

小鳥の病院 BIRD HOUSE

一週間前からみどりの鼻が黒くなってて、
「鼻を掻きすぎたのかな~・・・」
って思っていました。
そしたらそこから鼻毛?みたいな物が出て来て、
「その内治るかな?」
と、様子見していました。
鼻毛は抜けたものの、黒いのは消えない・・・
そして又、鼻毛が出て来ました。
お父さんが
「病院へ連れて行こう」
と言うので、千葉県我孫子市柏市鳥専門動物病院で検索しました。

そしたら何と!!
あの有名な真田直子先生の病院が柏駅近くにありました!!
真田先生はコンパニオンバードで時々インタビューされてる方で、インコ漫画家のさくらまこ先生の鳥さんたちの主治医でもあります。
まさかこんなに近くにあるとは思わなくて驚きました。
ただ、先生は非常に厳しい方で、飼い主さんが一度は絶対に怒られるという厳しい先生です。
でも、鳥さんの事を一番に考えて下さってるからこそ叱るのであって、非常に優秀な先生です。

明日予約をしようと思うんですが、やはり予約をしても患者さんが沢山居るので、数時間待ちは当たり前だそうです。
みどりに負担にならないかなあ・・・
でも、明日空いてたら予約をしてみます。
みどりが大した事が無かったらいいんですが・・・
昨年も病気になったし、心配です・・・
朝一番で電話してみようっと・・・

僕も~・・・

とある朝、コータローとお父さんと3人?で談笑していました。
そこへ手乗りじゃないみどりが珍しくやって来ました。
kotaroP1010424.jpg
「何だかみんなで楽しそうだね。僕も仲間に入れてよ~
いいよ~みーちゃん、いらっしゃい
って言ってたら、コータローがヤキモチを妬いて私の肩から降りて来ました。
仕方ないのでみどりは・・・
kotaroP1010428.jpg
「ここだったら大丈夫かな?」
と言って、お父さんの膝に行きました。
コータローも
「そこだったらいいよ。」
という訳で、お父さんの膝でまったり・・・
まったりしすぎて寝てしまいました
手乗りじゃなくても、やっぱり一人は寂しいんだな・・・
みーちゃん、いつでも来てくれていいんだよ。
もっとなついてくれたら嬉しいな~

川の字

毎晩コータローは私とお父さんの間で遊んでいます
kotaroP1010439.jpg
「間に挟まってたら、安心するんだ~
下が暖かいのと、おもちゃもあるし、私とお父さんの間に挟まってるのが大好き
ちょっとお父さんがトイレに行こうとすると
ダダダダ~!って走って出て来て
「ギャー!ギャー!(お父さん、どこ行くの!?」
トイレから帰って来るまでじっとドアを見てます。
帰って来たら安心して、又川の字になって遊びます

最近はお父さんが帰って来る時、ドアの前まで来たら足音で分かるらしく、
「ギャー!ギャー!(お父さんだ!)」
って、鍵を開けるまでに分かる様になりました
コータローはどんどん賢くなって行きます。
でも、4泊5日の広島への里帰り、心配だなあ
こんな甘えっ子を一人?(みどりも居るけど)置いて帰るのは心配です。
ちゃんと食べてくれたらいいけど・・・

休憩?

放鳥時はいつもコータローのに居るみどりですが・・・
最近時々自分のに入る様になりました。
kotaroP1010409.jpg
具合が悪いのかな?って心配していましたが、どうやら休憩しに帰ってるみたいです
休憩って・・・
コータローので遊びまわってる訳でもないのに、何故休憩しに帰るのか?
よく分かりませんが、こうして時々休憩しては又出て来て遊びます
インコ語が分かったら聞いてみたいですよね。
今日から換羽が又始まりました。
少しだけネクトンSを多めに入れてやりました。
早く換羽が終わったらいいね

贅沢なインコ

震災前に撮った画像です。
スーパーにメロンが出てたので、カットメロンを買いました
kotaroP1010416.jpg
まるまる一個がさすがに高いので、カットしてあったメロンが199円だったので、
お父さんが「買ってやったら?」
と言うので買いました。

