

ヨーグルトかカメラか?

お父さんが帰って来て、大好物のヨーグルトを発見しました。
kotaroP1010398.jpg
「あ、これ、知ってるよ。僕の大好物のヨーグルトでしょ?早くちょうだい
自分でパッケージをめくろうとしています。

kotaroP1010402.jpg
「でも、デジカメが気になる・・・どうしよう・・・
結果

kotaroP1010400.jpg
やはり美味しいヨーグルトが勝ちました
最近あまり撮影させてくれないコータロー。
あまりの美味しさにヨーグルトの中に頭を突っ込んで食べる時もあります
この日は大好きな桃の味でした。
嘴に付いたヨーグルトは、私が手でふき取ってあげます。
いつもお父さんと取り合いになって食べています
でも、あまり食べたら良くないかも知れないから、強引に取り上げておしまいにします。
お父さんも優しいので、ねだられたらついあげてしまいたくなるそうです
下痢したら大変だから、私が取り上げますけどね~。
又来週もらおうね

びっくりした!

昨夜、突然ブレーカーが落ちた
その時、コータローはもうに入っていましたが、みどりはまだ放鳥中でした。
暗闇の中、みどりの慌てふためく音が・・・
お父さんがブレーカーを上げてくれてようやく電気が付き、
「あれ?みどりはどこ?」
と、下を見たら・・・

kotaroP1010387.jpg
ゼイゼイ言いながら、カーペットに落ちていました
危うく踏んでしまう所でしたが、ここで捕まえたらみどりが又パニックになるので、じ~っとに入るまで様子見。
5分位してようやく落ち着いてに入りました。
コータローまで出してなくて良かったです・・・

で、今朝、関東電気保安協会の方がブレーカーの点検に来られて
「アンペア数が少ないから、明細書の下に電話番号があるので、電話してアンペアを変えてもらって下さい」
との事。
どうりですぐにブレーカーが落ちると思った・・・
暇な時、電話してアンペアを変えてもらおうっと。

何よりみどりが無事で良かったです

遊ぶみどり♪

かじり木コーンが我が家にやって来てから、みどりはかなり気に入りました
kotaroP1010382.jpg
外にも出してあるので、コータローと二人で仲良く齧っています。
これはMサイズです。
私の手があったら怖がるかな~って思っていたら・・・

kotaroP1010391.jpg
ちゃ~んとなついて一心不乱に齧っています
きいちゃんが居たらこんなになつかなかったでしょうが、やはり一人より人間に甘えたい部分もあるのかな?
これではしごを齧らなくていいね。
みどりのにもこれを設置しています。
地道にガジガジしているみどり。
このサイズだったら3年位は持ちそうかな?

疲れたみどりは・・・
kotaroP1010381.jpg
時間が来たら自分でに帰ります。
お父さんがお休みの日は沢山出れるので、この日は早めに入って爆睡しました
今日は私の体調が悪かったので、夜だけの放鳥になってしまいました
ごめんね。
明日はお昼は出してあげるね
みどりもペレットを食べて元気いっぱいです

オカメのピーちゃん

今日は最初に飼ったオカメインコのピーちゃんについて書きます。
当時私は鳥には全く興味が無かったんですが、友達がセキセイインコのヒナちゃんを飼っていて、何気に
「鳥も可愛いな~
と思い、お父さんがお休みの日、大型スーパー内に入ってるペットショップに行きました
私はセキセイインコが欲しいと思っていたんですが、お父さんが
「この子がいい!この子にしよう!」
と、当時9800円だったオカメインコを指差して言いました。
正直当時のピーちゃんは全身がグレー一色で
「何でこんな汚い色の子にするの?」
って聞きました。
「フィーリングが合う。絶対にこの子じゃ!」
そのオカメインコは私達におしりを向けて、いかにも人見知り・・・
お父さんの強い希望もあり、我が家へやって来ました

しかし、思った通りピーちゃんは人見知りが激しくなかなか私達になつかず、仕方ないのでキッチンやトイレに行く時は必ず私の肩に乗せて移動しました。
次第に慣れて来たものの、ピーちゃんは偏食が激しく体重が78グラムしか無く、その頃はインターネットやペレットなども無く、無知な私達夫婦はセキセイインコ用の種子しかあげていませんでした。
ひまわりもカナリヤシードも大嫌いで、粟とかしか食べなかったのです。
しかもあろう事か、私達は人間の食べ物も与えていました。(ご飯とか蕎麦、うどんとか・・・)
そのう炎という病気になる危険性がある事も知らず・・・
それでもピーちゃんは病気になる事も無く12年半も生きてくれました。

ペレットの存在を知ったのは、コータローを飼い始めた時、インターネットでさじたろうさんのサイトを見て知りました。
「ペレット?何じゃそりゃ?」
状態の私達。
幸いコータローはまだ赤ちゃんだったので、早くにペレットに切り替える事が出来ましたが、ピーちゃんには何もしてあげられませんでした
というより、初めて飼うインコだったので、今から思ったらモルモット状態で可哀想な事をしました。
あの時インターネットがあったら、もっと上手に飼ってあげられたと思います。
お父さんは
「あの時は仕方なかったんじゃ・・・あれはあれでピーは幸せだったと思うで。」
と言います。
私はもっともっと大事にしてあげたかった
その分、コータローとみどりには出来る限りの情報を集めて、大事に育てたいと思います。

