スポンサーサイト


「新ニッポン人現る」

昨夜、TV東京系列で久米宏さん司会の「経済SP」という番組がやっていて、何気に見ていたんですが面白かったです。
今の20代の若者を取り上げた内容で、今の20代は貯蓄はすごくしてるけど、支出を全くしないそうで、車も海外旅行も国内旅行も興味が無い人が多いそうです。
「将来の日本と老後が不安」
という理由もあり、わずかな給料からでも10万~15万毎月貯金している人もけっこう居ました。
休みの日は家に居てお金を使わない。
出かける範囲も自転車か公共機関だそうです。

久米さんの後ろには40代の人と20代の人に分けられたお客さんが座っており、色々アンケート等を取ったりしていましたが、やはり世代の違いで随分考え方が違っていました。
私は40代に入るんですが、でも、考え方は20代の若者に共感する部分が多かったです。

私もどちらかと言うとあまりお金は使わず、毎月貯金をしています。
どうしてもいるお金は使いますが、そうでないお金はコツコツと貯める方で、これは自分にとってはいい事だけど、経済から言ったら非常に良くない。
支出が無かったら経済が回らないからです。
分かっていても自己防衛に走ってしまいますね。

まあ、今の20代と言えば、欲しい物は身近にすぐあるし、特別「これが欲しい」という物欲も無いそうで、不必要な買い物をするんだったら将来のために貯金しておいた方がいい・・・との意見も多かったです。
小倉優子ちゃんも出演していましたが、やはり同じ事を言っていました。
車は乗りたかったらレンタカーで乗り、お酒も興味が無いので居酒屋に行ってもミルクで乾杯・・・それでも楽しいんだそうです。

最初は「しっかりしてるなあ~」って関心しましたが、よく考えたら欲が無いという事はある意味夢が無いのかなあ・・・と思ったり・・・
このままでは経済が破綻しかねない・・・という事にもなるかもですね。
バブル世代には無い感覚、とっても勉強になったし面白かったです。
若者が不安がるのも分かる気がしたけど、福田さん、これでいいの?
日本の社長さん、もっと若者戦略しなきゃ、ほんとに経済が破綻しちゃうよ。
これじゃあ、結婚願望が無くなるのも分かる気がしました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
