スポンサーサイト


身内の介護

「身内だからこそ腹が立つ」
4人の介護をしててつくづくそう思いました。
私もヘルパー2級の免許を持ってて、研修の時
「年代が違うし、でも、お年寄りの気持ちも分かってあげる」
と習いましたが、これはあくまで「他人様をお給料を頂いてお世話する場合」です。

身内の介護なんてそんな奇麗事では出来ません。
年寄りもそれなりにわがままになり、出来ない事を言いつける。
無理難題を家族に平気で言う。
それによって家族はとてつもないストレスにさらされる。
家族のストレスはどこに吐き出せばいいんだ?
こうしてここに書くしか無いじゃない。

これがヘルパーという立場だったら、「お給料を貰ってるんだから」とも思えるし、介護される側も「他人だから」と受け入れ安い。
かえって他人の言う事は素直に聞いてくれる場合が多いです。
特に、主治医の言う事はよく聞いてくれます。
まだ叔父の主治医からは何も連絡は無いけど、うまく施設に入るのを承諾してくれたらいいなあ。
介護保険料未払いの件も今朝、市役所に電話して新たな振込用紙を送ってもらう事にしました。
後、何年これが続くんだろうか。
自分の事で精一杯なのに、何が嬉しくて4人も面倒身なきゃいけないんだ?
「これが最後」
そう自分に言い聞かせて、最後の介護をやってる訳であります。
身内も辛いよ・・・
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は身内の介護しかした事がないので、これから主人の母の介護だけが たぶん残ると思います。その時の事を想像してみたら、同じ様にお金と介護の両方が来ると思います。私に出来るかなァ~と考えたら ジャスミンさんは偉いと思いますし尊敬します。
我が家には 夫婦以外の為に使えるお金は無いですもの・・・v-239
私達の老後はどうなるんでしょうね?考えただけで不安いっぱいです。

No title

さつきさん>
私は逆で、自分の親は姉任せ。
主人の身内ばかり、しかも叔父、叔母だから余計に腹が立つ!

尊敬なんてそんな・・・
ブツブツ文句ばかり言いながら介護「させて頂いて」おります。
おまけに葬式代だって私達が全部持ちました。
私は何のために嫁に来たのか・・・疑問が残ります。
本当にこの先いい事なんてあるのか?とさえ思う。
でも、文句言ってもどうにもならないので、ここでこうして吐き出しています。
早く介護から開放されたいです。(不謹慎だけど)
プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