スプーンからじゃないと怖がるので、果肉を少し乗せて・・・
kotaroP1010415.jpg
食べました
でも、ヨーグルトの味を覚えてしまったので、3口ほど食べて
「もういらない!」
と、見向きもしませんでした
あんなに大好きだったメロンなのに・・・
もったいないから私が食べました。

今日広島の姉から支援物資が届き、中にオレンジがあったのでコータローに与えてみましたが、
やはり食べませんでした
みかんは大好きなのに、何でかなあ?
オレンジも私が食べます。
支援物資は一日で届いたのでびっくりしました
一週間はかかると思っていたんだけど、早かったです。
ありがたく頂戴しました

気分転換に・・・

震災の時に不謹慎かと思ったんですが、気分転換にいつもの画像を掲載する事にしました
・・・って、これから書こうと思ったら、けっこうな地震の揺れが!!
でも、負けずに書きますね

まだ夜と明け方は少し寒いので、コータローはホットカーペットと私のはんてんの間に居ます。
kotaroP1010419.jpg
見えますか?
横着をして寒いから、顔だけ出してティッシュの箱を齧っています
「だって寒いんだもん・・・」
お父さんはこの姿を見て大笑い
はんてんの中まで持って入って作業していました。
どれどれ?はかどってるかな?

kotaroP1010420.jpg
「お母さん、僕頑張ったよ でももう少し遊びたい!」
でも、寝る時間が来たので、私に捕まってしまいケージに入れられてしまいました
一箱2日間で破壊します
夜はこうして私の傍から離れない可愛いヤツです
又明日遊ぼうね

無理かなあ?

しばらく計画停電が続きそうです。
4月に広島に帰る予定にしていましたが、電車が動かなかったら帰れません・・・
下手したら、親の死に目にも会えないかも・・・
でも、こうした中、家族の安否が分からない方々が大勢いらっしゃるので、私達は情報も得られて幸せです。
今朝姉に
「もしかしたら帰れないかも・・・」
と電話しました。
ホテルは一週間前からキャンセル出来るので、しばらくは様子見して待つ事にします。

日々死亡者の数が増えていますね。
一体被害は何人になるのでしょうか・・・
大切な家族を失った方々には、心よりお悔やみ申し上げます。

喉もと過ぎれば・・・

私達夫婦は、阪神淡路大震災を経験しているにもかかわらず、十数年経っているので忘れていました。
大震災の恐ろしさを・・・
昨日の2時半頃、大きな地震が・・・
思わず関東大震災が来た!と思いました。
何が何だか分からない状態で、停電したのでTVも見れないので、姉にメールして
「今テレビ付けてみて!大震災がおこった!!どうなってる!?」
姉がTVを付けたら三陸沖としか出てなくて
「何で三陸沖でこっちが揺れるの?」
と思いました。
すぐに主人にもメールして家の状態を報告しました。
電気が付いたのは夕方の5時過ぎ。
TVを付けたらやはり三陸沖としか出てなかった・・・
よく見てたら関東にも影響が・・・
うちの地区は被害は無かったので、今日お買い物に行って茨城県の主人の部下に支援物資を送りに行きました。
道路には我孫子駅から歩いて茨城方面に行く姿のサラリーマンの姿が・・・
車も凄かったです。
片道50分の所を往復5時間かかりました。
主人の部下達はみんな無事の確認が取れて安心しました。
まだ余震が続いています。

くたひめさんのブログを見て、お風呂に水を溜めました。
ご飯も炊いて冷凍しました。
震災の経験があったはずなのに、喉もと過ぎればでした。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。
被災地の方々も一日も早く回復します様に・・・
何を書いたらいいのか分からなかったんですが、とりあえず一人でも無事の確認が出来たらいいですね。

