スポンサーサイト


80点かな?

昨日作ったビリヤニ。
20090113185438[1]
携帯からの画像なので、ちょっと分かりにくいけど、インディカ米で作ってみた。
中身は玉ねぎ、鶏肉(ビジョンさんのお店ではマトンだけど、処理方法が分からないのでチキンにした)、トマト、ヨーグルト、にんにく、生姜、マスタードオイル、ギー、ガラムマサラ、少しだけ中華スープの素を入れた。
炊飯器で炊くらしいけど、臭いがお釜に付くのが嫌だったので、大きめのフライパンで作った。

やはり水加減が難しく、昨夜ハリオムさんのブログにコメントを書いて聞いてみた。
インディカ米はプロでも水加減が難しいらしく、修行が必要との事・・・
どうりで何度やっても納得しないはずだ
でも、そう聞いて少し安心した
私が料理下手なのではないかと思ってしまったから
味付けは、私の中では美味しく出来たけど、やはりマトンを使ってみたかったなあ・・・
シェフに聞いた所で、技を教えてくれるはずもないので、地道に工夫するしか無いなあ


さて、今日は生理前なので、お出かけしない分掃除を丹念にした
いつ来るか分からないからねえ・・・
布団も干して、はんてんがきちゃなかったから洗濯した。
コータローのうんちも少し付いてるし
なので、今日は代役のはんてんを着ているが、コータローは嫌がらずはんてんの中に入って甘えていたので良かった
お昼を食べて気が向いたらお散歩でもしてみるか・・・
せっかく体力が付いたから、もったいないもんね。
とりあえず、いただきま~す
スポンサーサイト

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おお!これが!

材料といい画像の感じといい私好みv-290
あぁお腹が空いてきたv-393
インディカ米って炊き方難しいんですねv-388
やはりインド料理は奥が深いのねv-392
今日はお散歩行ったのかなv-362

saburinaさんへ

そう、難しいのだv-388
過去一回しか成功していないのよ・・・
季節とかもあるのかなあ?
しかし、インドではインディカ米をおうちで食べてるはずなんだが・・・
インドの主婦は毎日炊いてるから習得してるのかなあ?
思わず突っ込みたくなったけど、止めといた(笑)

お出かけは、やはり生理前でしんどかったので止めましたv-409
今日、埼玉の川口に行って来ますv-455
プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
