スポンサーサイト


母、恋し・・・

今日、母の従姉妹のEお姉ちゃんと電話で話をしてから、一日母の事を考えていた。
現在認知症で施設にお世話になっていて、もう私の顔は分からない。
言葉も話せない状態らしい。
それは前から分かっていて、私も主人の実家の事で追われてて、少し母の事を忘れていた。
いや、考えてる暇が無かった。
私は家族の誰よりも、母が大好きで一番愛している。
例え私が誰か分からなくても、ただ生きててくれたらそれでいい。
でも、私は嫁いだ娘だから姉に任せて、あえて触れない様にしている。
何かあったら手伝う・・・それ位の距離を置いているが、たまに母に無性に逢いたくなる。
今日、とっても逢いたくなった。
今年は逢えないけど、来年は帰ってみたい。
でも、更に認知症が進んだ母の姿を見るのも辛い。
いつも側で見てたら「こんなもんだ」と思えるけど、2~3年に一回しか帰省しない私にとって、老いて行く両親の姿を見る・・・というのは・・・・
帰りたい反面、現実を見るのが辛い・・・
だけど、やはり何かある前に元気な姿を見ておかなければ後悔する。
ごめんなさい・・・ちょっとマザコンな一面を見せてしまいました。
スッキリした。おやすみ・・・
スポンサーサイト

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

離れていると...

そうなのかもしれませんね。私は毎日見ているので老いていく姿をゆっくり受け止められているのかもしれませんね。たまに会うと一気の受け止めなくてはいけないですものね。

saburinaさんへ

年に1~2度、こうして無性に逢いたくなって、ポロリと一人で泣いてしまいますv-409
主人は「いつでも帰ったらいいやんか」と言いますが、どこにそんな暇があるのか~v-364
でも、昨夜姉に様子伺いで電話したら、あっけらかんと状態を話していたので寂しさが吹き飛びましたv-356
姉はいつも見てるから、「ま~ね~、いい子にしとるから安心よね~v-411
だって。(笑)
お陰でぐっすり眠れましたv-483

だって好きでしょう

お母さんだもの好きでしょう
記憶を忘れていても
何かの拍子で記憶が繫がることがあります
甘えてもいいのでは?

☆タカヒロ☆さんへ

はい、大好きで大好きで、世界で一番愛してますv-344
もう記憶が蘇る事は無いでしょう。
そこまで酷い状態に進行していますから・・・
でも、元気で居てくれてるだけで満足です。
私も勇気を振り絞って、来年は帰ってみたいです。v-448
プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