今日は何となくピーちゃんの事を書きたかったので書きました。
今頃天国できいちゃんと仲良くしてるかな?
今後ももっともっと勉強して、ピーちゃんの様に後悔しない飼い方をしたいと思います。
長々と読んで下さって、ありがとうございました

意味が無いやん・・・

我が家の放鳥時間は、朝昼夜と一時間ずつ放鳥しています。
お父さんがお休みの時はこれに加えて夕方も放鳥。
でも、夕方までのみどりは・・・
kotaroP1010379.jpg
せっかく放鳥しているのに、まっすぐにコータローのへ進入します。
一時間の放鳥なのに、わざわざ自分のから出て、コータローのに入る・・・
これって放鳥の意味無いやん???
何をしてるかと言うと、紐のおもちゃで遊んだり、ボレー粉を食べたり(自分のにもあるのに)
ペレットを食べて昼寝をします(朝からですが・・・)
たま~に
「みーちゃんおいで・・・み~どり・・・みーちゃん・・・ブツブツ・・・#$&%?・・・」
と、歌っています
「もう年だから遊びたくないのかな~」って思ってたら、夜の放鳥の時間だけは何故かコータローとテーブルで鬼ごっこをして遊んでいるし???
夜はお父さんが居るから、やはりみんな嬉しいのかな?
やっぱり家族の顔って分かるんですね~
でも、せっかく暖かい昼間に放鳥してるんだから、もっと遊んで欲しいな~

齧り木コーン

先日くたひめさんの行き付けの「ドキドキペットくん」より、ネットで齧り木コーンを注文しました
大きさは・・・
kotaroP1010380.jpg
こ~んな感じ。
MとLを購入しました。
大きいでしょ?
前にこんぱまるさんでSを買ったんですが、小さすぎて2日で破壊されたので、今度は長持ちする様に大きいのにしました。
お値段もこんぱまるさんより安かったです

さて、齧るかな?
kotaroP1010376.jpg
とりあえず乗って観察してます。

kotaroP1010377.jpg
齧ってる、齧ってる
これはLサイズでかなり大きいから、しばらく観察していましたが、毎日少しずつ齧っています。
でっかいのでちょっと噛みにくそうでしたが、仕事が進むに連れ楽しそうに工事しています
これで人間で遊ばなくて済んだ・・・
でも、飽きるのも時間の問題かなあ?
一応Mを5本とLを8本買ったんですが、買いすぎ???
当分これで遊んでもらいましょう

お休みの挨拶

コータローはいつも自分からケージに入りません。
なので、私がトイレで捕まえるか、隙を狙って捕まえて、いい子いい子しながら
「今日も楽しかったね。ご飯食べておねんねね♪」
と、なでなでします。
kotaroP1010367.jpg
捕まっても暴れるでもなく、怒るでもなく、おとなしく毛づくろいしたりチユーをしたりします

この子は一回外に出たら、食べる事も忘れて一心不乱に遊んでしまうので、一回一時間と決めてケージに入れます。
ケージに入ってもなかなかご飯を食べないコータロー・・・
うんちは沢山してるから、食べてるのは食べてるんだろうけど、一体いつ食べているんだろうか?
体重も105グラムと変わらないので、一応安心はしてるけど・・・
普通は食欲が勝ちますよね~
コータローを買ったペットショップでも
「この子は食べるより遊ぶのが好きなおバカちゃんですから
とは言われてたけど、本当におバカちゃんです
でも、そんなコータローが大好き
しっかり食べていつまでも元気でいて欲しいです

水浴び

今日、久しぶりにコータローが水浴びしました。
kotaroP1010369.jpg
最近はお父さんの掌で、水道の蛇口から出る水を直接浴びて、お父さんもびっしょり
前は私の掌しかしなかったんですが、お父さんにもなついて掌が私より大きいので、気持ちいいらしいです
でも、コータローもみどりもあまり水浴びはしません。
コータローは2週間に一回程度、みどりは換羽の時だけなので、汚い子ちゃんです
みどりは小さいからまだ臭わないけど、コータローははっきり言って臭いです
でも、一度水浴びをしたら等分無臭です。
寒いので、エアコンの前のこの位置で乾かすか、私の服の中に入って乾かします。
くたひめさんの所みたいに毎日とは言わないけど、もう少し水浴びしたらいのになあ。
みどりは先日換羽だったので、コータローの水呑場で水浴びしました
今度はいつ水浴びするのかな?

切り株

久しぶりにコータローのために買った切り株のぬいぐるみを出しました。
さて、入るかな?
kotaroP1010365.jpg
入った~~
千葉に来て、初めて出した切り株。
初めは恐々入ろうかどうしようか悩んでいましたが、出たり入ったりして遊んでいました
でも、これもお父さんと私が見守っているから入ったのであって、私一人だと入らないんですよ~
「お父さんとお母さんが一緒じゃなきゃ嫌!!」
って感じで、本当に甘えっ子ちゃんになってしまいました。
でも、しばらく中で遊んでいたら、切り株の中がギザギザに齧られていて、悲惨な事に・・・
これ、けっこう高かったんだよ~~・・・
でも、似合ってるよ

今日は忘れてたけど、節分でしたね。
恵方巻きを食べて、ワインも呑みました~
なので、酔っ払って書いていま~す。
皆さんは恵方巻き、食べましたか?
もうお腹いっぱい~~~・・・
コータローも今日もお父さんに遊んでもらって嬉しかったみたいです
良かった良かった
プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
