スポンサーサイト


生きる事が辛くなった人達へ・・・

今日のタイトル、少し重いかな?
でも、あえて今日はこの話をしたいと思います。

生きていたら一度は「死にたい」って考えた事がありませんか?
私は心底死にたい・・・と思った事が一度だけあります。
勿論、言葉は悪いですが、軽く死にたい・・・と思った事もしばしば・・・
心底死にたいと思ったのは、去年の冬、病気を患って
「このまま生きてても仕方ない。生きてるだけ主人に迷惑をかける。私一人位死んだってたいした事無い。」
何度かそういった行動に出ました。
およそ5ヶ月間、死神に獲り付かれてただ生きてるだけ・・・の生活をしていました。

こうして這い上がった原因は、転院したのがきっかけでした。
いい先生に巡り会い、「この先生だったら私は生きて行ける」
そう確信して死に物狂いで先生に付いて来て、今の私があります。
勿論、主人の誠実な真心、思いやりもあります。

私が言いたいのは、どんな形でも生きていて欲しい。自分が消えて周りが幸せになる事はまず無い。消えてしまったら、周りの人も思い出がそこでストップしてしまうし、「私のせいで死んでしまったのではないか」という計り知れない程の苦しみを味あわせるだけ・・・
だから、どんな状況であっても自分で終止符を打つ事だけは止めて欲しいと思います。
今の私は辛い時の気持ちを忘れてしまっているので、あまり上手には言えないけど、こういった形で伝える事だけしか出来ないけど、行動に移す事をストップしてもらえたら嬉しく思います。
とにかく生きて下さい。

私の大好きな歌の歌詞を掲載させて頂きます。

「生きる事が辛いとか 苦しいだとか言う前に 野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ。こごえた両手に息を吹きかけて しばれた身体をあたためて・・・・ 果てしない大空と広い大地のその中で いつの日か幸せを自分の腕でつかむよう」

松山千春さんの「大空と大地の中で」より・・・
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

私的なコメントになってしまったかも・・。

読ませてもらいました。削除して下さってもけっこうです。
遺族の私には 確かにおっしゃる通りです。
反省し どうして?どうしたら良かったのかしら?そんな自問自答を繰り返し、もう増えない想い出とアルバムを眺めながら これから後何年 どうやって過ごしたらいいのか・・・、戻って来ない我が子を待っている毎日。ある日 突然居なくなってしまった我が子を認めたくなく 認められなくて 現実から逃避してるしか生きられない母。
ふと思う現実、涙がこぼれそうになるけれど、打ち消してしまう心。
「死」なんて思ってもいなかったし、・・・・。
ただ生きていてほしかった。

今思うのは、人生は永い。苦しい時は 今が一番苦しいんだと思うかもしれない。これからはもっと苦しいんだろうと思うかもしれない。でも違うんだよ!ある日、自分や他人をきちんと見れた時、あなたは もう治りかけている。あなたの考え方をちょっと変えてみたら?
周囲の人達は、けっしてあなたの死を望んではいないという事に気付ければ、もう大丈夫。
ジャスミンさん、先生と旦那さんに感謝だね?
でもね、一番頑張ったのは ジャスミンさんあなたですよ。

いえいえ、とんでもない。

さつきさんのコメント、今、行き詰ってる方達にはいいアドバイスだと思います。
こうして家族の側からの悲痛な叫び声(言い方が悪かったらごめんなさい)、是非、患者さんには聞いて欲しいので、削除なんて事はありえません。

この記事は、私のために書いた訳ではないんですが、さつきさんにそう言ってもらって嬉しいです。
どうか今辛い思いをしてる方々、さつきさんの家族としての思いを分かって頂けたら幸いです。
何があろうと、必ず春はやって来ます。
私だって5ヶ月も苦しんだけど、こうして元気になりました。
一人でも思いとどまって欲しくて書きました。
いいコメントありがとう。感謝です。
プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
