スポンサーサイト


原爆の日。

今日は広島の原爆の日。
TVを見てたら大勢の県民が平和公園に参加されていた。
私の父も被爆者手帳を持っているが、健康体で過ごして来た。
私は被爆2世になるが、私もとりわけどこが悪い・・・という事も無い。
でも、やはり広島出身なので、記念式典に見入っていた。
被爆者の平均年齢が75歳以上との事。
私の父も77歳を迎えた。
今は脳梗塞で施設にお世話になっている。

子供の頃、父に被爆の話を聞きたくて何度も尋ねたが、何も語ってくれなかった。
その話を主人にしたら
「お父ちゃんだって、触れられたくない事があるんじゃ。聞いてやるな。」
そう言われ、本心は聞きたいけど聞く事をやめた。
思い出したくない事もあるのかも知れない。
今思うのは、もうあの惨劇を繰り返してはいけない・・・それだけだ。

亡くなった方々の冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

原爆

丸木美術館という原爆の悲惨さを丸木夫妻が描いた絵を見に行った事があります。この悲惨さを後世に残さなくては・・・、と描いたそうです。入り口を入ると ひんやりとした 何とも言えない空気が流れてきて、そして描かれてる絵は火の中を逃げ回る人々の姿でした。
一度は是非見て欲しいとは思いますが、私は余りにも衝撃的だったので、二度目は今は無理です。
義姉のお父さんは 広島の被爆者ですが、今は癌も克服して老後を楽しんでいます。

9日長崎の原爆記念日は兄の誕生日です。

さつきさんへ

原爆資料館はもっと凄いよv-399
溶けかかった遺品とか、マネキン人形とか・・・
脳裏に焼きついてますv-388
「原爆を落としたのは正しかった」と言い切るアメリカ人兵士には愕然としました。
プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
ジャスミンの脳内を公開します♪
適当な更新ですが、宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
