

換羽

みどりとコータローが同時に換羽に入りました
コータローはそれでなくても羽が無いのに、見るからに寒そうです。
それでもコータローは気にする事も無く、お父さんの服や私の服に潜ったり、最近ではお父さんと遊ぶのが大好きみたいで喜んでいます
お父さんは
「もう~・・・母ちゃんと遊べよ~
と言っていますが、まんざらでも無いみたいで、可愛がっています
それでも私が姿勢を変えたら、
「どこ行くの?」
って、飛んで出て来ます。
三人がいいんでしょうね。

みどりは何故か、コータローので換羽します。
勿論、自分のでも換羽はするんですが、コータローので換羽する事が多いです。
何故なんだろう?
よほど居心地がいいんでしょうか。
今回は換羽のふりではなく、ちゃんと換羽してるのでまだまだ元気ですね。
2羽ともしばらく体力使うけど、ちゃんと生えて来るから我慢だね。
早く換羽が終わったらいいね。

コメントの投稿

非公開コメント

今度はホントね!

コータロー君の例の姿を思い出すと痛々しいけれど
換羽で少しでも新しい羽が生えてきてくれれば...と
願ってます
みどりちゃん、今回は本物の換羽なんですね^^
まだまだ、若い!

No title

こんにちは。
換羽って体力を使うんですね。
新しい羽が早くそろってくれるといいですね。

冬じゃなくてよかった。

 換羽が冬じゃなくて良かったです。
 じゃないと、コータローちゃん、寒くて風邪ひいちゃいますよね。
 
 すっかりお父さん子なのね~。
 でもコータローちゃんはお父さんもお母さんも好きなんだから
 良かったですよ。
 私のブログにたまーにコメントくださるかたは、ご主人命で、
 奥様は噛まれっぱなしらしいですから。
 ヤキモチ焼きのコガネらしいですね。

 みどりちゃんとも仲良くすればいいのにねー。

saburinaさんへ。

こんばんは~。
今度は間違いなく換羽です。
翼の部分が抜けてるので、一層寒々しいです。
本鳥さんが気にしてないのが救いですね。
みどりも何故かコータローのおうちで換羽します。
今回はボロボロ抜けてるので、まだ老いてなを元気ですよ。
もう9歳半になるんですが、まだまだ長生きしそうです。
早く終わってくれたらいいんですがねえ・・・

sakiさんへ。

こんばんは~。
そうなんです。
換羽は体力を使うらしいです。
このブログを始めて、インコ仲間から教えてもらいました。
何も知らないで飼ってたので、知り合った方々には感謝しています。
早く換羽が終わって、新しい羽が生えてくれたら嬉しいです。
コータローは黄色い部分はまだ数年かかると思います。
人間は「可哀想」と思うんですが、コータローはさほどでもなさそうです。

くたひめさんへ。

こんばんは~。
やはり一羽につき一人が普通なんですね。
うちの子がおかしいんだわ・・・
コータローも寒がるかと思っていたんですが
関係無いみたいで遊びまわっています。
ほんと、冬じゃなくて良かったです。
それでも服に潜るのは、少し寒いのかなあ?
みどりはコータローに対して好意的なのに、
やはりわがままに育ったせいか、コータローは嫌がりますね。
みどりが死んだら、本当に一人になってしまうので、仲良くして欲しいですね。

こんばんわ

我が家もセンセイとちゅんたが換羽中です。
やはり換羽は体力を消耗して体がだるいのか、
センセイは少しおとなしいです。
ちゅんたはかわらないんですけどね。(笑

コータローちゃんもみどりちゃんも早く
換羽が終わって、体が楽になるといいですね。
コータローちゃんが毛引きせずに、きれいに羽が
生え揃いますように。

ぽんたさんへ。

こんばんは~。
ありがとうございます。
コータローは胸が鳥肌が見えてて、可哀想です。。。
そのうの部分が見えるんです。
これが冬じゃなくて良かったです。

ちゅんたちゃんの換羽、見てみたいですね。
まざまざとスズメの羽って見た事が無いですからね。
センセイちゃんも換羽ですか。
やはり体力消耗するんですね。
お互い早く終わってくれたらいいですね。
プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
