶりにインド料理を食べて来た。
勿論、主人も一緒。
やはり東京って土地代が高いせいか、店内は狭かった。
おまけにインド人ではなく、ネパール人がやってるお店みたいで、味は普通かな?
ウエイトレスの女性もネパール人ぽかったけど、日本語が凄く流暢で驚いた。
ビジネス街らしく、ビジネスマンのお客さんが多く、私服で来てるのは私達夫婦位だった。
私はマトンカリーを頼んだけど、あれだったらループの料理の方が美味しかったなあ。

食べ終わって御徒町から上野まで歩いて、久しぶりにこんぱまるに行ってきた。
セキセイみたいな小さい子は居なくて、オカメインコ以上の大型インコばかりで、お喋りする子も居て楽しかった。
でも、やっぱりうちの子が可愛いな~、と思う親バカ(笑)
みどりとコータローのご飯と、コータローのおもちゃを買ったら、カレンダーをただでくれた。
トイレにでも飾ろうっと。
電車に乗って帰って、スーパーでお買い物をして帰宅した。
寒かったけど、充実した一日だった。
プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
