スポンサーサイト


投薬中止

先日先生が
「安定剤を飲む事によって、それが嫌で毛引きをする子も居ますから、そうなったら中止して下さい」
と仰ってました。
案の定、毛引きを始めてしまいました
薬が少しネバネバしていて、かなりまずかったらしく、何度も吐いて止まり木に嘴を何度もこすりつけ、毛引きをする行動に出たので中止する事にしました。
すると毛引き行動はしなくなって、毛づくろいをする様になりました。
安定剤で安定しないで毛引きするなんて・・・
仕方ないのでネクトンSで様子見をする事にしました。
コータローもお薬から開放されてうんと甘えます。

これはまだ毛引きする前の画像です。
kotaroP1010451.jpg
お父さんの掌で水浴びをした時の物です。
早くこの時の羽に戻って欲しいけど、普段換羽しない場所を抜いているので、元に戻るのは数年かかると思います。
それでも変な病気じゃなくて良かったです。
後は時間の問題と、コータローが心から安心してくれるのを待つだけですね。
なるべく話しかけてやりたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんと!

投薬で毛引き再開だなんて!
本末転倒もいいところですね...
やはりデリケートな性格なんですね~
元に戻るまでに数年掛ってしまうなんて
ちょっぴり悲しいけど、このまま少しづつでも
元のコータロー君に戻っていってくれるなら
それも仕方ない事なのかもしれませんねv-390

辛いですね

こんにちは。
コータローくんのために出来る限りのことをしてあげているんだなと感じます。
時間がかかり、辛いと思いますが、ジャスミンさんの思いはきっと伝わると思います。

こんにちわ

動物を飼育下で飼うというのは、ほんとに難しいですよね。。。
毛引きも野生化ではおこらないので、人間との接触が
関係しているわけですし、薬も野生化では飲まされるなんてことが
ないわけですから、動物たちにとっては
かなりのストレスですよね。
ほんとにわたしもいろいろ勉強させられます。

このままコータローちゃんが安定して、毛引きを
しませんように。

saburinaさんへ。

こんばんは~。
そうなんですよ~・・・
もしかしたら・・・と思っていたんですが、やはりダメでした。
どっちにしろ、寂しさからのストレスなので、時間をかけてコータローの心を癒すしか無いですね・・・
元々かなりの甘えっ子だったので、かなり寂しかったんだと思います。
みどりみたいにたくましかったら良かったんですがねえ。
翼を抜いていないのが救いです。
ペレットも食べてるし、もう元通りのコータローに戻って来てるので、後は心のケアをしたいと思います。
本当に今回は参りました・・・

sakiさんへ。

こんばんは~。
「まさかコータローが・・・」
と、今回は驚きました。
本では見た事があったんですが、他人事として見ていました。
それでも毛引きする子でも、元気で育ってる子も居るので
うちの子に来た限りは可愛がってあげたいです。
今は元通りのコータローに戻って、いつもの様に甘えています。
明日はお父さんもお休みなので、喜ぶでしょう。
今回は動物の命の尊さを勉強しました。
どんな姿になっても、いつまでもうちの子として可愛がってあげようと思います。

ぽんたさんへ。

こんばんは~。
私も今回そう思いました。
本来は自然界で生きてる動物を飼ってる訳ですし、その距離感という物を考えさせられました。
来た時から既に甘えっ子だったので、私達も南米産のインコを飼う事事態が初めてだったので、反省させられる限りです。
こんな姿になっても擦り寄ったりして来るコータローを見てたら、涙が出ます。
でも、我が家の一員なので、最大限の事をしてあげようと思います。
「うちに来て良かった」
そう思ってくれたらいいな・・・
毛引きはお陰様で収まりました。
今後ともご指導宜しくお願いしますね。

あれー・・・

  コータローちゃんにとってはすごいストレスなんですね。
  病院に行くことも、クスリをのむことも・・・
  本当にインコはデリケートですねー。
  たくさん甘えさせてあげて、声をかけてあげて
  少しづつストレスが減りますようーに。

くたひめさんへ。

こんばんは~。
病院ではおとなしかったんですが、薬がどうしても嫌だったみたいで・・・
直接口から飲ませるタイプと、水に溶かして飲ませるタイプがあったんですが、私は口から飲ませる方を選んでしまいました。
水にはネクトンも入ってるんで・・・
でも、きっとストレスだけだと思うので、信頼関係が戻ったら、きっと普通のコータローになってくれると思います。
しっかり話しかけて遊んであげようと思います。
メンタル分野は得意だからね(苦笑
今後のコータローを見守って下さいね。
プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