お父さん、お帰り~♪

お父さんはいつも6時頃帰って来ます
鍵が開いた瞬間
「ギャー!!ギャー!!」
と、誰かさんの雄たけびが・・・
お父さんが着替えに自室に行くと、飛んで行って迎えに行きます

kotaroP1010407.jpg
お父さんはまだ着替えの途中なので、リビングに居る私の肩にコータローを乗せ、ドアを閉めて着替えてると
「ギャー!!ギャー!!(お父さん、居るんでしょ?開けて~!!)」
と大騒ぎ
帰ってきたお父さんがドアを開けたら飛びつきます。
「やっと見つけたよ~。お帰り~♪」
コータロー、大喜び
二人揃ったら狂喜乱舞です
こんな調子で4月に広島に帰った時、大丈夫かなあ・・・
以前来て下さったヘルパーさんが留守中面倒を見て下さるんだけど・・・
ちゃんとご飯を食べてくれるんだろうか?
それでなくても食べないで遊んでいるおバカちゃんなのに・・・
明日はお父さんがお休みだから、楽しい一日になるんでしょうね

経済を読むインコ

お父さんが新聞を読んでいると・・・
kotaroP1010403.jpg
みどりがいつも乗って来ます
「どれどれ?今日の民主党は?」
でも、そこはテレビ欄だよ?
たかが34グラムなんですが、乗ったらけっこう思いそうです
みどりが納得するまで耐えるお父さん
コータローも来たがっていますが、さすがに大きい子は新聞が折れてしまいます。
密かなみどりの遊び場所です

kotaroP1010394.jpg
みどりはの中では仕事熱心です。
Mサイズのかじり木コーンが気に入って、毎日コツコツと齧っています。
でも、木が硬すぎてなかなか仕事がはかどりません
やっぱりこんぱまるさんのかじり木コーンの方が柔らかかったかな?
コータローは飽きてしまって、止まり木になってます
みどりのかじり木コーンはおそらく一生あるんでしょうね

新しい遊び場

まだまだ三寒四温が続く今日この頃・・・
寒い日は洗濯物を中干しにします。
するとヤツがやって来ました~。
kotaroP1010396.jpg
ちょっとぶれたり、私のパンツが映っていますが、許してね
コータローはハンガー渡りをしたり、ここで洗濯物をガジガジしたりして遊びます。
環境が違うから新しい遊び場と勘違いするんでしょうね。
でも、半径一メートル以内でないと遊びません。
ちょっとでも離れるとすぐに追いかけて来ます
この日はお父さんがお休みだったので、コータローの半径一メートル以内で二人で見守っていました。
でも、お父さんのパンツに穴が空きました
これからは暖かくなるので、部屋干しは無くなると思うので、又新しい遊びを考えなくては・・・

そして今日はお父さんの52歳のお誕生日でした
何もしてあげられなかったので、お好み焼きを作って、ビールと缶チューハイで乾杯してお祝いしました。
お父さんは役員なので定年がありません。
いつまで働くのかな?
年金が貰えるまでは頑張るみたいなので、私も出来る限り支えてあげたいと思います
明日とあさってはお父さんはお休みなので、又コータローは大喜びでしょう
一緒に遊んでもらおうね

水浴び

kotaroP1010393.jpg
「こんにちは。僕みどりです。今日は換羽で気持ち悪かったから、コータローの水呑場で水浴びしたよ♪
 え?何で自分のでしないのかって?それはコータローのが広いからさ」

またまたネクトンS入りのお水で水浴びをしました
かえって気持ち悪くないのかなあ?
まあ、本鳥さんがいいらしいので、水浴びが終わったら水を交換します。

kotaroP1010395.jpg
大抵はコータローので乾かすんですが、納得いかない時はここで足を暖めています
この下にはペットヒーターがあるので、ここが一番暖かいんです。
いわゆる「足湯」って所かな?
いつもここに居るので、みどりのうんちで汚れています
幸いなのは、コータローが縄張り意識が無いので、怒らない事です。
いつも大体朝一番で水浴びします。
今度の換羽までは無しかな?
気持ちよかったね
プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
