スポンサーサイト


父、入院する。

実を言うと、今週の火曜日から、広島の私の父が入院しているのである。
これを書こうかどうするか悩んだ。
書くと「何故、広島に帰らないのか」と言われそうで、書かない事にしていたのだが・・・

父は今すぐどうこう・・・という状態ではなく、ちょっと施設に迷惑をかけてしまって、入院を強いられてしまい、姉が入院させる事にした。
何科に入院したのかは、これは父を知らない人に偏見の目で見られるのが耐えられないので、書かない事にする。

色々考えた。
「私が帰る事によって、父も落ち着くのでは・・・」
そうも考えたけど、かえって姉の介護生活のパターンを狂わせてしまって、姉に迷惑をかけてしまう事も考慮して、主人と話し合った結果、今現在、命に別状が無いので、このまま見守る事にした。
主人も
「一時的にお父ちゃんが機嫌が良くなった所で、かえっていい思いをする事でお姉ちゃんに迷惑がかかると思う。少し様子見しよう。」
そういう事になった。
私も主人の考えには賛成。

自分の一方的な思いをかかえたまま、実家にノコノコ帰って、姉に辛い思いをさせるのは私は好きではない。
親を思う気持ちは大切だとは思うけど、私は自己満足だけの思いで帰って、結果姉のペースを崩してしまうのが嫌なのだ。
隣町や隣の県に住んでるならともかく、遠くだからこそ、安易に帰りたくないのだ。
勿論、危篤状態になったらすぐに帰るけど、そうでない限りは実家の親に会いに帰らない。
色んな愛情の示し方があるとは思うけど、これが私の実家の家族に対する愛情の示し方なのだ。

少しでも父がいい方向へ回復します様に・・・

スポンサーサイト

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お父様心配ですね

でもジャスミンさんのお姉さまに対する気持ちも凄く判りますv-390
本当に側に来て欲しかったらお姉さんの方から連絡が入る筈ですものねv-392お父様、早く良くなる事をお祈りしますv-353

むずかしいですね。

私の父は 私に頼りっきりでしたので・・・。他の人には興味が無かったみたい。
病院って、意外と施設よりも 若い看護士さんに囲まれて、楽しそうでしたよ!
家族も安心ですよね、
父なんて施設に帰りたくないって ぼやいて 結局 病院で亡くなりましたが、何の不満も無いって言ってました。
行った方が良いかは、わかりませんが・・・、お姉さんの方から言われたらにして良いのでは?
ただ一言、お礼と必要ならいつでも帰るから・・・と話しておいたら どうかしら?

saburinaさんへ

この話を聞いたのが、水曜か木曜日だったんです。
姉も疲れてて、電話する気力が無かったらしく、一応報告という形で受けました。
姉の側には親戚のお姉ちゃんが付いててくれてるので、遠くの妹より近くの親戚の姉の方が介護経験もあるので、そっちに甘えてくれてるので、私も助かっています。
父は、鍵のかかった独房?(キレイに言ったら個室)に入ってて、手がつけられないらしく、食事を自分の意思で拒否しているらしいんですが・・・v-390
心配は心配なのですが、遠くだし、かえっていらない事を言って姉を翻弄させるのでは・・・と思って、見守っています。
父は良くなる事は無いそうですが、せめて食事だけでも摂って欲しいですv-390
姉のためにも・・・

さつきさんへ

一応「何かあったら電話してね。あまり役に立てないかも知れないけど・・・」
そう伝えました。
まあ、あまり私も深入りしたくないのと、姉が乗り越えなきゃいけない問題も含んでいるので、何か連絡があったら帰る方向にしています。
父の状態は↑の通りです。
基本的には家で過ごしたいらしいんですが、姉も義兄の家で過ごしてるので、一緒に・・・という訳にも行かず、父も帰りたい一心で食事拒否をしてるらしいんですv-390
施設の方にもかなり迷惑をかけてしまって・・・
どうにもなりませんv-404
姉にはすごく感謝しています。
姉が居なかったら、私はどうしていいか分からなかった・・・
まだ私も叔父を送り出さなきゃいけないしねえv-393
老老介護じゃないだけマシだけど・・・
食事をどうにか摂って欲しいですv-371

No title

お父様・・・心配ですね。
れぞれの立場、思いがあるので・・・難しいですよね・・・・・
一日も早く、良い方向に回復される為にも、食事を摂ってくれるようになるといいですね。

そうですね。

そうですね。お姉さまに対するお気持ち、お父さまに対するお気持ち
人それぞれですから、ジャスミンさんがいいとおもわれる最良の方法で
接するのが一番いいことだと思います。
お姉さまにはジャスミンさんのお考えと、必要があればいつでも駆けつける気持ちでいると
お伝えしておけば、お姉さまも安心ですしね。
人の想いってむずかしいですね。
口に出して言っていることが全てではない上に、いい意味でも偽りますからね。
お任せできるうちは、お任せしてしまったほうがいいみたいです。

Bikkuruさんへ

ありがとうございます。
昨日、この記事を書いて良かったです。
心のわだかまりが少し無くなって来て、今日は晴れ晴れとしていますv-278
唯一、食事を摂らない事が気がかりだったんですが、主人に
「腹が減るから、絶対に食うわ。心配せんで大丈夫!」
そう言ってもらって、楽になりました。
とりあえず、姉からの報告待ちにしますねv-365

りおんさんへ

こんな重たい記事にコメント下さって、恐縮ですv-436
そうですね、とりあえずは様子見で、どうしても私の手が必要になったら、その時はお手伝いしようと思います。
でも、あまり深入りしない程度にねv-392
一緒に介護してると、ついつい口出ししてしまいそうで、それが怖かったんですが、こうして書く事によって、みなさんから励ましの言葉を頂いて、私なりにけじめが付きそうです。
これからも主人と相談して動きたいと思いますv-354
今日は心穏やかで過ごせそうですよv-352
プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
