スポンサーサイト


私の選択。

私達夫婦には子供が居ない。
居ない・・・というより、作らない選択をしたのだ。
今は生活が楽になって来たけど、結婚して10年位は本当にお金が無くて、貯金残高もマイナスになる事もしばしば・・・
これは贅沢をしていたからではなく、主人の実家に莫大な金額を仕送りしていたため、貯金が出来なかったのだ。
それと、私の身体が子供が出来にくい身体だった事。
不妊治療も数回行ったけど、お金と不妊治療という苦痛が嫌になって、止めてしまった。
主人と話し合った結果、子供を作らない人生を選んだ。

ただ、この年になって、街中で中学生、高校生の子供を見ると
「無理して産んでおいたら、これ位の年代かな?どんな子供になっていたかな?」
と、たま~に思う。
産まなかった事を後悔している訳ではない。
ただ、もし居たら、男の子だっただろうか、女の子だっただろうか・・・
ちょっと想像するのだ。

でも、やはり産んで育ててる場合じゃなかったし、親になる自信も無かったので、これはこれでいいかな・・・と思う。
人生の中の苦境を乗り越えられた今、幸せだと思う。
これからの人生は、私と主人とのために楽しく生きよう。
まだ叔父が居るけど・・・

今日は病院だった。
この2週間は自己管理をさぼってしまったので、先生から少し叱られた
次の受診までは気持ちを入れ替えて、しっかり自己管理しよう。
ちょっと疲れたので、コータローと一緒に昼寝しようっと
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

人それぞれ

私もまだ一度も結婚も出産も有りません。親の借金・三度のガン等色々有りすぎて結局一人ですが特に後悔も無くて縁が有る人と合っていなかったのだなぁと思ってます。でもジャスミンさんと同じく想像の世界で自分の分身を想い描いたりする事は有ります(^_^;)

saburinaさんへ

人生色々ですよね。
私も義父の借金でした。
挙句、私が病気に・・・
でも、これも人生だと思って、これからエンジョイしますv-411
折り返し地点だもの、楽しまなきゃ損v-397
明日は軽い話にしますね。v-426

亡くした 今

子供の話題も 子供の遊び声も テレビも
姿も みんな見れなくなり そんな機会を避けてしまっています。
普通に居て当たり前の子供が急に居なくなってしまった。
認めたく無いから 思い出したく無い。でも、思い出してしまう。だから避けてしまう。
何にも無かった様に 普通に生活しようとしてる。
初めから居ない方が良かったのか?それはわからないけど、少なくても悲しみは味わなくて済んだよね。
主人と二人の人生を これからどうやって送っていったら良いのか戸惑っているのも確かです。
今度 もし生まれ変われたとしたら 子供は作らない。自信が無いからです。結婚も・・・、わからないけど・・・、しないかもね。v-239

さつきさんへ

うん、居た子が居なくなる・・・というのは、亡くした人でしか本当のところは分からないよね。
想像は出来ても、さつきさんにしか分からない、辛い事だと思う。

私はお金や出来にくい身体だったのも理由だけど、本当のところは親になる自信が無かったのと、親同士の付き合いが嫌だったの。
わずらわしい事からさっさと逃げてしまった・・・
自分に似た子だと嫌だなあ・・・とか(汗)
少子化だというのに、実に非国民だわ。
今後は・・・成り行きに任せます。v-434
プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
