スポンサーサイト


姉との電話。

昨夜、姉に浅草に住むかも・・・
という電話をした。
会話をしてる内、母の話になった。
母の体重が激減してるらしく、今34キロだそうで、食事も2~3時間かけて食べてるとの事。
歩けるのは歩けてるらしいが、姉は
「このまま死んでしまうんじゃないか」
と不安がっていた。

「あんた、東京に行く前に帰って来れん?」
帰りたいのはやまやまなのだが、私も引っ越しやお仏壇の搬送、叔父の件で岡山に帰らなくてはいけないので、
「歩けてる内はちょと勘弁して欲しいんよ。私もこういう事情でいっぱいいっぱいで、倒れて危篤・・・とかじゃないと今は動けないんよ・・・」
「まあ、あんたの身体の事もあるけど、後で後悔せんかったらいいんじゃけど・・・」
「うん、私はもう家を出た身で、そういう覚悟はもう出来てるから、申し訳無いけど東京行くまでは無理・・・ごめんね。東京行って落ち着いたら考えるわ。倒れたら又電話して。その時考えるから。」

冷たいかも知れないが、今の状態ではどうにもならない。
最悪「危篤」という事態でないと動けないのだ。
姉は初めての介護でとまどう事も多いし、子供達もまだ小さい。
私もそれはよく分かってるけど、私も主人の実家の事で本当に大変なので、とりあえず
「何かあったら帰る」
という事にしてもらい、許してもらった。

それでも今朝少し心配だったので、親戚のお姉ちゃんに事情を説明したら
「それだったら、老人向けのミルクがあるから、それをYちゃん(姉)に今から電話で教えてあげるわ。」
と言ってくれた。
今頃電話をしてくれてるだろう。
少し心の負担が軽くなった。
今の私に出来る事は、これ位しか無い。

私も連日の片付けで今日は疲れ果ててしまったので、掃除だけ何とか終えたのでゆっくりしたい。
本当に疲れた。
ささやかではあるが、今朝お婆ちゃんの写真に向かって
「お母ちゃんを守って下さい」
両親の写真に向かって
「帰れなくてごめんね。でも、お母ちゃんだったら分かってくれるよね。許してね。」
そう独り言をつぶやいた。

明日は神社参拝に行こうと思うので、母の健康を祈願して来ようと思う。
スポンサーサイト

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お母様心配ですね

お姉さまも初めての事が多く大変でしょう。v-390会いに行けないのは事情も判って下さっているので仕方ないですがジャスミンさんも気になるのでしょうから電話で話しを聞くだけでも気持ちが違うのでは?!色んな事が一度に押し寄せてきて精神的にも疲れてきますよねv-404少し身体を休めてコータロー君と遊ぼうv-363

saburinaさんへ

本当に、次から次へと・・・v-356
私達の年代になったら仕方ないけど、今年は叔母の葬儀、叔父の施設入所、法事、引越し・・・
その上、母の事・・・
もう受け入れられないですv-399
姉に頑張ってもらいますv-355
自分の身体の心配もあるし・・・
今日はのんびりしていますv-395

でもね・・・

事情はわかるけれど・・・・・。
出来れば、会ってあげたら?意識が無くなってからじゃ 遅いよ。
親の立場から言わせてもらえば、どんな時でも子供には会いたいもんだよ。
ほんのちょっとだけ 元気そうな時、顔を見せてあげて「東京に行くけど心配しないでね!」と言ってあげたら、淋しいけど安心するんじゃないかなぁ~。
ずっと父の看病してて「顔を見せてくれるだけで良いから来て!」と行く度に言ってた。
ほんのちょっとだけ元気な時があると良いねv-238

さつきさんへ

うん。よ~く分かってるんだけど、今の状態だと絶対無理なんで、様子を見て私に余裕があったら帰りますが・・・
多分そんな時間は無いと思う・・・
変なとこ割り切ってて「東京行ったら死に目に会えないだろう」
と思ってる、薄情な自分が居るんです。
そう割り切らないと、私は入り込んでしまう性格なんで、病気が悪化しそうで・・・
なので、割り切って姉に任せている・・・という訳・・・
自分でも薄情だと思います。。。
プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
