スポンサーサイト


MIXIにて・・・

切羽詰った私は、MIXIのコガネメキシコインコのコミュニティに書き込みをしてみました。
全然返事が無くて、
「消そうかなあ・・・」
って思っていたら、一人コメントを下さいました。
同じくセキセイとコガネを飼ってる方で、セキセイちゃんが毛引きをするらしく、エリザベスを付けたそうです。
でも、自分が届く範囲は毛引きしてしまうので、あまり意味が無かったと仰っていました。
「ネクトンがいいですよ」
と仰っていたので、いつも入れてるんですが、多めに入れてみようと思います。
少しだけ毛引きは収まったんですが、もう届く範囲の羽が無いので、今度は翼を齧っています。
主人は
「多分、寂しかったんや。様子は変わらないし、飛べるからもう少し様子見しよう」
という事で、心配だけど様子見する事にしました。
MIXIの方は、
「見て見ぬふりをしている」
と仰っていました。
私は逆に可哀想だからうんと甘やかしていました。
どっちがいいのか分からないけど、早くコータローの機嫌が直るといいです。
言葉が喋れたらいいのに・・・
と、つくづく思います。
小さい命、大事にしてあげたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰です

なんだかちょっと伺わない間にいろいろおありだったようで。
久しぶりに遊びに来てみてびっくりです。

みどりちゃん、くしゃみとかはしてるんですか?
目とかはどうですか?
開口呼吸をしているんですか?
なんだか気道炎のような気もするんですが。。。
とりあえず症状が良くなっているようなので安心しました。

コータローちゃん、毛引きですか?!
毛引きには内科的要因、外的要因、精神的要因があるようですが、
ほとんどが精神的要因みたいですね。
コータローちゃんの場合は、じゃすみんさんが広島に
帰っていたということの分離不安からきたっぽいですね。。。
日頃から過度の結びつきがあったりすると、
こういうことがきっかけで毛引きしたりするようですが・・・。
予防は適切な距離を保つことだそうですが、
その境界線が難しいですよね。。。
今は、適切な距離を保ちながら、ジャスミンさんが
コータローちゃんを置いてどっかに行ったりしないよ、と
いうことを伝えていくしかないかと。。。
コータローちゃんの毛引きがよくなりますように。

ぽんたさんへ。

ご無沙汰していました。
そうなんです。
色んな事がありすぎて・・・
みどりは結果、鼻炎だったんですが、もう投薬も二週間を過ぎ、良好にたいです。
昨日から換羽が始まったので、もう年だからダメージを与えたくないので、投薬は中止しようと思います。
もう健康になってるみたいですしね。
とりあえず、お薬だけは持っておきます。

コータローなんですが・・・
やはり広島に帰ってたのが原因なんでしょうか。
MIXIの方で11歳になる子が毛引きが癖になっていて、もう見守っていると仰っていました。
原因が分からない毛引きが厄介らしいです。
明日、柏のバードハウスに電話して、先生が退院されてたら木曜日に連れて行きます。
まだ入院中だったら羽田まで連れて行きます。
でも、広島が原因だとしたらかなり遅いんですよね~・・・
ケージを洗って次の日から毛引きを始めたので、地震の影響もあるのかな~とも思ったり・・・
とりあえず、先生に色々聞いて来ますね。
これからも力になって下さいね。
頼りにしています・・・

No title

こんにちは。
インコを育てた経験がないのでアドバイスすることは出来ませんが、気持ちがわかってあげられないのはもどかしいですね。
かまってあげた方がいいのか、見ているだけのほうがいいのか、いろいろなやむことも多いと思いますが、コータローくんを思う気持ちは必ず伝わると思います。
早く良い状態に戻れるといいですね。

sakiさんへ。

こんばんは。
いえいえ、こうして書き込みをして頂くだけで心強いですよ。
種類は違っても、同じ生き物を飼う側としたら心配ですからね。
コータローは毛引きが少なくなりました。
やっと納得する様になってくれたんでしょうか。
ご飯は食べてるし、うんちもしてるし、いつもと変わらず甘えっ子のままなので、木曜日まで安心していられそうです。
MIXIでの書き込みも増えてて、大変参考になりました。
私はやはり可愛がる方針で行きたいと思います。
今後も両親の葬式などで帰省する時がありますが、それはそれで又考えようと思います。
いつも心配して下さって、ありがとうございます。

こんばんわ

毛引きの影響はあとあとになってやっくるというのを
何度か聞いたことはあります。
ほんと原因がわかれば対処の仕様もありますが、
わからないとなんにもできないですよね。。。
わかったとしても、1度毛引きをしてしまうように
なると、完治するのが難しかったり。。。
うまく付き合っていくしかなかったり。。。
う~、とにかくコータローちゃんが元気でいてくれれば
それだけでいいです。

ぽんたさんへ。

こんばんは~。
そうみたいですね・・・
毛引きはあまりしなくたったんですが、するふりをしています。
翼と尻尾以外は届く範囲なので、そこが真っ白になっています。
みなさんの意見を総合すると、やはり寂しかったんでしょうか。
葬式で広島に帰る時、どうしようかなあ・・・
多分、今回みたいに長期間にはならないと思うんですが・・・
とりあえず、明日病院へ連れて行って相談して来ますね。
色々心配して下さって、ありがとうございます。
助かります。
プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
