スポンサーサイト


愚痴です。

今日はインコの話ではなく、主人の親戚について書きます。
先日広島に帰ったつでに、主人の故郷の岡山に墓参りに行った。
そこはとても田舎なので、帰った事が親戚にばれてしまうので、後々面倒だから挨拶だけしに行った。
「これからどこに行くんや?」
と叔父が聞くので
「これからすぐに広島に帰ります。両親の具合が悪いので・・・」
そう言うと、
「与一の所には行かんのか?」
与一とは、その人のお兄さんで、現在施設に入っているが、自分で洗濯も出来るし健在だ。
「時間が無いからこのまま広島に帰ります」
「お前、それは筋が違う!与一の所が先じゃろうが!第一寝込んでいるという者程長生きするもんじゃ!与一の所に行け!」
と言われた。
私は思わず
「すみませんけど、生死の境をさまよってる両親の方が大事です。それにあなたは弟で近くに居るんでしょ?叔父さんが行ったらどうですか?」
と、言いそうになったが、ああ言えばこう言う人なので、主人の顔もあって黙って一時間説教された。
訳あって与一の叔父さんは形上、私達が身元引受人になっているんだけど、関東に居るんだから仕方ないではないか。
与一の叔父さんの妹さんに内緒で与一の叔父のお金を全部渡して、何かあったら助けてもらっているんだけど、これをその叔父に言ったらこれはこれでいい顔をしない。
だから何も言えないのだ。
こんな事を言っては不謹慎だけど、早く逝ってくれたらいのに・・・
私はこんお叔父が大嫌いだ。
離れてて良かった。
つくづくそう思う。
だから絶対に岡山には帰らない。
与一の叔父さんが亡くなっても、主人に任せて私は病気を理由にして帰らない。
もう会いたくないから。
「出来の悪い嫁」
と思われてもかまわない。
だって、叔父の方が先に死ぬんだもん。
叔母の方は何かあったら行こうと思う。
誰が両親より大事な人が居ると言うのか。
何で元気な叔父にわざわざ会いに行かなくてはいけないのか。
悪いけど、私は両親の方が大事だ。
何を言われようとも・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変ですね・・・

  ご主人の方の親戚だと、こちらもなかなか本音が言えないので、
 辛いとこですね~
 お説教1時間お疲れ様でした。
 おじさんも言いたいことが言えたので、スッキリしたかな?
 
 親戚付き合いは大変ですね、あとはご主人におまかせですかね。

大変ですね

随分嫌な思いをされ辛かったですね。
1時間もお説教なんてすごく自己中心的な人だと思います。
気にしないようになんて無理かもしれませんが、ジャスミンさんの行動は当然ですよ。
両親の方が大切なのはあたりまえです。
御主人に後は任せてジャスミンさんは体調を壊さないようにしてくださいね。

くたひめさんへ。

こんばんは~。
もう、どうしても許せなくて、つい書いてしまいました。
叔父は昔はあんな人じゃなかったのに
定年して暇になってからおかしくなりました。
なので、もうあまり関わりたくないんです。
結婚とは・・・
もれなく色んな物が付いて来ます。
くたひめさんも結婚ではなく、同棲をお勧めします。
うちの方の親戚はいい関係なんですがねえ・・・

sakiさんへ。

こんばんは~。
実はその叔父さんに息子さんがいらっしゃるんですが、
結婚式の時に何かでもめたらしく、
「親父中心に世界が回ってるんちゃうんやで!」
と言われ、息子さんの結婚式には出席されませんでした。
今はお孫さんが3人居るので、時々帰ってるらしいんですが、
あの性格だったら同居は無理でしょうね。
年を取るに連れ、段々酷くなっています。
金は出さないけど口は出すって、ややこしい人です。
私も電話番号が表示されて、叔父だと分かったら出ません。
今まで仕送り仕送りで苦労して来たのに、そろそろ自由にして欲しいです。
後は主人に任せます。。。

ありゃ...

久しぶりに折角会いに行ったのにエライ目に合いましたねv-388
親戚も沢山居ると色んな方が居るとは思いますが
その叔父さんてもしかしたら話しを聞いてくれる人が
周りにあまり居なくなっているんじゃないですかね~
ご主人の親戚だと余計ややこしいですねv-356
確かに、あまり関わらない方が精神的にも良さそうですね
色んな意味でお疲れ様でしたm(__)m

saburinaさんへ。

こんばんは~。
そうなんですよ。
叔父は益々頑固になっていて、兄弟姉妹とも疎遠になっているんです。
だから、妹さんにお願いしている話をしたら、逆上するので言えないんです。
「どうしたら納得するんですか?」
って言いたくなりますよ。
ってか、関わりたくないです。
与一の叔父さんが亡くなったら、私は仮病を使って帰りません。
主人に任せます。
私の親族には父親以外はみんな穏やかなんですがねえ・・・
でも、書いてスッキリしました。
ありがとう。
プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
