

かす汁&頂き物♪

昨夜、酒粕でかす汁を作った
20081229170407[1]
一見シチューに見えるけど、かす汁です
具は何を入れてもいいんだけど、今回は里芋、こんにゃく、練り物、大根、鶏肉、油揚げ、人参・・・
と、根野菜中心にしてみた。
お陰でお通じもバッチリ
今夜もこのあまり物とホッケを焼いて頂く

20081230094251[1]
今朝、親戚からお餅と白菜、ネギが宅急便で送られて来た
今日、お餅を買わなきゃって思ってたので、嬉しかった
田舎で作ったお餅は、スーパーで買うお餅とは比較にならない位美味しい
主人もさぞかし喜ぶだろう

今日もお買い物に走った。
お仏壇にお供えするお花も買って、お仏壇の掃除をしてスッキリした
食料も3が日まで揃ったので、明日は普通の掃除をしてまったりと新年を迎えたい。
これからお昼を食べるんだけど、年末ってTVが面白くないから困るなあ・・・
仕方ないので、何かDVDでも見ながら食べよう

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

丸餅なのですね。
こちらは、一般的にスーパーなどで売られてる様な形の角餅です。
丸餅の上に1センチ位のお餅をちぎってのせたお餅は神仏のお供え用になります。
地域によって風習が違うので面白いですね。

Bikkuruさんへ

そうなんですよ~、こっちでは四角いお餅も売ってるし、丸いお餅も売ってて、やはり地方から来た人が多いせいか、選べる様になってるんでしょうかねえ。
関西に居た頃は、丸いお餅しか見た事無かったです。
色々あって面白いですねv-411
いよいよ押し迫って来ましたね。
後半日です~v-356
プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
