スポンサーサイト


みどりとコータロー

まずはみどりの経過ですが、順調に回復しているみたいです
一応目安は2週間の投薬って言われてたんですが、広島に帰ってる間、投薬を中止していたので、もう少し飲ませようと思います。
みどりは賢くなって、朝の投薬の時間が来たら、ブランコの陰に隠れて反抗しています。
「無駄な抵抗はよせ!」
と言いながら、みどりをゲット!
私も捕まえるのが上手になりました
内服薬は飲んでくれるんですが、やはり点鼻薬と目薬が嫌みたいで、かなり暴れます。
小さいからなかなか難しいですね。

コータローは一昨日から胸の毛を毛引きしはじめてて、今はお腹が真っ白になってしまいました
まるでズグロシロハラインコみたいに真っ白になっていて、広島に帰ったのが不満だったとしか考えられません。
今朝お父さんが
「なるべく一緒に居てやれよ。寂しいんや」
と言ったけど、一日中出す訳にもいかず、
「毛引きしたらダメよ」
となだめました。
お腹を触ったら腫瘍は無いので、何かがコータローの中でストレスを感じているんでしょうか。
みどりの投薬でヤキモチを妬いているのかなあ?
もう少し様子見して、酷くなって来たら病院へ連れて行きます。
まだ3歳なのに、何があったのかなあ?
ちょっと心配です・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

心配~

  みどりちゃんは回復してきてるようで良かったですね。

  でもコータローちゃんが心配ですー
  そうですね・・・広島に帰っていた間、とっても寂しいかったんですね。
  たくさん甘えさせてあげてはどうでしょう。
  毛引きが酷くならないことを祈ってます。

心配ですね

こんにちは。
体調や気持ちをわかってあげるのは難しいですね。
投薬も大変だし、早く体調が良くなってもっといい状態に戻れるといいですね。
一緒に要られない期間があることがそんなにストレスになるなんて、心配ですね。

くたひめさんへ。

こんばんは~。
今日も毛引きをしていて、毛引きというか、羽を嘴でちぎってるんです。
もうお腹が真っ白で、コガネシロハラインコになってしまいました・・・
もう抜く場所が無いので、今度は太ももや肩の羽をちぎっていて、無残な姿になっています。
車が無いと成田まで行けないので、土曜日にお父さんが休める様だったら連れて行きます。
ケージを洗ってから毛引きを始めたので、もしかしたらケージの中の位置が気に入らないのかも知れません。
でも、コータローにしか分かりませんよね・・・
毛引きしている以外は普通にご飯も食べてるし、機嫌よく遊んでいるんですが、大事にならなきゃいいです・・・

sakiさんへ。

こんばんは~。
実は確実な原因が分からないんです・・・
毛引きの前日にお父さんがケージを洗って、その翌日から毛引きが始まりました。
もしかしたらケージが原因かも知れないですが、コータローは甘えっ子なので、広島も原因かも知れないです。
本当は今日連れて行こうかと思ったんですが、やむを得ない事情で病院へ連れて行けませんでした。
ご飯も食べ、フルーツジュースも飲んで、うんちもしているので、土曜日まで様子見して連れて行きます。
インコは病気を隠すので、出来るだけ早く連れて行きたいです。

おはようございます

鳥さんの事がこちらに載ってたので遊びにきました。
みどりちゃん、お鼻大丈夫ですか?

なんか保定させてるとことか見ると、家もモモが小さい頃、保定の仕方とタオルを被せて頭だけ出す感じだとやりやすいですよ!と掛かり付けの先生に言われ、家は口角炎軟膏を綿棒で毎日塗ってあげてたのを思いだしました

みどりちゃん、お薬きいて早く治るといいですね

コータローちゃん、毛引きになっちゃってるんですか

寂しくてかまってもらいたくて抜いてるのかなぁ?
オウム飼いの方で、名前忘れちゃったけど、なんとかアロマがいいって日記に書いてた方もいて、でもそのアロマ高かったので、我が家もシロビタイムジオウムのレオちゃんが胸の真ん中だけ毛がないので市販の普通のアロマオイルを炊いて何気にやっては、みましたけど効果はビミョーでした
コータローちゃんのは長期戦になるかも…

それでは、また遊びに来ますね

おはようございます

鳥さんの事がこちらに載ってたので遊びにきました。
みどりちゃん、お鼻大丈夫ですか?

なんか保定させてるとことか見ると、家もモモが小さい頃、保定の仕方とタオルを被せて頭だけ出す感じだとやりやすいですよ!と掛かり付けの先生に言われ、家は口角炎軟膏を綿棒で毎日塗ってあげてたのを思いだしました

みどりちゃん、お薬きいて早く治るといいですね

コータローちゃん、毛引きになっちゃってるんですか

寂しくてかまってもらいたくて抜いてるのかなぁ?
オウム飼いの方で、名前忘れちゃったけど、なんとかアロマがいいって日記に書いてた方もいて、でもそのアロマ高かったので、我が家もシロビタイムジオウムのレオちゃんが胸の真ん中だけ毛がないので市販の普通のアロマオイルを炊いて何気にやっては、みましたけど効果はビミョーでした
コータローちゃんのは長期戦になるかも…

それでは、また遊びに来ますね

ストレスですね

やはり寂しかったのでしょうね~
もしかしたらジャスミンさんの仰るとおり
みどりちゃんの投薬も楽しそうに見えているのかも...
自然に治まってくれるといいけど...
心配ですねv-388

うーたんさんへ。

こんばんは~。
お久しぶりです。
みどりはセキセイでも少し小さいので、するっと手から抜けてしまうんです・・・
でも、もう二週間を過ぎたので、経過は良好みたいです。
今朝は隙を見られて逃げられてしまったので、投薬はしませんでした。
みどりも何とか逃れたい一心で、なかなか隙が無いヤツです。
そろそろ投薬も止めてもいいかな~って思っています。

コータローねえ・・・
アロマ、効くかなあ・・・
ケージに入ってる時だけ毛引きするんです。
放鳥してる時は普通にしているんですが、やはり地震もあったし色々心労があったんでしょうかねえ・・・
大型になる程、デリケートなんでしょうかねえ?
レオちゃんもそうなんですか~・・・
コータローはもう抜く羽が無いので、背中を毛引きし始めました・・・
どうしよう・・・

saburinaさんへ。

こんばんは~。
う~ん・・・
微妙なんですよねえ・・・
大震災の余震もまだ強いし、それもあるかも知れないし、ヤキモチ、寂しさなどが混ざってるのかも知れないです。
主人はそう言うので、もう少し様子見しようと言うし、私的には明日にでも連れて行きたいんですが、成田までは車で一時間かかるし、タクシーではとても・・・
「飛んで食べてうんちもしてるから、大丈夫じゃろう」
と言うんですが、どうなんでしょうかねえ・・・
翼まで抜いてしまったら・・・
心配で心配で仕方ありません・・・
プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
